• ベストアンサー

ロータリー車

RX-8を保持している者ですが、先日ディーラーへ伺った際に新しいRX-7を問いかけると、3年以上先にならないと新しいロータリー車は発売されないかも知れないと、言われてしまいました。 これは、本当なのでしょうか?申し訳ございませんがご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「新しいロータリー車」の定義が不明確なので・・・ もともとRX-7自体それほど頻繁に新しくなっていない。ましてや経営者が後ろ向きなので3年は妥当なところと思う。 ただ、最近は高級スポーツカーが各社でクローズアップされているので望みはゼロでは無い。従って、新型コスモなどの線もあると思う。

その他の回答 (2)

回答No.2

次世代のロータリーエンジンが「早くても2010年に実用化の目処がたつのではないか?」って言う状態です。 もしRX-7が出るのなら,次世代ロータリーエンジン(下の方が書かれている16Xで1600CCの直噴です)を搭載すると考えられていますので,3年と言う数字はそのあたりの数字で言っているのではないかと思います(ディーラーの人は新車の発売時期なんて直前まで伝わってきませんから聞いても無駄ですよ)。 しかし,排気量アップによるNAで行くのか,開発中の電気ターボを搭載するのか等の基本的な部分すら決まっていませんから,3年どころではすまないと思いますので,3年以上と言う言い方でOKです。 なお,今のところRX-7が出るとは一言も言っていません。 RX-7の後継車となるスポーツカーが出るかもしれないと言う段階です(その場合は16Xを積んだNA車かもしれませんね)。

回答No.1

うーん。 単なるディーラーの社員がメーカーで公式発表もされていない情報を正確に把握しているはずがないと思うので、 >3年以上先にならないと新しいロータリー車は発売されないかも知れない というのは信憑性がありませんね。 まぁだからこそ「かも知れない」という言葉を使っているのでしょうし。 RX-7マガジンに「16X」なる新ロータリーエンジンの記事が載っていました。 (http://www.planet1986.com/7-mag/book/review036.htmlより) ↑によると「201X」となっているので、(細かい記事の内容は忘れてしまいましたが)もしかするとこのような記事をディーラーの方も見たのかもしれませんね。