• ベストアンサー

仕入れ

将来は自分で海外から日本では手に入らないものを仕入れて、お店をだしたいという目標があります。今の能力では無理だとわかっています。 今就職活動をしているのですが、その目標を達成するためのスキルなどを身につけるためには、どのような職につけばいいのか意見を聞かせてください。 お願いします。

• 6943
  • お礼率31% (49/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway55
回答No.1

ビジネスでは、それがどんな業種や業態であっても、基本は一緒です。特に販売(小売)に関しては、全く同じです。 (1)魅力ある商品を揃える能力 (2)集客能力 小売の経験が無い人は、(2)の存在を意識していません。そのため、自分でスタートした後に、お客さんが来ない、売れない・・・という現実を知ります。 それは、ネットショップも同じです。 これから就職するのであれば、その会社が、どうやって新規のお客さんを獲得しているのか、それを学ぶことです。コストは勿論、その方法論です。 また、常連さんを作るノウハウも大事です。 石焼イモ売りでも自動車販売でも、(2)のノウハウがあるところは儲かり、無いところはダメです。 商売の経験がないと、商品の力で売れると勘違いしますが、それはあり得ません。特に、海外から仕入れて売る・・・という輸入販売では、商品の力では商売は成り立ちません。 魅力ある商品があれば、翌月には、他の誰かも始めるからです。しかも2割引で売り始めます。 だからといって、他の魅力ある商品を見つける・・・という作戦は意味がありません。 そんなことをしていては、利益が出ないからです。 もし、本気で海外からの輸入で利益を出したいならば、次の条件を満たす必要があります。 (1)販売価格の30%以下のコスト(送料や税金も込み)で入手できる。 (2)他の人には仕入れられない。もしくは、仕入れは困難。 がんばってください。

6943
質問者

お礼

自分はまだまだ知識がないことを痛感しました。 とても良い勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

いい夢をお持ちですね まず簿記の勉強と商品販売士の勉強、外国語の勉強、 税関等の知識が必要ですね とりあえず外国の商品を取り扱っているお店で働くことから早いと思います

6943
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。