• 締切済み

海外からの仕入れについて

海外のアニメグッズを取り扱ってるお店を見て思ったのですが、ああいったお店で日本では未発売のアニメグッズなどはどこから仕入れているのでしょうか? 卸売、またはメーカーから直輸入なのでしょうか。 職としてどんな仕組みで仕入れているのか気になります。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

アパレル・衣類の世界では一般的ですが、バイヤーが旅行者が少ない時期の安い航空便をつかって、現地で一気に買い漁って、旅行者の持ち帰り品として「別送品」という明示を外装箱にして、現地の宅配業者や郵便局から発送し、旅行者の手荷物と同じような扱いで日本に持ち帰る、というのが一番素早く、一番安く買い付けられます。 旅行者 別送品 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%80%85+%E5%88%A5%E9%80%81%E5%93%81 アメリカまで、往復6万円のチケットを買って、それで100万円の仕入れをして発送し、持って帰ってくれば、現地交通費・滞在費・送料含めて総費用120万円でいけるでしょうから、現地の3割増しの価格で売っても利が出ます。 さらに、卸をつかったり、セレクトショップのようにネットショッピングでは手に入らない・価格比較や競争ができない一点ものであれば、売れると思ったものは高値をつけて売り抜けばいいのです。