• ベストアンサー

モーニングアフターピルの服用時間

今日、モーニングアフターピルを処方してもらったんですが、2回目の服用予定時間につい居眠りをしてしまい、2回目の服用が予定時間より30分ほど遅れてしまいました。 これって、やはりやばいでしょうか。お医者様には少しでも遅れると効果がなくなると言われたので… ご存知の方、どうか教えてください。明日は処方していただいたお医者様がお休みなので聞くこともできないしすごく不安です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30分の遅れですよね?全然問題ありません。 アフターピルは、いわゆる避妊で使う低用量ピル、生理を遅らせるために使うピルの用量に比べるとすごく量が多いので、できるだけ時間をきちんと守っていただきたい薬ではあるのですが、30-60分くらいならば大丈夫です。 確かにアフターピルはきちんと時間通りのんでいただかないといけないのですが、医師としては、「30-60分くらいの遅れは大丈夫ですよ」なんて発言してしまえば、いい加減になる人もいるので、厳しく発言することが多いです。 残りの服用はきちんと飲むようにしてください。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 一応指定時間を過ぎたという事で 医者や処方した側は効果への責任が無くなります 30分程度・・・なので結論は 懐妊されたか否かで判断するしかありませんね

• zato
回答No.1

30分くらいなら大丈夫です。