• ベストアンサー

必要なければ回す必要はない?(ロータリー)

RX-8 typeSに乗っています。 ロータリーエンジンの魅力は高回転ですよね。 でも私は高回転まで回さなくてもともて満足しています。(~4000rpm位) そこで質問ですが、無理にでもたまには高回転まで回した方がよいですか? ロータリーエンジンは育てるエンジンとか言うのを聞いた事があったので たまには高回転をさせないといざというとき高回転まで回らなくなったり 調子が悪くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまりタラタラ走っているとプラグがカブって始動困難とかになりますよ 詳しくはマツダに貰ったDVDを見て下さい 長期的に見た場合は分からないですが一般的なレシプロに比べて常に1000rpm程度は高めのゾーンで走らせる方が意外と調子良かったりしますよ 高速の定速走行では2500~3000rpm程度で走ると燃費が伸びますし、加速時は4000~5000rpm程度まで使ってもさほど燃費は悪化しません。逆に回転が低すぎると遅かったりパワーバンドを外れてギクシャクしたりする上に燃費も思ったほど良くならないですし 事故ったら元も子もないので安全面から考えても無理に回す必要はないですが7000rpmを越えて可変インテークが作動した後のさらに一伸びが一番の快感ゾーンですけどね。個人的には(笑 P.S. 3速/9000rpmでメーター読み150km超なので気を付けて(謎

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >詳しくはマツダに貰ったDVDを見て下さい 私はもらえませんでした。今は配っていないのですかね・・・。 細かい情報を教えて頂き有り難うございました。 7000rpmを一度超えてみるのも良いかも、と思いました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レシプロなどでも低速走行が多いと回らないエンジンになったりします。 たまには掃除をかねて回してみたら? 高速道路などでギアを落として踏んでください。3速でも超えるかも。 落とさないと確実に違反になっちゃう。 踏んだ状態でレッドゾーンになってもリミッタが効くのでそれ以上は回らないはず。 ホンの30秒か1分(結構長く感じますよ。これだけ踏みっぱなしは)で十分だと思います。 安全な場所、時間を見計らって、気をつけてやってみてください。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 >低速走行が多いと回らないエンジンになったりします。 この話は良く聞きます。 それなので低速走行ばかり続けていても良いのか不安になったりします。 回すときはギアは関係ないのですね。 30秒か1分くらいなら高速道路で踏めそうです。

回答No.2

大昔、2台乗りました。 世間的に言われている程は燃費は悪くありませんでしたし、特別に速くもありませんでした。 普通のエンジンと比較してですが、燃費を思うと普通でした、回したときは静かですが。 特に高回転を常用する必要は無いと思います。 寿命と燃費には良く無いと思います。 構造的に大きなメタルが入って入る為、アタリが出るまで時間がかかりそうです。 逆に、アペックスシール等のアタリは早いと思われるので、育てるってこと? プラグの熱価は高い物が入っているので、 長時間の低速走行のみ&暖気しないままの始動、停止の繰り返しは避けたほうが良い、 と思います。 ガソリンは必ずハイオクが良いようです。 レギュラーでも走れますが、燃費等が悪いのとカブリ易いとの事。 スポーツカーをマニュアルでお乗りなのですから、御自身が気持ち良く乗れているのであれば、 何の問題も無いと思います。 たまには、レッドゾーンに入れるのも有り!と思いますが。

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり暖気運転はした方がよいのですね。 ガソリンについてはハイオクを入れているので問題はなさそうです。 後はエンジンオイルは注意した方がよいのですよね。

noname#20259
noname#20259
回答No.1

FDですがロータリーに乗っておりました。 REは、慣らしを丁寧にとか暖気運転をしっかりやるとか 言われていて、これには納得いく理由も聞いたことがあります。 > 無理にでもたまには高回転まで回した方がよい 好きで気持ちがいいから高回転までまわすと言うのは 止めませんけど、 無理にも回してやる必要はありませんよ 特にレブリミッターにあてるのはNAロータリーでも良くないはずです。 とにかくREは圧縮を落とさないように乗ってあげるのが 長く楽しむコツですよ

apricotgx
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 余り気にする必要はなさそうですね。 暖気運転は意識に入れておきたいと思います。