• ベストアンサー

ネスケとMozillaにつきまして。

おたずねします。 ネスケ7.0です。 書き込みなどに自分のブラウザがMozillaと表示されます。 ネスケとMozillaの関係は、開発の過程を知りましたが、 別にMozillaブラウザを使っているわけではありません。 どうしてこうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

このサイトが参考になるかも! ユーザエージェントを検証/ブラウザ http://tech.bayashi.net/pdmemo/ua.html

その他の回答 (3)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U) これは、Netscape Communicator4.78(日本語版)のUAです。No.3さんの紹介されているサイトの通り、「Mozilla」はNetscapeの開発コードでしたが、98年のオープンソース化に際し、この「Mozilla」がそのまま製品名になったことはすでにご存じかと思います。 元々商品名(当初Netscapeは売り物だった)は「Mosaic」となる予定だった(社名もMosaicCommunicationsになる予定だったらしいほか、最初に画像表示ができるようになったMosaicとは別物)ようですが、商標上の問題で「Netscape」となったらしく、そんな経緯からMozillaのコードネームはそのままになったようで、古いNetscapeのReadmeファイルにはMozillaと書いてNetscapeと読む、と書かれていたこともあったとか。別にバージョン7に限ったことではなく、全てのNetscapeは「Mozilla」のUAを残しているということです。 ちなみに、IEのUAにMozillaが入っている理由は、インターネット普及当時はNetscapeを基準にしたWebページが多く、それらが正しく表示されるよう同じUAを名乗った名残だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla
  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.3

ここを参照すると、分りやすいかも。 http://neta.ywcafe.net/000386.html ちなみにIE(Internet Explorer)のユーザーエージェントにもMozillaという表示がはいっています。 それはIEやネスケ、MozillaSuite、Firefox全てのご先祖様のMosaicっていう世界初の画像表示可能なブラウザに敬意を表してと聞いたことがあります。

  • cma3atgoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

ブラウザーやダウンローダーは、クライアントの識別のためにユーザーエージェントを発行しています。 ネットスケープ7はMozillaベースなので、同じものを使っているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.openspc2.org/userAgent/

関連するQ&A

  • IEとネスケ

    IEとネスケは同時にしようできるのでしょうか? 元々、IEおよびSleipnirを使用していましたが、ネスケをインストしたところ、IEでFLASHが見れなくなりました。 ネスケはアンインストしたのですが、方法が間違っているのかもしれないので、削除方法をおしえてください。 いろいろなブラウザを試してみたかったので、MOzillaもインストし、アンインストしました。 OSはXPでセキュリティはノートンです

  • ネスケに手をやいて!!

    またまた困ってます。 HPを作っているのですが ネスケだとセルごとに背景が表示されてしまうので、 ブラウザごとにページを作ろうと考えています。 ブラウザによって違ったページを表示させるには どうしたらよいでしょうか??? 初心者なのでできるだけ簡単に説明していただけると ほんっっとうにありがたいです!

  • Mozilla Firefoxを使い始めたんですが・・・。

    つい最近までインターネットブラウザにIEを使っていたんですけれどもこの間、教えてGooを見ていたらMozilla Firefoxのほうがスパイウェアを防いでくれて良いと書き込みがあったんで、Mozilla Firefoxを導入してみたんです。すごい使いやすくて気に入ってたんですけどヤフーチャットやヤフーオークションの詳細な残り時間などが表示されなくて「Click here download plugin」という文字が出てきてそこをクリックするとプラグインを検索しだすんですが適切なプラグインは見つかりませんでしたと出てしまいます。そこで質問なんですけれどもこのブラウザではヤフーチャットなどはできないのでしょうか?お願いします。

  • ネスケだと「戻る」ボタンが効かない。

    会社のイントラでHPを作ったのですが、自分の作ったページのうちいくつかのページにおいて、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても戻れないという現象が出て困っています。IEでは、チャント戻れるのですが、ネスケだと、戻れないのです。HTML初心者なもので、困っています、よろしくお願いします。ネスケは4.0です。

  • ネスケ? IE?

    HPをつくるとき、ブラウザで表示させ確認しますがネスケIEどちらで確認しますか? 字の大きさやレイアウトがずいぶん違います。 どちらで見ても思惑通り表示させる方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • モジラのコンパチって?

    先日某サイトのアクセス解析のページで「MSIEのMozilla-compatibleの場合は、MSIEとして集計しています.」という但書を見ました。私はモジラとは昔のネットスケープのブラウザでつかえた裏技で出てきた怪獣のことだと思っていましたが、ネットスケープ社とは別にMozilla(ブラウザ?)のサイトがあったりして少々混乱気味です。 そこでずばりお聞きします。Mozillaってなんですか? コンパチってなんですか? ご回答ください。お願いします。

  • これは、同じブラウザ?

    譲ってもらた、PCにSeaMomkeyなるブラウザが入っていました。 ちょっと不都合がありまして、別のカテゴリーに質問し、自分なりにもその件は調べました。ネスケ、Mozilla、SeaMonkeyと... あまり聞きなれないものばかり、さて本題ですが、「MozillaとSeaMonkeyはおなじもの」(同じようなもの)なのですが?

  • nerscapeのsidebarが表示されないです。。

    ずっとIEだけを使用していましたが、 ページの切り替えが早いように思ったので、 NETSCAPE7.1をインストールしてみました。 自分でいろいろヘルプを読んだり検索をしたり 設定などを開いてみたりしましたが、 よくわからないことがあるので質問させてください。。 (1)IEのときはGOOGLEツールバーを使用していました。 ネスケでGOOGLEツールバーを使用しようとしたところ、 MOZILLAのDLを求められ、DLしましたが、 ネスケとMOZILLAは別のブラウザのようですね。 調べるとネスケと書いてMOZILLAと読む、などと書いてあって よくわからないです。。 ネスケでGOOGLEツールバーは使えないのでしょうか? (もしくは検索したワードをページの中ですぐ見つけれる機能が 他でつけれますか?) (2)サイドバーにはじめから、楽天や映画など項目がありますが、 履歴、ブックマーク以外表示がまったくできません。。 どこの設定を変えればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ネスケで印刷するとき

    ネスケ7.1を使っています。 ブラウザで表示している画面をプリントするとき、プリントした時刻や表示しているサイトのURLなどが右上や右下に小さめに印刷されますよね。 このフォントはどこで変えればよいのでしょうか。 Timesで表示したいのですが。 よろしくお願いします。

  • ネスケで表示されてしまう

    ゲームやソフトの説明やバージョン情報でhtmlで表示されるものがありますよね。以前はIEで表示されていたのがネスケで表示されるようになってしまいました。Win2000でIE5.5SP2です。ネスケを削除してしまったのでスムーズに開くことが出来ません。すごく困っているわけでもないのですが、知っている方教えてください。お願いします。