海外の日本人学校に通っている中1の英語勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 海外の日本人学校に通っている中1が英語を勉強する方法について教えてください。
  • 現地の子に混ざって水球もやっていますが、英語が話せなくて悔しい気持ちです。
  • 問題集や本などを使って勉強する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 勉強

海外の日本人学校に通っている中1です。 今日、現地校やインターナショナルスクールと 討論会がありました。 ペアになったりするのですが、 私は話したいことが言えず、 単語が浮かばず、何を言っているのかわからず、 とても悔しい気持ちです。 海外は2年目です。 それに、もう2年たったというのに、 喋れないのはもったいないなと思っています。 現地の子に混ざって水球もやってますが、 全く話せません。 だから英語を勉強しようと思っています。 でも何をどう勉強すればいいかわからないです。 みなさんはどうやって勉強しましたか? 問題集や、本などが必要なら、春の1時帰国の際、 買ってくるので、教えてください。

noname#179631
noname#179631
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shingo5k
  • ベストアンサー率33% (123/366)
回答No.6

当面の目標を「他の学校との討論会の場でで何とか話が続くこと」とし、 現実的な対処法をご紹介します。 1) 先生に「私は英語が苦手なため準備が必要だ。だから討論会のテーマを 事前に教えて欲しい」と言ってみる事です。教えてくれないかも知れま せんが準備の仕方は教えてくれると思います。 幾つかのテーマを想定し、それらに対して、自分の意見を言えるように 準備します。これには時間を掛けられるので可能なはずです。お母さん に助けてもらう事も出来ます。文法はあまり気にしません。 また、他の生徒からどのような意見や質問が出そうかをあらかじめ想定 し、それらに対する対応も考えておきます。準備したテーマが完全に当 らなくても関係があれば、少しは話せると思います。全く外れる事もあ るでしょうが、このような準備をしておけば、徐々に話せる領域が増え て行き、話に加われるようなります。 2) 単語の数を増やしましょう。日本の中学では1200語程度を教える事 になっていますが、外人との討論会に参加しようとすると、それで足り とは思えません。とりあえずは日本の中学3年生の教科書の巻末の英単 語を全て(理屈抜きに)覚えます。 3) 昔は(日本に)英語で話すサークルが沢山あり、私も週に1回集まって 2時間程度英語で話しました。聞き取る力は付きませんが話す力は付き ました。現在では英会話学校に押されて下火ですが、それ以上に効果的 な方法だと思っています。理由は生徒が受身でない点です。 お母さんに「このまま日本に帰ったら恥ずかしい」と打ち明け、朝だけ は家庭内で英語で話す様に頼んだらどうでしょか。 同じ悩みを持った日本人の友達はいませんか、その友達と英語で話す事 にしたらどうですか。 断られるかも知れませんが、「やろうよ」と言ってみたらどうでしょう。 4) TV番組を利用して英語のイントネーションに慣れ、リスニング力をつ けましょう。 天気予報は使われる用語は極めて限定されているので聞き取り易いです。 私には 天気用法 → ニュース → 映画 → 子供用アニメ の順に聞き取 りにくくなります。 お父さんと一緒に見て、「今なんと言ったの」と 聞きましょう。 5) 英語の歌を歌えるようにし、そこから発音、イントネーション、音程を 学びます。 それらが出来てい無いと歌にならないので自然に覚えてしまいます。

noname#179631
質問者

お礼

2と5ならできそうです!(^^)! 最近少しずつ英語の唄に興味を持ち始めていて。 確かにそれをずっと歌ってきたら 「発音がよくなったね、英語もうまくなった」 って言われました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yuta123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

語学学習サイトのまとめ http://ameblo.jp/hide-yuta-mike-kobe/entry-10952476403.html その他に、メルマガに登録して頂いた方に、「英語学習iPhoneアプリ15選」を無料で配布しています。 よければこちらからご登録ください。 http://mail.os7.biz/m/rG0f 勉強は積み重ねが大切です。やればやるだけ伸びますので、根気よく、楽しみながら続けて下さいね。

noname#179631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざサイトを載せていただき、ありがとうございます。 そうですよね、何もしないでできるわけないですもんね。

