• ベストアンサー

12時間以上空けてのモーニングアフターピルの服用

コンドームが破れてしまい、モーニングアフターピルを処方してもらった者です。 性交渉後、12時間後くらいに、モーニングアフターピルを処方していただき、夜飲み始めたのですが、2日目の朝、そして3日目の朝両方とも、17時間位空けての服用となってしまいました。 今までに経験のない事なので、きちんと避妊できるかが心配です。同じような経験をされた方、モーニングアフターピルに詳しい方、回答をどうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

本来であれば最初の分を飲んで12時間後に服用することとされており、 そのような医師の指導があったかと思います。 そしてその通りに服用しなかったことで 緊急避妊の確実性は薄まるかもしれません。 もちろん何もしないよりは遥かによいことですが もし、誰かが同じような服用で妊娠を回避することが出来たとしても それがそのまま質問者さまにもあてはまるとは限りませんので 「大丈夫だよ」ということを安易には言えません。 イレギュラーな服用をされているのであれば尚のことです。 しかし、もう服用後で、今から追加などの措置を取ることも無理ですから 出血が来ることを待つ以外に出来ることはありません。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html
ren13
質問者

お礼

本日生理が来ました。 お騒がせいたしました。