• ベストアンサー

病気による「不公平感」を乗り越えるヒントを、お気軽にアドバイス御願いします。

masusunの回答

• masusun
回答No.9

自分よりいつも妹ばっかりひいきする!って親に不平を訴えるのと、 世の中に対して不平を訴えることは大きく違う。 不公平感ってのはあくまでも自分が受身の立場、つまりは与えられる側でしょ。 先の例だと、両親に対してはそうかも知れないけど、 世の中では別に貴方だけが特別与えられる立場じゃないです。 だって世の中平等だから。 > 外では笑っていられ、自己実現もでき、友と楽しそうにしているように ↑誰かに与えてもらうんじゃなくて自分自身でそうなるようがんばるしかないですね。 受身でもOKでいられるのは親(家族)に対してだけです。 普通は学生→社会人になるあたりでその辺わかってくるんですよ~。 皆もそれぞれの困難を抱えながらも同様にがんばってるだけなんで。

junjw
質問者

お礼

申し訳ありません、アドバイス受け入れられません。 >だって世の中平等だから。 そうですか?絶対違うと思います。 >誰かに与えてもらうんじゃなくて自分自身でそうなるようがんばるしかないですね。  もう必死に!!!「そうなるようがんば」っています。でも何年たっても前進は微々たる物。かえって、がんばったゆえに傷ついて悪いスパイラルにはまっていくことも何回もあります。 >普通は学生→社会人になるあたりでその辺わかってくるんですよ~。 小一から中三まで、ひどくいじめられ続け、ついに力尽きたのに、翌年から通信制高校に通い、8年もかけて卒業し、卒業式翌日からアルバイトを始め、心身キツイ中二年間働き、心身の治療に専念するために辞めざるを得なくなったのです。しかもさらに病気は大変になっています。このHPでおびただしい回答をなさっているようですが、理解できません。こちらの誤解なら、解いて頂けないでしょうか。