• ベストアンサー

高額医療費の一年以内に4回以上とは?

父65歳が昨年6月から11月末まで入院していて、高額医療費で市からお金が戻ってきていました。 今年7月から又入院して、月15万位の入院費になりそうです。12ヵ月以内に4回以上高額医療費の支給があった場合、負担額が下がるというのはウチのケースでは当てはまるんでしょうか? また入院中の食事代やオムツ代は医療費から対象外ですか?

noname#102471
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina-ma
回答No.2

医療機関に勤めてます。 >1年とは1月~12月という区切りなんでしょうか? いいえ、「直近」の12ヶ月です。申請したい月から遡って1年以内に3回高額療養費の対象であったとき、4回目となる当該月から自己負担限度額が減額します。 食事代、オムツ代については#1さまの回答どおりです。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

下記のURLをご参考に。 国保の場合、1年(1~12月)に4回以上高額療養費の支給基準に当たれば、4回目以降は給付金額が増えます。 組合保険の場合は、付加給付があるので最初から最後まで同じ金額のはず。 食事代、おむつ代は含まれ無いです。 「一年間の総医療費の支出金額」-「高額療養費の給付分+自己で加入している医療保険の保険金」=実際の懐の痛んだ部分・・・ これが10万円以上の場合(世帯で合算)医療費の還付申告が出来ます。小額でも申請なさいますように。次年度の住民税が変わります。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/iryou/1-A-00.htm もともと確定申告している人は、そのときに忘れず記入されますように。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1年とは1月~12月という区切りなんでしょうか? 国保のページで過去12ヶ月間にとなっていて、それだとウチの場合当てはまると思うのですが、1月~12月だとダメですよね?