• ベストアンサー

なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか? 内燃機関を発明する場合、ピストンエンジンよりロータリーエンジンの方が先に思いつきそうに思います。往復運動を回転に変換するピストンエンジンより、爆発がそのまま回転になる方がシンプルだからです。なぜピストンエンジンのほうが先に発明され、ロータリーエンジンは随分後になって発明されたんでしょうか? (ロータリーエンジンはヴァンケルエンジンのことを指しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

内燃機関の方が先に発明されていれば、 ヴァンケルエンジンの方が先に発明されていたでしょうね。 でも、外燃機関である蒸気機関が先に発明されましたよね。 しかも電気自動車の方が先に発明され、内燃機関エンジン自動車よりも古い。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 蒸気機関車や産業革命で代表される紡績工場などで、 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%96%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2 使われる様に成った原動力を発生させるのが『外燃機関』だった訳ですね。 なので、外燃機関が先に在ったので、 外燃機関でパワー溢れる動力を伝えるには、 どうしても蒸気の圧力を回転円運動にする方法としてピストンを使ったのでは?。 なので、内燃機関にも、そのまま技術を活かせるピストン運動が取り入れられたのでは?。 蒸気で風車?タービンを回すなら回転運動に直接変換できる訳ですが、 内燃機関となれば、燃費の向上は死活問題ですからね。

その他の回答 (7)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.8

ロータリーエンジンよりピストンエンジンの方がずっとシンプルなので 100回歴史を繰り返しても100回ともピストンエンジンが先に開発されます。 ピストンエンジンだったら原理さえ知ってれば江戸時代のからくり 職人だってたぶん作れる。

回答No.7

>>往復運動を回転に変換するピストンエンジンより、爆発がそのまま回転になる方がシンプルだからです。  ロータリーも、ローターの回転がそのままクランクの回転になっている訳ではありません。ローターの上下運動で、クランクを回しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

思いつかなかったから

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

単純に、 アペックスシールができなかったから でしょう で調べてわかったこと あの三角おむすび 1880年ごろに発明されたらしい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2 産業革命が1600年代から始まっていると考えると 当然、200年ぐらい遅れていることになりますよね

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

それはピストンエンジンを作った人が思いついたからではありませんか^^; マツダもロータリーエンジンを実車にするまで凄い年月をかけましたね。   ロータリーエンジンはピストンエンジンに比べて縦の動きで無いので振動も少ないし、燃焼排気と効率的なのですけど、デメリットがあまりにも多いです。 エンジンが壊れたら直すのも大変ですし、オイルの消費も速いです。他にも言ったらきりがありません。 RXが好きでないとロータリーエンジンなんて乗れたものではないです。 投稿者さんだったらどっちの車に乗りますか?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

普通はピストンエンジンですよね。 ガソリン・ディーゼルエンジンより先である蒸気機関を手本にするだろうから。 蒸気タービンからはロータリーエンジンを発想しにくい。 ガスタービンエンジンの方がまだマシだと思います。 工作にしても、訳も分からん楕円や変な三角形より、円筒、円柱の方が工作はしやすいでしょうね。 まぁ、ロータリー自体の発想も、そう新しくはないですが、シールの開発に時間が掛かっています。 まともなロータリーエンジンはマツダが造ったアペックスシールでしか実用しなかったし、現在もそうでしょ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

>ピストンエンジンよりロータリーエンジンの方が先に思いつきそうに思います。 それはあなたの発送では? 爆発やロケットが上に撃ちあがるイメージを回転に変える。。。。レシプロエンジンが端的な発想だと 思いますけど。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ロータリーエンジンの爆発した力の動きについて

    レシプロエンジンだと単純に爆発した気化ガスは下死点に向かい運動方向はわかりやすいです。しかしロータリーエンジンは回転する機構やエキセントリックシャフトの動きなどは分かりますが、実際爆発する力の向きはシャフトに向かってつまりローターの中心に向かって作用してるように見えます。しかしちゃんと回転方向に運動作用するのは何故ですか。どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンは何故回転するのですか?

    エンジンはなぜ不都合なく回転するのでしょうか? 学校の授業でガソリンエンジンの仕組みを習ったとき、(確か中学校の技術科の授業か、理科の授業だったと思う) 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルを繰り返すことでピストンが往復運動を行い、ピストンの往復運動をクランクによって回転運動に変える、ということを学習しました。  これが一秒間に一回転程度ならば、まあ、わかりますが、自動車などのエンジンは秒間数百回という速度で回転していますよね。  どうして 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルが狂わずにまわしていけるのでしょうか? スパークプラグの点火のタイミングが1/100秒も狂ったらもうサイクルが回らずに回転がおかしくなるような気がするんですが、どうして正確に動くのでしょうか?  考えていると夜も眠れないので、だれか説明をお願いします。

  • 4サイクルエンジンについて

    4サイクルエンジンはピストンが2往復で1サイクルを終了するということですが、爆発は1回しかありません。 どうしてピストンは2往復できるのですか? 1回の爆発で2往復させるということですか?

  • 自動車エンジンの仕組み 教えて下さい

    教えて下さい。 昔、学校でエンジンのシステムを簡単に習いました。 ピストンに空気とガソリンが供給され、火花が散り、爆発してピストンが動く。その直線運動が回転運動に変えられる。 こういう理解でいいでしょうか。

  • 「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

    ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、 高回転可能なディーゼルエンジンを、 かつ 低燃費なロータリーエンジンを 実現できそうな気がしたのですが、 技術的可能性はあるのでしょうか? どちらも中途半端になってしまうのでしょうか? 雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが… 幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。 また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

  • 2サイクルエンジンについて…

    2サイクルエンジンについて… 2サイクルエンジンでピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトの部分で直線運動から回転運動に変換される仕組みを教えてください。

  • ロータリーエンジンは 「灯油」 でも動く?

    マツダのロータリーエンジンは灯油でも動くという話を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか? 理由は、吸入、圧縮、爆発、排気がそれぞれ異なった部分で行われるため、レシプロのようなノッキングが発生しないというものです. 専門家の方、経験者の方のお話が伺えれば幸いです.

  • 必要なければ回す必要はない?(ロータリー)

    RX-8 typeSに乗っています。 ロータリーエンジンの魅力は高回転ですよね。 でも私は高回転まで回さなくてもともて満足しています。(~4000rpm位) そこで質問ですが、無理にでもたまには高回転まで回した方がよいですか? ロータリーエンジンは育てるエンジンとか言うのを聞いた事があったので たまには高回転をさせないといざというとき高回転まで回らなくなったり 調子が悪くなったりするのでしょうか。

  • エンジンの種類?

    1.ディーゼルやロータリーに対して、普通の(ガソリンを使ってピストンを上下運動させるやつ)エンジンを何と呼ぶのですか? 2.オットーサイクルエンジンって何ですか? 3.エコレースで使っている6サイクルエンジンってどのような仕組みなのですか?