• ベストアンサー

落札した物の破損について

ヤフオクでグッチのミュールを落札しました。直営店で購入した物だが、付属品はなしでした。 出品者の方の説明では、購入後家で試し履きをした後保管していた、ということで、見た目はかなりの美品です。16000円でした。デザインは最近のものです。 商品が届いて早速近くへ行くのに20分程履いて出たところ、帰り道片方のヒールがまるまる取れてしまったのです。普通の何もない道で。グッチショップへ問合せたところ、これからの修理だとお盆休みがあるので約1ヶ月時間がかかり、費用は7000円位だとか。 こういう場合、返品も費用の負担も、出品者の方にお願いすることはできないものなんでしょうか? 試し履きだけの商品なのに、20分歩いただけでヒールが取れてしまうなんて、初めから取れていたものを接着剤でつけていたのではないか、実は偽物で作りがあまかったからなんじゃないか・・・などと考えてしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

> こういう場合、返品も費用の負担も、出品者の方にお願いすることはできないものなんでしょうか? 「お願い」することは可能です。 ただ、受けてもえらるかどうかは出品者次第です。 法的にはどう、道義的にはどう、という話を挙げても、結局は当事者間同士の話し合い「のみ」でしか解決しないことなので、相手を説得する材料とはなっても、相手が従ってくれる保証はありません。 > 試し履きだけの商品なのに、20分歩いただけでヒールが取れてしまうなんて・・・ これこそ、個人間の取引のリスクでしょう。 ショップで買えば、まず間違いなく無償修理か返金でしょうから。 > 初めから取れていたものを接着剤でつけていたのではないか・・・ これは、修理時に確認を求めれば回答があるはずです。 プロが見れば、素人修理など一目で分かりますから。 > 実は偽物で作りがあまかったからなんじゃないか・・・ これも修理に出せば分かります。 いずれにしても、最初から出品者を犯人扱いしない方がよいと思います。 「ヒールが取れてしまった。メーカーに修理と原因調査をしてもらう予定だが、何か心当たりはないか? ちなみに修理代は7000円位になりそうだ。」 と質問者にメールすれば、良心的な出品者なら自ら修理代負担を申し出てくるでしょう。 はなから「自分(出品者)とは関係ない話だ」等と返信してくるようであれば、どんな交渉をしてもおそらく無駄です。勉強代と思ってあきらめましょう。 ちなみに相手への「最初の」報告メールは、くれぐれも失礼がないように。嫌味なくらい丁寧な文調が却って効果的です。

chisacchi
質問者

お礼

皆さんのご意見を拝見して、出品者の方をはなから疑ってしまっていた事を恥ずかしく思います。確かに、直営店で購入すればこのような場合、無償で何とかなるんでしょうが、オークションで安くで手に入れているのだから、リスクを負うのは当然なんですよね。出品者の方へ話しを持ちかけるとしたら、ご意見頂いたように、修理してもらう予定だと、報告のメールにします。こちらから負担をお願いしたりはしません。勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

>こういう場合、返品も費用の負担も、出品者の方に >お願いすることはできないものなんでしょうか? 「印刷してあるロゴが素人が見て判るくらい違うのに、本物として出品されてた」など、明らかに詐欺と判るなら別ですが、こう言うケースでは「落札者の自己責任」だと思います。 出品情報から品物の真贋を見抜くのも、品物の良し悪しを見抜くのも、出品の良し悪しを見抜くのも、怪しそうな出品に手をださないのも、すべて自己責任。 正規の価格より安く手に入れる場合は、多少のリスクは覚悟しないといけません。正規の価格から「中古になった為に無くなってしまった保証とメーカーの信用」の分の値段を差し引いたのが落札価格です。 リスクを覚悟できない、何かあった時に納得できないのなら、オークションに手を出すべきではありません。ブランド直営店で正規の値段で買って下さい。正規の値段の中には「保証とメーカーの信用」の価格も含まれてますから。

chisacchi
質問者

お礼

「保証とメーカーの信用の価格」「落札者の自己責任」など意識していませんでした。そうですね、直営店で購入するよりも随分安い価格で購入しているのですから、リスクがあるのも当然で、落札後に何かあっても自分の責任なんですね。勉強になりました。今後オークションを続ける上で、忘れないようにしようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

全く使用せず、開封した時点で不具合が見つかった場合は、先方に交渉する余地はあると思います。また、ショップ出店であれば、可能性は低いですが交渉してみてはいかがですか? 個人の取引ですと無理だと思います。(相手の評価などは確認したと思いますが)もちろん、「偽物」であればそれなりの対処方法はあります。確認してください。 質問者は「試し履きだけの商品なのに、20分歩いただけでヒールが取れてしまうなんて、初めから取れていたものを接着剤でつけていたのではないか、実は偽物で作りがあまかったからなんじゃないか・・・などと考えてしまうのですが・・・。」 と、出品者さんが「意図的?」に不具合品、をと疑っています。とすれば、先方に質問者さんが「20分歩いただけでヒールが取れてしまうなんて」と言っても100パーセント信じてもらえないでしょう? 窪みにつまずいたのでは? 無理な履き方をしたのでは? 20分なんで実際は何回も履いたのでは? と考えてしまうかもしれませんね? オークションはそれなりのリスクはあります、実際に手にとって実物を見れないわけですから。一方、思いがけなく高額商品を安く入手することもできます。要は、「自己責任です」。

chisacchi
質問者

お礼

そうですね、全て「自己責任」なんですね。オークションのリスクなんですね。出品者の方を疑っていた事、自己責任という事を意識できていなかった事、自分が甘かったのだと思います。勉強になりました。どうもありがとうございました。