  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

こんにちは。オバちゃんですが回答させていただきます。 海外に2年も暮らしていながら、しかもあなたの若さで まだ英語がしゃべれないとはもったいない話です。 普段は日本人ばかりが通う学校で、不自由のない日本語を使って生活、 現地の子とはスポーツするだけ、それでは話せないでしょうね。 そうですね、小さい子供なら英語全くわからずとも そういう環境にポ~ンと投げ出してしまえば3ヶ月でほぼ習得しますが あなたの年齢ではそうもいかないでしょう。 話したくてもコトバが出ませんからね。 ではどうすればよいのでしょう? 誰でもThis is a pen わかりますよね? これがわかれば大丈夫、現地の書店にいってどうぞ子供用の小説を買って読んでください。 小学低学年ぐらいのレベルの物からお勧めします。 本物の日常会話がたくさん出てきます。読んでそれを自然に覚えて、 それを外国人の友達との中で使わなければなりません、そうしないと覚えません。 それと、小学生用の英英辞典を買ってください。 日本でいう国語辞典です。 もし知らない単語が出てきたら、面倒でしょうがぜひ英英辞典で引いてください。 当然ながら英語で意味の説明がしてありますが、 それを説明してある英文を読むことで、これまた英語での言い回しが習得できて 一石二鳥です。では。

noname#179631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなんです。もったいなくて…。 一応小学生レベルの辞書は持ってませんが、 普通の辞書はあるので それでやってみます。

回答No.3

わたしもipod touch 持ってます。 ほとんどの人が、iphone を選ぶのでそう書きました。 つまり、辞書をアプリで買うと安いのと、 ハイパーリンク機能を一番利用しやすいのが、 その辞書です。是非探してみて下さいね。 イディオムとは、 silver lining(逆境の中の光) など、一見意味が分からないがストーリーがある表現です。 Every cloud has a silver lining.から来ています。 (雲は、もんもんとした暗い状況を意味しますが、飛行機の上から見ればわかるように、 裏側は光り輝いていますよね。)

noname#179631
質問者

お礼

実はまだアプリを無料のしか買ったことなくて…。 (買った、とはいいませんね(-_-;)) 親に頼むのもなんか恥ずかしいので 本にします!(^^)! ありがとうございます。

回答No.2

アルクの究極の英単語を4冊(初級から超上級まで) iPhoneを買ってもらう。 そして OALD ( Oxford Advanced Learner's Dictionary ) という英英辞典をダウンロードする。 わからない英語がでてきたら、タッチするだけで その単語のページへジャンプできるため、効率よく英語の思考が身につきます。 イディオムも必須ですし、、、 教えましょうか?

noname#179631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipod touch なら持ってますが…。 なぜiphoneが必要なのですか? イディオムとは…? アルクの本、日本で探します。

回答No.1

英語を教えている者です。 日本の文部省の責任なので、あなたのせいではありません。 悲しい思いをする人が何人いようと、知らん顔の事なかれ主義です。 英語には英語のパターンというかルールというか癖があります。 日本語も同じです。 しかし、この2つの言語は真逆の言葉です。 よって、この違いを知ることが中学生以降は鍵となります。

noname#179631
質問者

お礼

なるほど。 でもただ私は純粋に英語がうまくなりたいだけなので そういうのは大丈夫です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語を勉強し始めたときのこと、覚えてますか?

    私は小中高と海外のインターナショナルスクールに通っていた帰国子女です。 今度、自分がどうやって英語を覚えたか内容をまとめることに なったのですが、正直結構昔のことなので記憶があやふやです。 英語を覚えなくちゃ何もできないから必死だったことは覚えてるんですが、 子供ながらかなり辛い経験だったのであまり記憶がないんです・・・。 ESLの授業でどんなことやったか覚えてますか? 子供の頃英語を話せるようになった方、 どうやって勉強したか覚えてたら教えてください! また、現在お子さんがそのような状況のご両親がいらっしゃったら お子さんが日々どんな勉強をしているか教えてください! もちろん学校によって授業内容が違うのとはおもいますが、 私も皆さんの体験を聞いたら思い出すかな、と思ったので 宜しく御願いいたします!! 補足:本当に覚えはじめの初期の頃(はじめの1年間位まで)の授業内容や体験が知りたいです。

  • 英検準一級をとるためにはどうすればいいでしょうか?

