-PR-
解決済み

RX-7のロータリーエンジンに詳しい方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19924
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

ロータリーエンジンについて
エンジン内を分解する必要がある個所が壊れた場合、素人が修理するのは難しい。
ご存知の通り現エンジンは2ローターの為ばらしてくみ上げた後の2つのローターのタイミングが多分あわせられません。
アメリカの場合、ロータリーエンジンの好きな人がそこそこいるみたいでロータリーエンジン専門のリビルド(エンジン再生)業者を以前テレビで見た事があります。(社名、場所は覚えていません)
もし部品を購入し自分で修理されるかリビルドエンジンに積み替える場合、アメリカのマツダディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。そのへんの情報を持っているかもしれません。
お礼コメント
gasp

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。アメリカにも詳しい人がいるかも知れないと言うことですね!!
投稿日時 - 2000-12-19 16:58:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

バルブ類が全く無く、コンロット、クランクシャフトも有りませんので、レシプロエンジンに比べると部品点数はぐっと少なくシンプルです。
しかし、ロータリーに詳しくないと言われていますので、止めた方が無難です。
内容の解らない物をバラして修理、組み立てはリスクが大きいと思います。
お礼コメント
gasp

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。早速、友人に伝えます!!
投稿日時 - 2000-12-19 16:56:03