• 締切済み

スパルタの奴隷制度って

こんにちは。スパルタの奴隷制度について質問です。  スパルタは国有奴隷で、大半が奴隷ですよね??それでリュクルゴスの制度があることは知っているのですが。  スパルタの奴隷制度は国家のしくみとどのような関わりがあるのでしょうか?そもそもスパルタの奴隷制度ってどのようなものなのですか?(上記に記入した感じで認識してよろしいのでしょうか?) なるべく分かりやすく間接にお願いします★

• 歴史

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

スパルタ市民は他の場所からきて、原住民を征服した征服民なので、奴隷が全ての生産活動を請け負い、市民が行うのは政治と軍事だけ、と言っても過言ではない状態でした。というか、奴隷の反乱を抑えるために市民全員が兵役遂行者となっています。 奴隷も2段階あって、幾ばくかの自由があった「ペリオイコイ」と、完全な奴隷である「ヘロット(ヘイロタイ)」に分かれています。 いくつか参考資料を以下に示します: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BF http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu05.html