• 締切済み

洗濯乾燥機にかけられるものについて

洗濯乾燥機を買ってずいぶん経つのですが、あまり活用しておりませんでした。今度引っ越す家はあまり洗濯物を干すスペースがないので、これからは活用していこうと思っているのですが、実際に洗濯するものを見るとほとんどのものにタンブラー乾燥はお避け下さいとかかれており、タオル類くらいしか乾燥機にかけられるものがないような気がするのですが、皆様はどうされてますか?

みんなの回答

noname#12813
noname#12813
回答No.3

#2です。 浴室乾燥機はもっと電気代かかりますよ。 広さから考えると当然です。恐ろしくて使えません。 下着は、私はあまり気にせず綿以外のものもなんでも乾燥機にかけてしまいます。 よほどデリケートなものや薄いものはネットに入れて、途中で取り出すとよいです。

satopon1224
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 浴室乾燥機の方が電気代がかかるんですね。 今なぜか電気代が多くなってしまっているのは、そのせいだったんですね。いたたたた。 下着なども途中で取り出せばよいのですね。 実際にお使いの方のお話を伺えて本当に助かります。 早速私も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12813
noname#12813
回答No.2

私もあまり細かい事は気にしないズボラ主婦です。 乾燥機は衣類が縮みやすいのと、シワになってできあがってくるので、あまり使いません。 下着とタオルは高温でよく殺菌したいので乾燥機を使います。 乾燥時間めいっぱいまわさず、残り一時間くらいのところで停止してしまってます。充分乾いてるので。 それと電気代がかなりかかるので、できれば使いたくないものです。乾燥機。

satopon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり電気代かなりかかるんですね。 今、ほとんど浴室乾燥を使っているのですが、それよりもやっぱりかかのかしら? 下着は、綿以外の素材でも大丈夫ですか?女性用の下着って結構デリケートなものが多いような気がするのですが。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

男です。 Tシャツとかしか着ないせいなのかもしれませんが、ほとんど気にしないで乾燥器に放り込んでます。 ですが、一度だけ失敗しました。 乾燥終わったあとにユニフォームの番号がはがれてました。 のり付けされてるようなものは駄目みたいです。 そもそも、乾燥機駄目って書いてるのを知ったのが最近だったので、駄目マークって言うのを確認した事ないです。 参考にならないと思いますが。

satopon1224
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も実は、ドライマークの衣類であっても、いけるかなーと思うものは何度も普通の洗濯コースで洗ってしまっていたりととても適当なので、乾燥についても大丈夫だよーっていう答えを少し期待していたところがありました。ちょっと勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機で衣類の乾燥。

    服にはほとんどといっていいほど、[タンブラー乾燥のご使用はお避けください][乾燥機は使用しないでください]とありますが・・・・ やっぱり、全自動洗濯乾燥機 でも(乾燥機は乾燥機だから)縮んでしまうのでしょうか。 やっぱり、タオル類に限られるのでしょうか??

  • 乾燥機付き洗濯機

    家は共働きで毎日7時出勤9時か10時頃帰宅です。日月が休みなんですが,日曜もほぼ毎週出勤,月曜の午後からくらいしか休めないくらい忙しい日々を送っています。もー毎日へとへとで家に帰ると何もできない状態です。主人も同様です。そんなんで洗濯をする余裕がなく,少しでも負担を少なくしようと,乾燥機付き洗濯機(ドラム式)を最近購入しました。それで数ヶ月前から楽をさせてもらってます。電気代はかかるし,洗濯物自体も多少シワはでますが,タオルなんかもふかふかに乾くし,全く問題ないです。しかし,近所の方からしたら外に一切洗濯物を干していない我が家を見て奥さんが家事をしていないとか思われたり,不思議に思われているのでは?と最近思います。こういう周囲の目って気にした方がいいのでしょうか?  まーよその洗濯物をいちいち見る人なんていますかねー。みなさんはよその洗濯物をチェックしたりしますか?それと,家のように乾燥機付き洗濯機を使っていて外干しをしない人もいますか?

  • 乾燥機付きの洗濯機

    皆さんの家の洗濯機 乾燥機付きの洗濯機ですか? 普通の脱水だけの洗濯機ですか? 私のは乾燥機付きの洗濯機です 洗濯 乾燥 一体型 もう5年は使ってます 最近 乾燥機能が衰えてきた感じがします 乾きにくいです 乾燥機付きの洗濯機 寿命はどれくらいでしょうか? 判る方教えてくれませんか?

  • 乾燥機で乾燥した洗濯物の異臭について

    共働きなので、洗濯物は部屋干しすることが多かったのですが、最近何となくにおうような気がするので、衣類は、できるだけお日様にあてて干すようにし、乾燥機にかけられるタオル類は、乾燥機で乾燥させることにしました。ただ、なぜか、乾燥機にかけると、何となく異臭(しょうゆのようなにおい)がして、乾燥機にかけたものすべてにその異臭がついてしまうのです。また、普通に洗濯をしてお日様にあてて干せばにおいはとれるのですが、乾燥機を使用するとまた臭います。一体原因は何なのでしょうか? もし考えられる理由がありましたら、どんなことでも結構ですのでお教えいただければと思います。

  • 洗濯用の乾燥機を乗せられる台が欲しい

     洗濯物の乾燥機を買おうと思うのですが、困った事があります。  今使っている洗濯機の上に乾燥機を乗せられるであろうスペースがあるのですが、乗せる事の出来る専用の台が家具やなどで探しても見つかりません。  そういう商品ってありますか?。    

  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機一体型の全自動洗濯機は・・・

    こんばんは。実は、自宅の全自動洗濯機が半自動洗濯機に成り下がっています。(すぐエラーで止まり、ある部分を叩くと直る、しょっちゅう洗濯開始ボタンを押す) 家が日当たりが悪く、洗濯物の乾きが悪いので、思い切って乾燥機と一体型の全自動洗濯機の購入を考えています。(家族は少ないので安いのでいいです。)ただ心配しているのは、壊れやすくないか?この一点のみです。実際活用されている方、以前お使いの方、また、私のように、この寒空の中、洗濯機選びをしている方、どうぞご意見をお聞かせ下さい。(予定では8万程の少し小さめの物を考えています。)

  • 洗濯乾燥機の乾燥について

    洗濯乾燥機を購入しようと思っていますが、乾燥能力の良いおススメの物はありますか?いろいろ見ていても、賛否両論なので迷ってしまいます。実際に使用していての感想などもあればありがたいです。

  • 乾燥機

    洗濯物を乾燥機で乾燥させるとき、乾いたタオルを一緒に入れると早く乾くと言います。 他にも早く乾くテクニックはありますか? ネットに入れた洗濯物はネットのまま乾燥させてもいいのでしょうか?

  • 簡易乾燥機付洗濯機

    今、使っている洗濯機が調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状態です。 通常は部屋干しなのですが、朝・晩と最低2回は洗濯している状態で、冬場は乾燥しているので半日で乾くのですが、夏場は物によっては1日以上干さないと乾かないので、乾燥機付を検討しています。 乾燥機付と言っても、高額な乾燥機付では無く簡易乾燥機で対応出来るならそれで十分に感じております。 乾燥機付は使った事が無いので、全然わかりません。 湿度の高い時期でも簡易乾燥を利用すると半日で乾きますか? 簡易乾燥機を使った場合で、電気代はどうですか? お勧めの洗濯機は有りますか? 実際に簡易乾燥機を使うと便利でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう