• ベストアンサー

マツダRX-7のFC3Cのロータリーエンジンです。

マツダRX-7のFC3Cのロータリーエンジンです。 冷機時始動直後に蒸気機関車の如く白煙を上げます。 温度が上がると消えます。 温間始動時には問題無しです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

冷間時始動直後の白煙以外に特別に不具合が生じていなければ、情報によると「プラグかぶり」との事です。とりあえずプラグを点検してみてください。

mog411118
質問者

お礼

長く替えていないので替えてみます。

mog411118
質問者

補足

お礼の欄にお礼を述べるのを忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149057
noname#149057
回答No.5

ロータリーに付いているアペックスシールが磨耗して、圧縮が落ちているのでしょう。 レシプロエンジンで言えば、ピストンリングに相当する奴ね。 エンジンを下ろしてオーバーホールです。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか高額の出費は避けたい所です。

回答No.4

オーバーホール30万円也

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか高額の出費は避けたい所です。

• pug_wanko
回答No.3

ロータリーエンジンは2サイクルエンジンのごとく、エンジンオイルを消費しながら回っています。FC3Cは20年ぐらい昔のエンジンですのでオイル消費量が増加しているものと考えられます。で、2サイクルエンジンを見ても判る様に冷間時には白煙が出て温間時には白煙が少ない訳です。 アペックスシールかサイドシールがかなり摩耗しているんじゃないですか? オイルの減り具合がリッターあたり1000km以下なら要注意です。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫内では側にいられない程の煙です。 オイル量に気をつけてみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

オイルが燃えている白煙か、水蒸気かどっちですかね。昔僕もFCに乗ってましたけど、は始動して暖気が終わるまで白煙(水蒸気)を大量に吐いていましたよ。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 水蒸気ではなくオイルが燃えているようです。 先きの景色が見えない程の煙です。