• ベストアンサー

乾燥機

洗濯物を乾燥機で乾燥させるとき、乾いたタオルを一緒に入れると早く乾くと言います。 他にも早く乾くテクニックはありますか? ネットに入れた洗濯物はネットのまま乾燥させてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ネットに入れた洗濯物はネットのまま乾燥させてもいいのでしょうか? 問題ないと思います。 ウチでは、そのまま乾燥機で回すと痛みそうな下着は、全てネットに入れて回しています。 本当にいいのか、説明書を詳しく読んでいませんが(汗) >他にも早く乾くテクニックはありますか? ごめんなさい、こちらは分からないです。 たいていの乾燥機は、ドラムの後ろ、背面パネルとの間に、 「両翼ファン」というスリットの入った大きな回転する円盤があります。 両翼ファンの内側には、洗濯物の湿った熱い空気が当たり、外側には冷えた外の空気が当たります。 その温度差によって水滴が生じます。 丁度、夏、冷たい飲み物を入れたコップに水滴がつくのと同じ原理です。 その水滴を回収して、パイプで排水しています。 うちでは、乾燥機を脱衣所に設置しています。 乾燥機を回す時は、浴室の換気扇を回して、脱衣所のドアを5cmほど開けて、 通気を確保するようにしています。 閉め切っていると、室温が上がりすぎて、温度差が小さくなるので、 水滴が生じにくくなるんじゃないかなぁと思ってこうしています。 私の主観なので当てにならないです。 あと、それから、5年に一回くらい、乾燥機を分解して、 両翼ファンにたまったホコリを掃除しています。 ホコリが断熱材のかわりになってしまうので、 乾燥に時間がかかってしまうんじゃないかなぁと思ってです。 けっこうホコリがびっしりついているので、掃除のしがいがあります。 あまり、役にたてなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nhoh.html
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました。