• ベストアンサー

乾燥機

洗濯物を乾燥機で乾燥させるとき、乾いたタオルを一緒に入れると早く乾くと言います。 他にも早く乾くテクニックはありますか? ネットに入れた洗濯物はネットのまま乾燥させてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ネットに入れた洗濯物はネットのまま乾燥させてもいいのでしょうか? 問題ないと思います。 ウチでは、そのまま乾燥機で回すと痛みそうな下着は、全てネットに入れて回しています。 本当にいいのか、説明書を詳しく読んでいませんが(汗) >他にも早く乾くテクニックはありますか? ごめんなさい、こちらは分からないです。 たいていの乾燥機は、ドラムの後ろ、背面パネルとの間に、 「両翼ファン」というスリットの入った大きな回転する円盤があります。 両翼ファンの内側には、洗濯物の湿った熱い空気が当たり、外側には冷えた外の空気が当たります。 その温度差によって水滴が生じます。 丁度、夏、冷たい飲み物を入れたコップに水滴がつくのと同じ原理です。 その水滴を回収して、パイプで排水しています。 うちでは、乾燥機を脱衣所に設置しています。 乾燥機を回す時は、浴室の換気扇を回して、脱衣所のドアを5cmほど開けて、 通気を確保するようにしています。 閉め切っていると、室温が上がりすぎて、温度差が小さくなるので、 水滴が生じにくくなるんじゃないかなぁと思ってこうしています。 私の主観なので当てにならないです。 あと、それから、5年に一回くらい、乾燥機を分解して、 両翼ファンにたまったホコリを掃除しています。 ホコリが断熱材のかわりになってしまうので、 乾燥に時間がかかってしまうんじゃないかなぁと思ってです。 けっこうホコリがびっしりついているので、掃除のしがいがあります。 あまり、役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nhoh.html
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機について

    自宅で洗濯乾燥機を使用しているのですが、洗濯ネットに入れた物はそのまま乾燥機にかけるものですか?それともネットから一度出して乾燥機にかけたほうがいいですか?

  • 乾燥機について。

    家の洗濯機には乾燥機の機能もついています。 いつも室内干しなので、生乾き臭くならないよう、早く乾くようにと 洗濯の後30分ほど乾燥機にかけてから干すようにしています。 そうすると洗濯しただけの時よりも水分がとんでいるのですが ジーパンの時にはなぜかそうなりません。 ジーパンや仕事用の黒系のズボンをまとめて4.5本洗うのですが 乾燥機の後出してみると、すごーく重たくて水分がたくさん。 干すと垂れるし、しぼれるほどです。 むしろ洗濯だけのほうが水分がないと思います。 乾燥機にかけたはずなのにどうしてなのでしょうか? どうしたらこうならないのでしょうか? ちなみに他の洗濯物と一緒に洗えるズボンを一緒に洗って乾燥機かけると ちゃんと水分とんでます。教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機にかけられるものについて

    洗濯乾燥機を買ってずいぶん経つのですが、あまり活用しておりませんでした。今度引っ越す家はあまり洗濯物を干すスペースがないので、これからは活用していこうと思っているのですが、実際に洗濯するものを見るとほとんどのものにタンブラー乾燥はお避け下さいとかかれており、タオル類くらいしか乾燥機にかけられるものがないような気がするのですが、皆様はどうされてますか?

  • 乾燥機に洗濯ネット・・・

    初めまして。この度、一人暮らしをすることになり、 コインランドリーを利用して気になったことがありましたで、質問させて頂きます。 洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯をしていますが、 洗濯終了後に、乾燥機に入れて乾燥をしたいのですが、 その時に、洗濯ネットに入った洋服をその洗濯ネット入れたまま乾燥機に入れて乾燥させて良いのでしょうか? しっかり乾くのかと洋服とかは大丈夫なのかどうか知りたいので、よろしくお願いします。

  • ドラム型洗濯機の乾燥について

    先日、知人とドラム型洗濯機の乾燥について話をしていたのですが、私が以前使っていた洗濯機は乾燥してもほとんどシワにならずにそのまま着ていけるような状態でした。 ところが、その知人の話によると知人の洗濯機はシワだらけで結局、下着やタオルくらいしか乾燥できないということでした。 縦型洗濯機の乾燥機がシワになるというのはよく聞くのですが、同じドラム型でもこういうことがあるのでしょうか?

  • 乾燥機で乾燥した洗濯物の異臭について

    共働きなので、洗濯物は部屋干しすることが多かったのですが、最近何となくにおうような気がするので、衣類は、できるだけお日様にあてて干すようにし、乾燥機にかけられるタオル類は、乾燥機で乾燥させることにしました。ただ、なぜか、乾燥機にかけると、何となく異臭(しょうゆのようなにおい)がして、乾燥機にかけたものすべてにその異臭がついてしまうのです。また、普通に洗濯をしてお日様にあてて干せばにおいはとれるのですが、乾燥機を使用するとまた臭います。一体原因は何なのでしょうか? もし考えられる理由がありましたら、どんなことでも結構ですのでお教えいただければと思います。

  • 乾燥機について

    我が家の全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを考えています。 子供もいるので、どうせなら乾燥機付が便利かと思い検討しているのですが、たまたま今、洗濯物のタグを見てみたところ殆どの洗濯物に「乾燥機の使用はお避け下さい」とありました。 ということは、乾燥機ってあまり使えないんでしょうか? もちろん、大切なものやデリケートなものの使用は避けようとは思ってます。 しかし、日常の衣類も使えないとなると…。 でも、よくコインランドリーとかで大量の洗濯物を乾燥させていることを目にするので、出来ないことはないのですよね? かと言って、失敗するのも嫌ですし…。 みなさんは乾燥機でどんなものを乾燥させているのでしょうか? 綿のTシャツとかは平気ですか?

  • 洗濯乾燥機で衣類の乾燥。

    服にはほとんどといっていいほど、[タンブラー乾燥のご使用はお避けください][乾燥機は使用しないでください]とありますが・・・・ やっぱり、全自動洗濯乾燥機 でも(乾燥機は乾燥機だから)縮んでしまうのでしょうか。 やっぱり、タオル類に限られるのでしょうか??

  • 乾燥機能のない洗濯機を探しています

    洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。 お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。 家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。 価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。 送料を考えても安い、と思ったのですが (1)ネットで買う家電て安心できる物ですか? 近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか? (2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。