• ベストアンサー

最近眠れません(ちょっと長いです)

18(女)です。最近寝つきが悪いのです。 布団に入ってもゴロゴロするばかりでCDも 1枚終わってしまったり。結局ちゃんと 眠りに入れるのは3時を過ぎてからだと思います。 眠りに入ってもかなり浅い眠りだと思います。 眠れない理由にコーヒーを飲んでしまうことも 入るとは思うのですが、カフェオレにしてますし、 前まではそんなカフェオレ1杯で眠れなくなる ことはなかったので原因としては薄い気がします。 最近バイトで遅くなり、帰ってくるのが23時半を 過ぎ、ご飯を食べるタイミングも狂ってきています。 ちゃんと家で食べたいのですが時間的にもうまく いきません。 運動は1週間に1度テニスをしています。昨日は 1日中久しぶりにテニスをしたので「今日こそは ゆっくり寝れそう!」と思ったのにそうもいきません でした。 生活リズムが狂ってきているようです。昼間起きるのでは なくて体にムチを打って朝ちゃんと起きるようにしたら 夜12時頃には眠れるようになるでしょうか? 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

下記の努力をしてみたら、改善するかもしれません。 私は改善しました。 ・朝起床時は太陽の光を浴びる  ※光を浴びればいいので窓越しでOKです。 ・午後3時以降はカフェインを取らない  (カフェオレも紅茶もやめてみましょう) ・ぬるめのお風呂にゆっくり入る ・寝る1時間前から、部屋の明かりをを暗めにする ・おふとんに入ったら本気で羊を数えてみる あとはあんまり夜にコンビニに行かないこと。 あの明かりが目を覚ましてしまうそうですよ。 役立つと嬉しいです。

cha-bou
質問者

お礼

返信が遅くなってごめんなさい!! バイトが午前にも入るようになり イヤでも起きなければならなくなり、 今は改善されてきています。 明日から新学期ですので今日は 早めに寝ようと思います。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

私も仕事柄 帰りが24時前後の日が半年近く続いていますが、 朝はどんなに眠くても7時には起きる様にしています。 そのせいもあり 夜は10分もあれば眠りにつけます 私も以前 だらだらしていて 昼夜逆転したことがあります。 人にもよると思いますが、一週間ほど実践されてみては?

cha-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、 毎日1時間ずつ位早く起きれるように がんばります。

関連するQ&A

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 最近特に寝付けません。

    元々寝つきはかなり悪いのですが、最近特に寝付けません。 こないだは36時間起きてました。 布団には1時半頃入るのですが、早くても3時、遅いと8時を過ぎても眠れません。 仕事が15時から23時過ぎまでなので、どうしても就寝時間が遅くなってしまいます。 なので、別に朝まで眠れなくても昼に起きればいいので全く生活に支障は出ないのですが。 一度、寝てしまえばグッスリではありませんが普通に寝てしまえます。 睡眠時間は2時間から9時間くらい寝ます。 日によってバラバラ。 でも、基本長時間寝てます。 基本13時ごろ起きます。 寝すぎで寝付けないんでしょうか? 仕事は休憩なしで割と動くので疲労は軽くあります。 ストレスは特別感じてません。 寝付きにくいけど、こんなけ眠ってるので問題ありませんか? でも、もう少しスッと眠りにつくにはどうしたらいいですか? やはり、午前中に起きて陽を浴びる時間をつくるべきでしょうか?

  • こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。

    こんにちは。8ヶ月の女の子の新米ママです。 娘の生活リズムについて相談です。最近つかまり立ちや歯が生えてきたり嬉しい事もあるのですが、夜泣きというかぐずりがひどく(特に朝5時頃)抱っこしてなだめたりするのですが、寝たと思って布団に下ろすと再び大泣き、おっぱいをあげてしまいます。(その後も眠り浅くすぐ起きて泣いて機嫌は最悪です) それまでは、日付が変わる頃まで寝たり目を覚ましたりしても、朝方は熟睡で7時過ぎには起こして8時前には離乳食というリズムが出来ていたのに、早朝のぐずりのお陰でリズムが狂い、離乳食もほぼ食べません。4口程食べて大泣き(眠気もある)おっぱいを飲みながら寝てしまいます。 このようにリズムが崩れるのは自然の事なのでしょうか? 出来れば前のリズムがいいのですが、朝方に授乳して9時か10時頃に離乳食のリズムに変えた方がいいのでしょうか? 朝方のぐずりも何か原因があるのか…何か良い方法があれば試してみたいのでよろしくお願いします。(離乳食は朝と昼です。就寝は9時から9時半、寝付きはいい方です。電気をつけ、起きて授乳してるうちに寝てしまうのでそのまま布団へ下ろします。)

