- ベストアンサー
ロータリー車
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「新しいロータリー車」の定義が不明確なので・・・ もともとRX-7自体それほど頻繁に新しくなっていない。ましてや経営者が後ろ向きなので3年は妥当なところと思う。 ただ、最近は高級スポーツカーが各社でクローズアップされているので望みはゼロでは無い。従って、新型コスモなどの線もあると思う。
その他の回答 (2)
- lucky-RX-7
- ベストアンサー率42% (69/162)
次世代のロータリーエンジンが「早くても2010年に実用化の目処がたつのではないか?」って言う状態です。 もしRX-7が出るのなら,次世代ロータリーエンジン(下の方が書かれている16Xで1600CCの直噴です)を搭載すると考えられていますので,3年と言う数字はそのあたりの数字で言っているのではないかと思います(ディーラーの人は新車の発売時期なんて直前まで伝わってきませんから聞いても無駄ですよ)。 しかし,排気量アップによるNAで行くのか,開発中の電気ターボを搭載するのか等の基本的な部分すら決まっていませんから,3年どころではすまないと思いますので,3年以上と言う言い方でOKです。 なお,今のところRX-7が出るとは一言も言っていません。 RX-7の後継車となるスポーツカーが出るかもしれないと言う段階です(その場合は16Xを積んだNA車かもしれませんね)。
- pcbeginner
- ベストアンサー率46% (261/560)
うーん。 単なるディーラーの社員がメーカーで公式発表もされていない情報を正確に把握しているはずがないと思うので、 >3年以上先にならないと新しいロータリー車は発売されないかも知れない というのは信憑性がありませんね。 まぁだからこそ「かも知れない」という言葉を使っているのでしょうし。 RX-7マガジンに「16X」なる新ロータリーエンジンの記事が載っていました。 (http://www.planet1986.com/7-mag/book/review036.htmlより) ↑によると「201X」となっているので、(細かい記事の内容は忘れてしまいましたが)もしかするとこのような記事をディーラーの方も見たのかもしれませんね。
関連するQ&A
- ロータリーエンジン搭載車は今後復活しますか?
昨年RX-8が生産終了したことで、ロータリーエンジン搭載の新車はその在庫限りという状態になってしまいました。 それに対して噂などで 「RX-9が出る」 「2017年にRX-7が復活する」 というような情報を聞くのですが、個人的に下記の疑問が生じています。 質問1:上記の情報の信憑性はどの程度なのでしょうか? 質問2:上記の情報に関係なく、今後ロータリーエンジン搭載車が復活する可能性(確率)はどの程度あると予測されますか? 質問3:復活する可能性がある場合、それは何年後くらいになると予測されますか? 以上3点が疑問に思っていることです。 その理由として、自分はロータリーエンジン搭載車に興味があり、以前からRX-8が欲しいと思っていましたが、まだ入社数年目の若手で収入も貯金も少なく、容易に手が出せないため、お金を貯めていずれ買おうと思っていた矢先に生産終了となってしまい、非常にショックを受けています。 そのため、もし今後数年以内に復活する可能性がそれなりにあるようであれば、それまでにお金を貯めて買おうと思いますが、復活の見込みがほとんどないようであれば、多少無茶をしてでも今のうちにRX-8を購入しようかと迷っている状態のため、参考のために上記の質問をさせていただきました。 あと、余談程度にRX-8所有者(所有経験者)の方にお聞きします。 自分は現在AT限定免許ですが、もしRX-8を購入する場合は限定解除してMT仕様を買おうと思っているのですが、運転面や維持費等のコスト面などを総合的に考慮して、AT、MTどちらの仕様がお勧めというのはありますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリークラブの経費について
社会福祉法人で勤めているものです。 今度ロータリークラブに入会することが決まったのですが、ロータリークラブにおける年会費や各種費用について、社会福祉法人からの支出というの適正でしょうか? 適正だとして、科目としては「渉外費」か「諸会費」になるのかとは思っておりますが、 監査などで指摘されないかどうか懸念しております。 ご存知の方がいらっしゃったらお答え願います。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジ
【自動車のマツダの謎】なぜマツダのロータリーエンジンは他社のレシプロエンジンより丈夫に作られているはずなのにマツダ車の方が先に寿命が来て壊れるのですか? 配管のゴムホースの問題なら、もっと丈夫なゴムホースに変えれば良いだけのはずなので、ロータリーエンジンって理論上はレシプロエンジンより丈夫なのに、マツダの技術力の低さからロータリーエンジンの方が先に壊れる謎現象が起こっているのですか? ロータリーエンジンなら20年、レシプロエンジンなら10年で機械的に寿命で壊れるなら分かりますが、マツダ車のロータリーエンジンは20年も10年すら持たない耐久性能です。 20年、10年すら持たない耐久性能のロータリーエンジンしか作れない技術力なら、10年で壊れるレシプロエンジンで良いのでは? ロータリーエンジンは壊れずに他の場所が壊れて動かないガラクタと化しているのでしょうか?それならその10年持たない耐久性能の部品を変えたら良いのでは? なぜロータリーエンジンの丈夫さのウリを捨ててロータリーエンジン車をマツダは売っているのでしょう?
