• 締切済み

モーニングアフターピル 服用後について。

モーニングアフターピル服用後について、困っています。 日付けが変わった15日に避妊失敗。(排卵期にありました) 16日に、日曜日もやっている、ピル外来専門病院にて 72時間以内に飲む、副作用の少ないと言われるピルをお昼に飲みました。(一回服用で良いもの) その時点で避妊失敗から、36時間だと思います。 服用後、翌日から、おりものと少しの出血。(17日~18日) そして、昨日から今まで見た事もないような、茶色いおりものが二日ありました。 生理予定日が、28日 排卵予定日が14日 ネットで色々調べているうちに、着床出血に当てはまるような、不正出血のような 何がなんだか解らなくなり こちらで何でも結構ですので、アドバイスを頂けないか。と・・・ この翌日からのおりものと茶色い出血は、ピルの副作用でしょうか? 今日の時点で、高温がまだ続いており 俗に言われる、鮮やかな出血ではない為不安で仕方がありません。 もう少し待てばすべては解る。とは知りつつ、ここで質問をさせて頂きました。 どなたか何かアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

受精してから着床するまで普通7~11日ほどかかりますので、 着床出血にしてはまだ時期が早いと思います。 翌日の出血は、排卵出血かもしれないですね。 アフターピル服用後、早い人は3日で出血するようなので、 茶色いおりものが消退出血だったという可能性もあるとおもいます。 けど量が少ないと不安ですよね・・こればかりは待ってみないとわからないですね。 ちなみに私がアフターピルを飲んだときは、出血まで2週間かかりました。 ぎりぎりまで待ってみましょう!きっと大丈夫です。

mikan0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アフターピルを処方された時、医師から「受精していてはピルの効能はないからね」 と笑いながら言われたので ネットで言われている事と違って、凄く不安になりました・・・。 「ネットなどでは着床も防ぐ効能もある。と書いてあったのですが」と医師に伝えると 「所詮ネット上の話だからねぇ」と笑いながら話されたので この病院に訪ねてみよう。と言う気になりません・・・・。 回答者様も経験者でしたか! その方からの回答はとても心強いです! やはり、着床出血にしては早いですよね・・・・。かと言って消退出血の不安も良く解ってらっしゃる回答が頂けて、とても心強いです。 消退出血かな?でも、心もとないな。と不安でしたが(ほぼパニックに・・・) 大丈夫。の言葉がとても心強いです。 排卵出血の可能性は考えてなかったので、凄くびっくりしています。 本当に長文に付き合ってくださり、ありがとうございました! 凄く気分が楽になったので、 もう少しゆっくり構えようと思います。 本当にありがとうございました。