  • 最近コーヒーを飲んだらお腹を下します

    34歳 男です。 ここ最近コーヒーを飲んだらお腹を必ず下します。 元々、胃腸が強い方ではないので、暴飲暴食をしたあくる日とか腹出して寝てしまった時とか、面接とかで緊張した時とか下すことが多いです。 そういう日は勿論コーヒーは飲んでないです。 元々ブラックは味的に好きではないので、いつも喫茶店ではカフェラテとかカフェオレを頼んでました。お腹もだいたい大丈夫でした。 去年までは大丈夫やったんですけど、最近は何も調子を崩してない時でも、飲んでから2時間くらい立つとお腹がグルグルなって、トイレに行きたくなります。 いつも仕事のときに、最寄りの駅から会社までの間に缶コーヒー(だいたいモーニングショット)を飲みながら会社に行ってます。(缶コーヒーは何故か大丈夫で、お腹が痛くなる時はだいたい喫茶店とか飲んだ時になってる感じです) 去年の夏に、軽い熱中症になった事があって、コーヒーには利尿作用があるので、熱中症になった以降は夏場に飲むのを(特に仕事前)控えてました。9月に入り、汗もあまりかかなくなりましたので9月の中頃から朝の缶コーヒー再開したところ、朝飲んだ時はお腹が10時 11時くらいにはお腹が痛くなりました。 こんな事ってあるんですかね?? 別にコーヒーが特別好きとか、ないと生きていけないとかは ないんですけど、何かショックがでかすぎて・・・・情けないというか 喫茶店行ったら何頼むかめっちゃ悩みます。 大学の時とか、ドリンクバーのコーヒーとか ミスドのカフェオレとか飲みまくってたんですけど。 関係ないとは思いますが、一応書いときます。 自分は二十歳すぎの時に、腎臓の病気を患い今も腎機能が若干普通の人より悪いですが、透析をする程悪くはないです。 腎臓の影響で血圧も高めです。クレアチニン・尿酸値も高めです。 暴飲暴食をして、調子悪くなるのはこれが原因かな??とは 勝手に思ってます。素人の考えなので、あてにはできませんが・・・ これから寒くなって、寒い時のカフェオレとか好きだったんですけど。ココアとかホットレモンしか飲めなくなるのは悲しいです。 ノンカフェインのコーヒーも飲んで試したいところですけど、中々チャンスがなくて、まだ分からないです。 蕁麻疹とか嘔吐は今までないので、アレルギーではないと思いますが。 宜しくお願いします。

  • 寝つきをよくするためには

    28歳、女です。 私はもともと寝付きよくなく、 旅行などに行くと必ず眠れなくなってしまうタイプです。 最近は自宅の布団に入っても、寝つきが悪くなってしまい悩んでいます。 すごく眠たいのに、お布団に入ると妙に頭が冴えてしまって眠れません。 一回眠りに落ちれば、あとはちゃんと眠れるのですが… ドリエルという睡眠導入剤も飲んだのですが、それでもなかなか眠れません。 あまり強い睡眠薬は使いたくないので、何かそういった薬以外で 眠りやすくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • コーヒー飲んだら眠れない??

    こんにちは。 昨日お昼から夕方にかけて、寒くてコーヒーを4,5杯近く飲みました。 そしたら、夕べは3時にぱかっと目が覚め、全然眠れませんでした。 カフェインって人によって効き方は違うと思いますが、こんなに時間があいているのに眠れなくなるものでしょうか。 ミスドのカフェオレ4杯おかわりでも同じ症状が出ました。 インスタントで十分ですが、コーヒーを飲みたい場合は眠れなくなる人はやはり牛乳などでわるべきでしょうか。

  • 2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れません。

    2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れずにいます。 小さい頃から寝付きは良くなかったし、眠りは常に浅いです。 眠れなくなることは度々あったのですが 最近は眠ることに対して恐怖感を抱くようになりました。 あくびも出るし、まぶたも重くなったり身体的には眠いって信号をだしてるのですが 心?脳?がそれに反発するような感じで眠れません。 物凄く眠いと思ったり身体がクタクタでも布団で2~3時間目が覚めたまま。 結局眠れても3時間程で朝がきて昼間は身体が重いですが、眠ることは無いです。 ずっと前に、眠りに落ちる寸前で目を無理矢理あけてしまう感じのことが続いたこともありました。 なんというか、ただ単に、眠ることが怖いです。 そして眠り方が分からなくなりました。 自然に眠りたいです。 どうしたら改善されますか? 意味不明な質問ですが良かったら教えて下さい。

  • 低コストでカフェオレ 仕事中のコーヒー

    仕事中に安く手軽にカフェオレが飲みたく、何点か質問させてください。 職場の同じフロアで月1000円出し合いコーヒーメーカーで作成されたコーヒーを飲んでいます。ただ飲みたいタイミングで空になっていることもあり、作成⇒出来上がってから飲む。とタイムラグがあり効率的で無い様に思います。 自分でインスタントコーヒーを購入したほうが、自分の飲みたい時に飲めると思うのですがコスト的にはどうでしょうか。特に味には強いこだわりがないので安いインスタントでおすすめがあれば、教えていただけると助かります。 また、一日3.4杯飲んでいます。胃に悪いので粉末ミルク(ク○ープ等)を入れていますが、こちらもやや高いなぁと思ってしまいます。スキムミルクを入れるというのを検索で見つけたのですが実際にされている方、味、コスト的にいかがでしょうか。 また初歩的な質問なのですが、お湯を注ぐだけでカフェオレが出来ます、というような商品があります。同じように、自分でインスタントコーヒーにク○ープやスキムミルクをあらかじめ混ぜておく、というのは可能でしょうか。 長い質問になってしまってすみません。仕事中のコーヒーについて参考になるものなら何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 胃の不調

    33歳女です。 昔からコーヒーブラック(薄め)もカフェオレも好きで、1日3~4杯は飲んでいました。 それが2ヶ月ほど前から、コーヒーを飲んだ時に胃の不調を感じるようになりました。ひどい時は吐き気があります。 年齢のせいなのか体質が変わった、とか? コーヒーは好きなので飲みたいけれど、止めたほうが良いのか…… 同じような経験のある方、アドバイスをいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう