• 締切済み

所得税を払わない友人。。ありえますか?

私の友人は派遣で働いています。その友人は派遣元から「所得税が引かれない状態で口座に振り込むので自分で確定申告してくれ」と言われましたが、そのまま確定申告しないで、全額貰っている状態だと言っていました。しかも、年間300万程収入があるそうですが、健康保険に加入する時に、所得を少なめに言って従来より安くすんでいる、と言っていました。 しかし、私は学生の時にバイトや派遣社員をした事ありますが、所得税が引かれない状態で貰えるとは思えませんので嘘だとは思うのですが。もし、そんな派遣会社があるとしたら問題ではないのでしょうか? もし、そんな派遣会社が合法に存在するなら、友人の行為は犯罪ですね?私は友人に注意した方がいいでしょうか?

• dewa
  • お礼率12% (9/71)
  • 派遣

みんなの回答

• umikozo
回答No.5

こんにちはm(__)m 業務委託契約なら所得税を源泉しないでしょう 逆に希望しない限り会社側での源泉は行いませんよ 嘱託なら別ですけどね 別に問題ではありません契約上の問題ですので これが嘱託や正社員なら問題ですが 業務委託契約なら問題無いでしょう 派遣会社側は問題ないです その所得を受ける側の問題ですね 今から遡って申告しても加算税がありますので お小言の一つは言われるでしょうが 自己申告ですからそれで終わります 会社側に査察が入ったら それこそ脱税になりますよ 山程持って行かれるでしょう ・・と脅かしてやって下さい

• wankoko
回答No.4

友人も派遣会社も脱税してますね。 >所得税が引かれない状態で貰えるとは思えませんので 嘘だとは思うのですが いやいや、いくらでも誤魔化せますよ。(犯罪ですが) ただし、税務調査に入られたらバレる可能性があります。 友人としての注意しても、本人もなんの罪の意識が なければラッキーとしか思っていないと思います。 さかのぼって徴収されますよ。 言っても聞いてくれなさそうなら、その管轄内の 税務署に匿名でチクるしかないですね。

• Oni-COM
回答No.3

こんにちは! そういう会社があり得るかどうかですが・・・ もし所得税(所得ではありませんが)を減らすのであれば 個人事業主として確定申告し、掛かる生活費(衣食住全て)を 経費として算出できます。 以前、取引していた人材派遣会社のスタッフさんがそのようにやってましたよ。お昼ごはん代まで領収貰ってましたから。ですから個人事業主として登録すれば所得調整は可能なので犯罪にはならないと思います。

• adobe_san
回答No.2

あり得ますよ。単純に社内の経理事務を軽減しているだけです。 ただご友人には「申告はちゃんとしておかないと後で痛い思いをしますよ」と言ってあげましょう。 その派遣会社に税務署から査察が入ったら、ちょんばれですので・・・ それに査察は大体3~5年のペース(株式・有限の場合)で行われますので、見つかると過去にさかのぼって一括支払いを行わないといけませんので・・・

• blacklabel
回答No.1

脱税そのものですね。 悪徳派遣業者なのでしょう。 税務署に情報提供するのが一番効果的です。 最寄の税務署に電話しましょう。