• ベストアンサー

必要なければ回す必要はない?(ロータリー)

RX-8 typeSに乗っています。 ロータリーエンジンの魅力は高回転ですよね。 でも私は高回転まで回さなくてもともて満足しています。(~4000rpm位) そこで質問ですが、無理にでもたまには高回転まで回した方がよいですか? ロータリーエンジンは育てるエンジンとか言うのを聞いた事があったので たまには高回転をさせないといざというとき高回転まで回らなくなったり 調子が悪くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまりタラタラ走っているとプラグがカブって始動困難とかになりますよ 詳しくはマツダに貰ったDVDを見て下さい 長期的に見た場合は分からないですが一般的なレシプロに比べて常に1000rpm程度は高めのゾーンで走らせる方が意外と調子良かったりしますよ 高速の定速走行では2500~3000rpm程度で走ると燃費が伸びますし、加速時は4000~5000rpm程度まで使ってもさほど燃費は悪化しません。逆に回転が低すぎると遅かったりパワーバンドを外れてギクシャクしたりする上に燃費も思ったほど良くならないですし 事故ったら元も子もないので安全面から考えても無理に回す必要はないですが7000rpmを越えて可変インテークが作動した後のさらに一伸びが一番の快感ゾーンですけどね。個人的には(笑 P.S. 3速/9000rpmでメーター読み150km超なので気を付けて(謎

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >詳しくはマツダに貰ったDVDを見て下さい 私はもらえませんでした。今は配っていないのですかね・・・。 細かい情報を教えて頂き有り難うございました。 7000rpmを一度超えてみるのも良いかも、と思いました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レシプロなどでも低速走行が多いと回らないエンジンになったりします。 たまには掃除をかねて回してみたら? 高速道路などでギアを落として踏んでください。3速でも超えるかも。 落とさないと確実に違反になっちゃう。 踏んだ状態でレッドゾーンになってもリミッタが効くのでそれ以上は回らないはず。 ホンの30秒か1分(結構長く感じますよ。これだけ踏みっぱなしは)で十分だと思います。 安全な場所、時間を見計らって、気をつけてやってみてください。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 >低速走行が多いと回らないエンジンになったりします。 この話は良く聞きます。 それなので低速走行ばかり続けていても良いのか不安になったりします。 回すときはギアは関係ないのですね。 30秒か1分くらいなら高速道路で踏めそうです。

回答No.2

大昔、2台乗りました。 世間的に言われている程は燃費は悪くありませんでしたし、特別に速くもありませんでした。 普通のエンジンと比較してですが、燃費を思うと普通でした、回したときは静かですが。 特に高回転を常用する必要は無いと思います。 寿命と燃費には良く無いと思います。 構造的に大きなメタルが入って入る為、アタリが出るまで時間がかかりそうです。 逆に、アペックスシール等のアタリは早いと思われるので、育てるってこと? プラグの熱価は高い物が入っているので、 長時間の低速走行のみ&暖気しないままの始動、停止の繰り返しは避けたほうが良い、 と思います。 ガソリンは必ずハイオクが良いようです。 レギュラーでも走れますが、燃費等が悪いのとカブリ易いとの事。 スポーツカーをマニュアルでお乗りなのですから、御自身が気持ち良く乗れているのであれば、 何の問題も無いと思います。 たまには、レッドゾーンに入れるのも有り!と思いますが。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり暖気運転はした方がよいのですね。 ガソリンについてはハイオクを入れているので問題はなさそうです。 後はエンジンオイルは注意した方がよいのですよね。

noname#20259
noname#20259
回答No.1

FDですがロータリーに乗っておりました。 REは、慣らしを丁寧にとか暖気運転をしっかりやるとか 言われていて、これには納得いく理由も聞いたことがあります。 > 無理にでもたまには高回転まで回した方がよい 好きで気持ちがいいから高回転までまわすと言うのは 止めませんけど、 無理にも回してやる必要はありませんよ 特にレブリミッターにあてるのはNAロータリーでも良くないはずです。 とにかくREは圧縮を落とさないように乗ってあげるのが 長く楽しむコツですよ

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 余り気にする必要はなさそうですね。 暖気運転は意識に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ロータリーエンジン

    ロータリーエンジンは高回転型のエンジンですが、普段街中で使用できる回転数とはかなり違うと思いますが、市販されているマフラー(他にも色々あると思います)等で、実用的な回転数にする事は可能でしょうか?可能ならば、何を交換すれば実用的なエンジンに仕上げる事が可能でしょうか?単純な話、昔からの格言通り、ボアアップが出来ればいいのですが?ロータリーでは無理な話です。

