• 締切済み

英語を勉強し始めたときのこと、覚えてますか?

私は小中高と海外のインターナショナルスクールに通っていた帰国子女です。 今度、自分がどうやって英語を覚えたか内容をまとめることに なったのですが、正直結構昔のことなので記憶があやふやです。 英語を覚えなくちゃ何もできないから必死だったことは覚えてるんですが、 子供ながらかなり辛い経験だったのであまり記憶がないんです・・・。 ESLの授業でどんなことやったか覚えてますか? 子供の頃英語を話せるようになった方、 どうやって勉強したか覚えてたら教えてください! また、現在お子さんがそのような状況のご両親がいらっしゃったら お子さんが日々どんな勉強をしているか教えてください! もちろん学校によって授業内容が違うのとはおもいますが、 私も皆さんの体験を聞いたら思い出すかな、と思ったので 宜しく御願いいたします!! 補足:本当に覚えはじめの初期の頃(はじめの1年間位まで)の授業内容や体験が知りたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • texako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

授業内容ゎ教科ごと教科書を使ぃながらの授業でしたねぇ~もちろんlanguageの授業でゎ毎日journalの提出がありましたし、scienceでゎ実験やパソコンを使っての実験、mathsゎ問題を1つずつ解ぃてぃって誰が1番早く解けるかとか競争したりしました。social studiesゎみんなで順番に教科書を読んでって、最後に質問に答ぇるとか。 小1のクラスに入ったときにゎ色の名前ゃ動物の名前の勉強とかをしました。scrabbleとぃぅゲームもょくやりましたょ♪1つの単語からその中の文字を組み合ゎせてどん(2)新しぃ文字を作ってぃくゲームなんですけど…私も覚ぇてぃるのってこれぐらぃかなぁ??

milfy555
質問者

お礼

御礼遅くなってしまってすみませんでした。 再度の回答有難うございました。

  • texako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちゎ♪私ゎ小3から中2までアメリカで暮らしてました。確かにその時ゎ覚ぇるのにめっちゃ必死でした。早くまゎりのみんなと話せるよぅにならなきゃとかすっごぃ思ってましたもん! 私の場合ゎ小1レベルの子っちがぃるクラスに入りました。そこで基本的な英語などをやってぃき、ぃろ(2)なことを学びました。それとかrecessの時間にみんなと遊んだり、lunchゃp.e.のときもつねにみんなの輪に入って会話がゎからなくてもまずゎ『英語の世界の毎日に慣れよぅ』って努力してました☆私ゎ英語が自分で理解できて話せるよぅになるのに3ヵ月ぐらぃかかったかな?その間ゎホントつらかったです。でもィィ経験をしたなぁ~って思ぃ出すたびにそぅ思ぃます(^-^) …milfyさんのお役になったでしょぅか?

milfy555
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私もtexakoさんと同じ感じで英語覚えました!! recessとかP.E.って言葉が懐かしい・・・。 >そこで基本的な英語などをやってぃき、ぃろ(2)なことを学びました。 ってありますけど、授業内容はどんなだったかって覚えてます? 授業でどんなことをやったか、習ったかってことをまとめなくちゃいけないんです・・・。 教育関係のことをまとめなくちゃいけないんで・・・。 私はhangman gameをやったり、 毎日journalを書いたりしたってことくらいしか 覚えてないんです・・・。

関連するQ&A

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 英語 勉強

    海外の日本人学校に通っている中1です。 今日、現地校やインターナショナルスクールと 討論会がありました。 ペアになったりするのですが、 私は話したいことが言えず、 単語が浮かばず、何を言っているのかわからず、 とても悔しい気持ちです。 海外は2年目です。 それに、もう2年たったというのに、 喋れないのはもったいないなと思っています。 現地の子に混ざって水球もやってますが、 全く話せません。 だから英語を勉強しようと思っています。 でも何をどう勉強すればいいかわからないです。 みなさんはどうやって勉強しましたか? 問題集や、本などが必要なら、春の1時帰国の際、 買ってくるので、教えてください。

  • 英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

     最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。  芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。  そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。  小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 超初心者の英語の勉強

