• ベストアンサー

今回の民営化は、旧自由党案なのに何故民主党は反対するのか?

郵政公社法を審議するときに、自由党は郵政民営化を主張しました。その後民主党に合流したのですが、今回の郵政民営化は、まさに自由党案と言っていいものではないでしょうか? 民主党の元自由党議員も、本音はどうかわかりませんが、一応反対しています。 何故、反対に転じたのでしょうか? 「自由党は、対案として、郵政事業改革基本法案をこの国会に提出いたしました。郵政三事業をそれぞれに分離した上で、郵便貯金と簡易保険事業は十二年後までに完全民営化し、郵便局については、住民に身近な地域社会のサービス拠点と位置づけ、郵便の役務を日本全国あまねく公平に提供する体制を整備するという考え方であります。」(黄川田徹/当時自由党 衆議員本会議 平成14年07月09日)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

基本的には#1さんのおっしゃっている理由が大部分を占めています。 民主党も見せかけだけの法案反対で、自民党が失う郵政票を、自らの政権奪取のために、それを取り込もうとしているだけです。 ただ本音では郵政民営化はある程度賛成のはずです。民主党の国会議員の中にも、民営化論者は多数います。それに今まで、全国特定郵便局長会は民主党を積極的には支援してこなかったので、比較的親密な関係にはなく、切り捨てるのは、自民党に比べれば容易なはずです。 でもここは切り捨てずに、欲張って、取り込もうとするのが民主党の狙いなのです。狡猾ですね。 (こんな事をすると、いずれは切捨てられないというジレンマに陥る事でしょう)。 しかし一方で、反対する理由もなきにしもあらずなのです。 詳しくは以下のURL「民主党の郵政改革に関する考え方(要約版)」のPDFファイルを御覧頂きたい。  http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/soumu/image/BOX_SOM0020_youyaku.pdf これを読むと分かりますが、小泉さんの政府案よりも柔軟な所もあれば、「もっと徹底的に民営化するべきだ」と、はっきりは言いませんが、小泉さんの政府案よりも強硬な部分もあります。 ただこれも読めば分かりますが、民営化自体に反対だという記述は一言もありません。どう見ても政府案とは、「総論賛成、細部反対」で、妥協が十分可能な細かい所で、ケチをつけている節があります。 なので、結局、民主党の軸はよく分かりません。 郵政に携わる人間にとっても、敵なのか、見方なのか、さっぱり分からないでしょう。 ひょっとしたら、民主党の方が「カメレオン作戦」が得意なのかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477720
ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党漁夫の利作戦は成功しそうですね。

その他の回答 (6)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

これが政治の面白みというところでしょう。 政治がコンピュータではなく人間でおこわれている証拠です。 政治的という言葉があります。 (1)政治に関係をもっているさま。 (2)理論だけで行動するのではなく、実際の状況に基づいて物事を処理するさま。 「―解決」 (3)駆け引きし、策をめぐらすさま。 「―な発言」「―に動く」 だそうです。 これはまさに(2)が行われているのです。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞では早速小泉たたきが始まって、民主党投票を暗に呼びかけ始めましたね。 民主が漁夫の利となりそうな予感です。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 民営化路線というのは、1980年代の 中曽根さん、1990年代の橋本さんと 代々自民党が中心になってやってきた ことで、専売公社や電電公社、国鉄の 解体があったわけです。  No.2のご回答にもあるように、 組織票のことが、自民を 分裂させる要因となっていると小泉 さん自身が言っていました。 だからこの改革を成功させるのは 奇跡に近いことは分かっている。 奇跡を起こすために皆さんの 協力が欲しいとも言っていました。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 与党が白と言えば野党が黒 与党が黒と言えば野党が白 というのでは困りますね・ 選挙区に帰った政治家達がどのような土産を持って月曜日に返ってくるのか? 大げさですが日本の命運がかかっていますね。

回答No.4

昨日の国会をTVで見ていたのですが、本当に馬鹿らしく感じました。 私も質問者さんと同じことがずっと疑問だったのです。 でも結局はやはり#1さんのご意見のとおりなんだな、という感想です。 野党は与党に反対することが決まりごとなんですよね。 それが党の目的のようにしか見えません。 政権奪取のためには、事の良し悪しや国民の利益のことなど後回しになるようです。 一般人の私からしてみれば、これ以上一般人が税金の負担を負わなくてもいいように、 少しでも予算をやり繰りしてもらうためにも、公務員を減らして民営化した方がいいに決まってると思うのですが。 一部の人間の利権執着や、それに媚びて票を獲得しようとする反対派議員にはうんざりです。 これでは回答じゃなくなってしまいましたね・・・ごめんなさい。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊法人が郵貯に返済するために消費税2%分の税金を使っているようですからね。 月曜日に期待したいです。

  • wangtang
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

基本的には♯1さんの、ご意見が本音だと思います。 民主党としては、民営化ではなく官製株式会社だとか、分社化は天下りポストの創設だとか、既存民間金融を圧迫しかねない、などの理由で反対しています。 下記に詳しく書いてありますが・・・私の読解力・理解力ではわかりませんでした(笑) 個人的には、反対のための反対のように思えてしまいますが・・・

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/soumu/BOX_SOM0020.html
ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 数百兆円もの金の行方を決める法案が政局に左右されるのは残念ですね。

回答No.2

民主だって郵政の組織票があるからです。 それと政権奪取が念頭にあるので。 彼らの目的はいつでも政権奪取です。国益じゃない。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡田代表も郵政公社法の時は、郵便配達だけの改革はおかしい。 郵貯簡保こそ改革すべきと言っていました。 野党政治家の発言の軽さに幻滅します。

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

それは地元選挙民の利権の絡みでしょう。  日本の郵便局を支えているのは、ほとんどが特定郵便局といわれるものです。これには公的なものにもかかわらず世襲制だったり利権が絡み、さらに大きな票田になっているので自民党にもかかわらず、反対する人がたくさんでているのです。

ipa222
質問者

お礼

同感です。 しかし民主党に合流した自由党が反対するのは疑問です。