  • ロータリーって……

    RX-7に搭載されているロータリーエンジンって、普通のエンジンとどう違うんですか?? 出来ればメリット、デメリットも教えていただきたいです。お願いします。

  • ロータリーエンジンとギヤチェンジについて教えて

    RX-8 MT車を買いました。 RX-8 MT車を持っている人に聞きたいのですが、 普段一般道と高速道では何回転を目安に走行していますか? それとギアチェンジは何回転まで引き上げますか? 普通フェンダーエンジンはそんなの気にしないのですが、 ロータリーエンジンの特性上なにかフェンダーエンジンと違うのではないかと思いまして悩んでいます。 まったく機械には詳しくないので、 もし何かあったらどうかおしえてください。

  • ロータリーエンジン

    現在発売されているロータリーエンジン車 (特にRX-7)などにリースされている水素ロータリー車のエンジン等を技術的に載せ替えたりすることって可能なんですか? 技術的なことがわからないので車に詳しい方、整備士の方などよろしくお願いします。

  • ロータリーエンジンについて・・・

    こんにちは。 今日はロータリーエンジンについて聞きたいことがあるのですが、 自分はRX-7に興味があって、もしそのRX-7を買ったとして難しいとこはなんですか?あと気をつけたほうが良いとかってありますか? よろしくおねがいします。

  • ロータリー専用オイル

    RX-8に乗っているのですがロータリーエンジンにはロータリー専用オイルを使用しないとまずいのでしょうか?

  • RX-7のロータリーエンジンに詳しい方。

    今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • RX-7のロータリーエンジンについて詳しい方。

    今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • 車買い替え・・・ロータリーかVTEC悩んでいます。

    現在中古で購入した平成15年式のRX-8 typeS 6MT に乗っている24歳♂です。 購入からもうすぐ2年、車検も近く、色々と思うところもあり車の買い替えを考えております。 正直買い替えには早すぎるという思いもありますが、何を思ってこの車を買ったのかなどと悩んでいるうちにどうしていいか分からなくなってしまいました。。。 そこで皆さんに相談に乗ってもらえればと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 当初RX-8を購入した理由なのですが、ロータリーエンジンに対する憧れ、燃費もそこまで悪くもなく、外観も格好良く女の子にも受けそう、乗り心地の良さ、スポーツカーとしては快適装備で大人4人が普通に乗れるスペースなどなど魅力的に思っていました。 しかし実際に乗り始めると、通勤などほとんどの時間を1人で乗り、週末になっても乗せるのは1人くらいなものです。 4人乗せた記憶なんて買ってからの1年半に数えるほどしか記憶にありません・・・ 乗り心地の良さも気にしなくなり、むしろサーキットなどを走りたいのでもっと固めが良いのではないかと思い始め、しかしRX-8のパーツは思っていたよりも値段が高く、中古品も全然出回っておらず弄りたくても中々弄れず。 外観も好みの変化か古い感じの車が好きになり、女の子にも受けそうとか思っていましたが特に女の子に縁がない(車で遊ぶ>女の子と遊ぶ)ということに気が付きました・・・。 しかし!ロータリーエンジンに対する魅力や思いはまだまだ薄れておりませんし、運転しているととても楽しいです。 でも他の車も楽しそう!特にVTECなんかは同じNAの高回転型エンジンでとても興味を惹かれています。 こういう思いからどうすればいいか分からなくなってしまい毎日悩んでいます。 この車を乗り続けるか、他の車を購入するか・・・ 使用用途は主に通勤、買い物、ドライブ、連休に県外へ遠出などです。 買い換えるならRX-8購入前に悩んでいた ・インテグラタイプR DC2 です。 年式も古くなり、タイプRということで快適とは程遠いとは思いますがそこは気になりません。 また、燃費に関しては今より若干良くなりますし、外観はとても好みのデザインです。 保険料は今より高くなるでしょうが、燃費が良くなった分トントンくらいかと。 DC2は弾数も少なくなってきており、「この機を逃せばもう乗れないんじゃ?RX-8ならまだ新車もあるし乗ろうと思えばまた乗れる!」と自分を説得し、買い替えに気持ちは傾いているのですが情けないことに踏ん切りが付きません。 皆さんならどうされますでしょうか? ご意見など貰えれば幸いです。 よろしくお願いします。