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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経費申告の上限について)

経費申告の上限について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 事業所得者の「必要経費」は、「社会通念上、必要と認められる経費」とされていますので、具体的な範囲はありません。個々の内容について審査によって、経費か経費でないかの判断がされますが、少額であれば厳しくは審査されません。  必要経費は65万円以下の場合は、給与所得者との均衡を保つため65万円までを控除することが出来ますし、超える場合は認められる金額まで控除可能です。  給与所得の場合も最低65万円の給与所得者控除があり、収入が上がると控除額も上がります。  事業所得と給与所得の両方がある場合は、給与収入については給与所得控除により所得を計算しますが、事業所得は65万円以下の場合の65万円適用が無くなって、実際の必要経費を控除することになります。  領収書があれば、今からでも申告が可能ですよ。  

chibimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 領収書が有れば。。。そうですよねえ。今から思えば「失敗したなあ」と思いますが、当時はたいした知識もなく、あまり頓着していませんでしたので、とっておいてないんです。だからこそ、領収書無しで認めてもらえる範囲を知りたいのですが。。。 >小額であれば厳しくは審査されません その「額」、「割合」を知りたいのですが。。。正直言って、何がどれくらいかかったか記録、記憶がないので、結局は自分でどこまで申告するかという設定、判断になりますよね。 でも、皆さんのご意見で、おおまかな線は見えて来ました。今さら儲けようとか、ズルしようとかは思わないので(笑)、低めに、突っ込まれない程度に「設定」しようと思います。 よく芸能人の方が「領収書!」とこだわっているのが、真実味を帯びて実感されました。 御親切に、ありがとうございました。

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