• ベストアンサー

TVニュースの著作権の事

小学生を主体とした、ソフトボールチームのホームページを運営しているのですが、そのチームの卒団生の高校が今夏の甲子園に出場する事になり、TVニュースでも取り上げらました。そのニュースをビデオに録画された父兄の方がおりまして、みんなが見れるようにホームページにアップ出来ないかとお願いされました。 そこで、質問なのですが、TVニュースを画像ファイルにしてホームページに置くような事は著作権の侵害にあたるのでしょうか? またダメな場合はニュース作成局に断れば出来るのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

もちろん無断ではできません。 全般的に学習をしたいなら以下のサイトへどうぞ http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html >またダメな場合はニュース作成局に断れば出来るのでしょうか? 筋的には合っていますが許可は簡単に下りないと思いますよ。

tommy1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理である旨を父兄の方に伝えます。