• ベストアンサー

最近眠れません(ちょっと長いです)

18(女)です。最近寝つきが悪いのです。 布団に入ってもゴロゴロするばかりでCDも 1枚終わってしまったり。結局ちゃんと 眠りに入れるのは3時を過ぎてからだと思います。 眠りに入ってもかなり浅い眠りだと思います。 眠れない理由にコーヒーを飲んでしまうことも 入るとは思うのですが、カフェオレにしてますし、 前まではそんなカフェオレ1杯で眠れなくなる ことはなかったので原因としては薄い気がします。 最近バイトで遅くなり、帰ってくるのが23時半を 過ぎ、ご飯を食べるタイミングも狂ってきています。 ちゃんと家で食べたいのですが時間的にもうまく いきません。 運動は1週間に1度テニスをしています。昨日は 1日中久しぶりにテニスをしたので「今日こそは ゆっくり寝れそう!」と思ったのにそうもいきません でした。 生活リズムが狂ってきているようです。昼間起きるのでは なくて体にムチを打って朝ちゃんと起きるようにしたら 夜12時頃には眠れるようになるでしょうか? 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooco-c
回答No.2

下記の努力をしてみたら、改善するかもしれません。 私は改善しました。 ・朝起床時は太陽の光を浴びる  ※光を浴びればいいので窓越しでOKです。 ・午後3時以降はカフェインを取らない  (カフェオレも紅茶もやめてみましょう) ・ぬるめのお風呂にゆっくり入る ・寝る1時間前から、部屋の明かりをを暗めにする ・おふとんに入ったら本気で羊を数えてみる あとはあんまり夜にコンビニに行かないこと。 あの明かりが目を覚ましてしまうそうですよ。 役立つと嬉しいです。

cha-bou
質問者

お礼

返信が遅くなってごめんなさい!! バイトが午前にも入るようになり イヤでも起きなければならなくなり、 今は改善されてきています。 明日から新学期ですので今日は 早めに寝ようと思います。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

• tosihiro
回答No.1

私も仕事柄 帰りが24時前後の日が半年近く続いていますが、 朝はどんなに眠くても7時には起きる様にしています。 そのせいもあり 夜は10分もあれば眠りにつけます 私も以前 だらだらしていて 昼夜逆転したことがあります。 人にもよると思いますが、一週間ほど実践されてみては?

cha-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、 毎日1時間ずつ位早く起きれるように がんばります。