    私は高卒で、ろくに勉強もしていません。 英語は小学生の時に習いに行っていましたが、大嫌いで全く勉強しませんでした。 3歳の子の親で、子供にはやっぱり英語をと思い、 スクールに通わせています。 お迎えの時、先生が何を言っているのかさっぱりだし、 自分の言いたいことも日本語のわかる人がいるときしか言えません。 三者面談なんか最悪です。 周りのおかあさんたちはある程度しゃべれるようで、 恥ずかしいです。 勉強したことがなく、何からやっていいのか、 何を買ったらいいのか、どんなことをしたらいいのか わかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強したいけど

    23歳です。 最近、英語を学びたいと思いはじめました。 目的は、外国の方と話したい。 身につけていれば、社会・将来にもきっと役に立つはず。 と少々漠然とはしていますが、学びたいと思っています。 しかし、どういう勉強をすればいいのか全く分かりません。 中高ともちろん英語の授業はありましたが、英語に限らず勉強が苦手な自分は、全然頭に入らないまま授業を受け宿題をして 現在も全くといっていいほど頭に残っていません。 漠然と「やってみたい、話したい」とは思うものの勉強できるかどうかも不安です。 今の時代、mixiなどで外国人が集まるコミュニティなども多くあり実際パーティーなんかも開かれているようですし そういう場に行き実際外国の方と、最初は身振り手振りでも交流していくのもいいのかなと思っています。 ゼロから英語をマスターされた方、勉強中の方、ご意見お願いします。

  • インターに通ってる人に質問です

    インターナショナルスクールってどんなところですか? 自分で調べてみたところ、まず外人・帰国子女が多いということ、 学費が高いということ、勉強内容が特殊で日本の大学への進学が難しいことがあげられていました。 インターに今通ってる人、通っていた人、通っている・いた人の両親の方、 インターは楽しいですか? また、勉強内容が難しかったりすることはありますか? また、一番気になるのが英語力で、最低限必要な英語力はどのくらいですか? 東京で安くて評判のいいインターはありますか? お願いします。

  • 英語学や応用言語学は独学で勉強できるのでしょうか?

    中高の英語教員を目指している高2です。 大学は教育学部を目指しているので英語の力がそれほど付かないかもしれません。 そこで英語は授業にプラスして独学で勉強したいのですが不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先生がむかつく

    こんにちは。先生について質問したいです。 私はインターナショナルスクールに通っているんです。 いろんな国籍の子がいますが日本人も結構います。 私の学校は1つの国籍の人数を制限していません。 先生にむかついたのは、最後の授業が終わった後図書室で日本人の友達に会ったのでおしゃべりしていたら、「英語でしゃべりなさい。」とかいわれました。 ネイティブの子たちと英語は同じクラスなのに。。。(ESLではないということです) 私は海外に住んでいますが、日本に住んでいた時までは普通の学校に通っていました。 だから日本語の方がしゃべりやすい時もあります。 同じ日本人と英語でしゃべるなんて不自然ですし、なぜ下校の時間も同じ国から来た子と英語でしゃべらなきゃいけないのかが全く分かりません。 先生がいるときは日本人の友達とも英語でしゃべらなきゃいけないのですかね???

  • 英語でしゃべるのが怖い。。。

    英語でしゃべるのが怖い。。。 英語が好きで独学で今まで英語を勉強してきました。 映画から英語表現を覚えたりテキストから覚えたりして、 勉強してきました。 このたび大学で英語のクラス別けテストがあって、 上級のクラスになっていましました。毎日勉強してきたので 英語にちょっと自身があったのですが、覚えるだけで実際に 英語で会話をしたことがない上にクラスのほとんどが 帰国子女・英語堪能の方ばかりで授業についていけません。。。 クラスで発言をしないので先生に目をつけられ、よくあてられますが、 答えられなかったり、間違えてこたえてそれを指摘されたりします。 (DO YOU LIKE CATSではなくDO YOU LIKE A CAT?と聞いてしまったり) そのたびに、帰国子女や英語の堪能なほかの子はどう思っているんだろう。。。 って思うとますます英語でしゃべるのが恥ずかしくなってきてしまいました。 もともと英語がしゃべれる方と話すと緊張して頭が真っ白になる傾向はあったのですが どうやったら克服できますでしょうか? やっぱり語学は積極的な人が伸びると思うので、もっと前へ前へでて 授業中も発言したいですT_T