    僕は海外に住んでいる中学2年生です。現在は今年で4年目になるインターナショナルスクールへ通って毎日英語で勉強しています。 去年の夏休み日本に一時帰国し、英検を受けました。英検2級を楽々合格したのですが、準一級は単語がほとんど分からず、平均点よりもかなり下でランクBでした。特に僕は英語が苦手なので、上達が非常に遅く未だにESLを卒業できません。 4年も英語に接しているのに2級と考えるととても惨めに思います。日頃は自分でがんばっているつもりなのですが、時間がなく自主勉強は30分ぐらいで終わってしまいます。単語を沢山覚えることが大事なんだと思いますが、どういう風に勉強を進めていけばいいか分かりません。勉強法のアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    海外に滞在経験がある者ですが、日本に帰国してから英語に触れる機会がとても少なく、自分の語学力が落ちていく事をとても心配しています。語学学校に通うのはとてもお金がかかるので、自分で頑張ろうと思って、本屋でいろいろと本(参考書)も探してみたのですが、なかなか良い物がなくて。お勧めの本(参考書)や勉強方をご存知でしたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 英語力に直結する受験勉強

    この春、高校3年になる者です。そろそろ英語も本気で受験勉強を始めなければなりません。 ですが、ただ受験を通るだけのために勉強するなんて勿体ない! 私の周りにも、そしてこのサイトにも、「受験勉強しかしたことないから会話は全然ダメ、ラジオ聴いても分かんない」という人がたくさんいます。 というのも、私は大学に入ったら半年程度、アメリカかイギリスの提携大学に留学したいのです。しかしながら現地の大学の講義(語学ではありません)はもちろん英語ですから、高レベルな英語力は必須です。 そこで「本来の英語力にも直結するような受験勉強の仕方」を探しています。ぜひご教授ください。

  • 英語力を伸ばしたいのですが

    タイトル通り、英語力を伸ばしたいのですが、 どう学習していけばいいのかわからないので、アドバイスお願い致します。 今、アメリカ人の彼と海を越えた遠距離恋愛中です。 彼が多忙なため、メールやメッセンジャー(チャット)が主で あまり電話で話す機会がありません。 電話で話す時はすぐに自分の言いたいことが出てこなくて もどかしい思いをすることがしばしばです。 高校卒業後、英語を勉強し、短期ですが留学していました。 大学で一応、単位をいくつか取りました。 帰国後は英語に触れる機会がなく、それではいけないと思い 英検準1級を取りましたが、その後また4年ほど英語に触れず。 それではいけないと再び思い、英会話スクールに2年ほど通いましたが 金銭的に続けられず、辞めてから2年が経ちます。 現在の英語力は中級くらいだと自分で思っております。 語彙が乏しいのが悩みなので 最近は海外ドラマやドキュメンタリーを英語(日本語字幕)で観ながら 気になった単語を調べて書き留めています。 洋書を何冊か持っているので、それで勉強しようかと思ったのですが あまりに知らない単語が多すぎて続きませんでした。 彼との電話では、彼の言っていることは理解できるのですが やはり言いたいことがすぐに出てこないのです。 彼と話すことが一番いい勉強になるのかもしれませんが 何しろ彼が多忙なため、話せる時間があまりないので・・・。 書店に行って英語学習の本を見てみましたが いろいろな種類のものがあって、どう選んでいいものやら・・・。 お勧めの学習法などあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 三十代で英語の再勉強をしたい

    現在一歳の子供を育児中の専業主婦です。 学生の頃は英語が好きでけっこう勉強していました。たぶん大学受験~大学二年くらいが私の英語力のピークだったと思います。遠い昔のことです・・・・・。 徐々に専門の勉強や趣味に私の興味が移り、また仕事を始めたりして、22歳でとりあえず何か資格をとっておこうと思って英検の準一級を取得したのを最後に、完全に英語から遠ざかってしまいました。 現在三十歳代です。ここへきてまた英語を勉強したい気持ちがムクムクと沸いてきました。昔取った杵柄・・・と思い、今日、書店で英語の本を手にしたところ、ショックを受けるほど分かりませんでした。単語も文法も抜け落ちています。たぶんヒアリングの方も相当落ちているでしょう。。。 今回身につけたいと思っているのは、主に会話です。でもサバイバル的なものではなく、文法もしっかりしたものを身につけたいと思っています。 ・・・そんな私が英語を再勉強する場合、どのような形が最適と思われますか。例えばお勧めの本とか、勉強法とか、スクールとか、、、。または、小説のような本を一冊ちゃんと読んだ方が良いとか・・・。 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。