• ベストアンサー

東海道(小田原~藤沢)でどこが住みやすいか

octagonの回答

• octagon
回答No.3

東海道沿線、藤沢~小田原に住まれるなら、北側ではなく南の海側が絶対お勧め。 海まで徒歩5分のマンションに住んでいますが、相模湾を眼前に葉山・江ノ島から、大島、箱根連山、伊豆半島まで一望できます。 またよく言われるように、海の側は冬暖かく夏涼しいって本当です。 冬の間、暖房は殆ど使いません。夏は涼風が吹き抜けます。 20年住んでいますが、ANo.2の方が言う、 >電気製品とかの塩害 一度も塩害になったことはありません。どんな害を言ってるのでしょう? ・小田原:県下で毎年人口減少の進んでいるところ。何故減ってるんでしょう? ・大磯:昔の高級別荘地ですが、マンションは極少。 ・平塚:JR上りの始発電車がある、などの理由もあるかと思いますが、もう以前からマンションが続々建ち、またこれからも建ちます。 第二次大戦で街が焼けたこともあり、道幅は整備され広い。幼小中高校充実。大学病院、市立病院、各病院も多く駅周辺銀行多数、商店街。 女性の市長で質実剛健。 ・茅ヶ崎:ここもマンションが多いところですが、戦災に遭わなかったため一歩中に入ると道は昔のまま。車1台がやっと通れるくらいでクネクネしている。国道1号線も隣の平塚、藤沢は2車線なのに茅ヶ崎は1車線。で、渋滞。 ・藤沢:マンションよりも戸建て住宅の方がマッチしている市だと思います。 しかし鎌倉、江ノ島、風向明媚。駅前の充実度はここが一番だと思います。 H市のJRの北側に産まれた人が成長独立し、自分が家を建てるのなら絶対海側、と言って実行しているのを見ても、同じ市内でも海側に住みたいのです。 勿論物件の先々の価値も違います。 海側をお勧めします。

gen-kun
質問者

お礼

海はやはり四季もあり、いいでしょうね。ただ、お値段が高いのでは…というのがネックなんです。 やはり、交通の便のいいのが良いですね。以前藤沢に住んだことがあります。夏の道路渋滞にはまいりました。 小田原はなんで人口が減っているのでしょうね。