- ベストアンサー
- 国産車
- RX-7 FD3S ロータリーエンジン オイル添加剤について
FDのRX-7に乗っています。 世の中、オイル添加剤と言われるものが色々と出てますが、 ロータリーエンジンに入れて良い物、悪いもの等あるのかどうか、 分かる方が居ましたら教えていただきたく。 1)テフロン系 2)ボロン系 3)モリブデン系 4)チタン系 5)その他金属内面コーティング 最近、ボロン系がはやり(?)のような気がしますが、 ロータリーなだけに本当に害がないのか心配です。 金属系内面コーティングは長持ちしそうで良さそうなのですが、 シール部品などに悪影響はないのか心配です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- RX-8とシビックタイプRで悩んでいます
近日中に、人生初の新車を購入するつもりです。 今、候補にあるのはRX-8とシビックタイプRなんですが、 そのどちらにしようか、凄まじく悩んでいます。 スタイリングでは、圧倒的にRX-8の方が好みです。 世界で唯一のロータリーエンジン搭載車ですし、 スポーツカーファンとしては一度は乗ってみたいのです。 ただ、RX-8が発売されたのは2003年、今から6年近く前です。 マイナーチェンジを繰り返しているとはいえ、 少し設計としては古くなってきている、 もう買い時を外してしまったのかなーという気がしています。 未定ながらも、数年後には新しいロータリー搭載車として New RX-7か8?が出るらしいですし、 この時期に現行のRX-8を購入するのが遅過ぎてはいないか、 タイミングを外していないかと思ってしまいます。 あとは、維持費が莫大に掛かりそうなのも若干ネックに感じています。 一方のシビックタイプRですが、 スタイリングはまあまあ好きといった感じですが、 元々、4ドアセダンという時点であまり好きではないです。 それでも、2007年発売という新しさがありますし、 赤黒のインテリアは結構好きな感じです。 そして、VTECにはかなり興味があります。 ロータリーエンジンと同じく、一度は乗ってみたいシロモノです。 あと、タイプRと冠される車に一度は乗りたいというのもあります。 だらだらと書いてすみません。 要するに、維持費が高く、若干古い感があるものの、 スタイリングと車のコンセプトがドツボのRX-8を買うべきか、 RX-8に比べてスタイリングはそこまで気に入らないものの、 年式の新しい、興味のあるVTECがあるシビックタイプRを買うべきかで悩んでいます。 RX-8を買った場合に一番怖いのが、 買ってすぐに新型RX-7or8が発表になることです。 年式の新しいシビックタイプRならその心配は当分なさそう…… RX-8かシビックタイプRに乗っている方、 そして同じような悩みを持って、車を購入したことがある方に、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 奨学金やロータリークラブについて
大学のあとから米国で勉強したいのですが、お金の問題にぶち当たって途方にくれています。でもどうしても行きたいので、奨学金をくれる(それもたくさん)組織を探すことにしました。昔、吉田るい子が大学の間に勉強を頑張って、ロータリークラブから数年分の授業料全額もらってコロンビアの院に進学した話を聞きました。もしかしたら聞き間違った部分があるかもしれないのですが、私もとりあえずロータリークラブのことを調べることにしました。 ウェブ検索してみたのですが、まだまだ不明な点が多くて困っています。ただ、「LCよりもRCが良さそうだな」、「自分の住んでいる地域や大学のある街のRCに問い合わせたら良いのかな」と言うのは何となく分かりました。 もしこのRCの奨学金のことだけでなく、海外で勉強するための奨学金のことに詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか。それから大学や区・市・都にこういった奨学金についての相談ができるような何かはありますか。大学では協定校への派遣型の留学に関しては沢山相談にのって貰えるのですが、私個人のこの件についてはどこに行って良いのかが分かりません。 ちなみに奨学生になれるための条件を知っている方がいれば、それも教えていただきたいのです。とにかく今自分が知っているのは、大学四年間は成績の良さずっとキープすることとTOFULは受験して高得点を取ることです。他にヒケツはありますか。 自分の余りの知らなさに本当に恥ずかしいのですが、何としてでもやりたい事なので、今から準備したいのです。何か情報をご存知の方、力を貸して頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(留学)
- レクサスRX450ハイブリッド
を買いたいと思ってます。しかしそろそろマイナーチェンジする時期だとディーラーの方から聞きました。しかしディーラーの方は具体的にいつマイナーチェンジするかは解らないと言ってます。だったら最初から言うなよ、せっかく買う気になってたのに、と思いました。 だれかレクサスRX450の新型がいつ発売になるか知っていたら、こっそり教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりま
マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか? こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。 後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。
- 締切済み
- 国産車