• ベストアンサー

超初心者の英語の勉強

私は高卒で、ろくに勉強もしていません。 英語は小学生の時に習いに行っていましたが、大嫌いで全く勉強しませんでした。 3歳の子の親で、子供にはやっぱり英語をと思い、 スクールに通わせています。 お迎えの時、先生が何を言っているのかさっぱりだし、 自分の言いたいことも日本語のわかる人がいるときしか言えません。 三者面談なんか最悪です。 周りのおかあさんたちはある程度しゃべれるようで、 恥ずかしいです。 勉強したことがなく、何からやっていいのか、 何を買ったらいいのか、どんなことをしたらいいのか わかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 必要に迫られるということは、逆に良いことですね。 NHKのラジオ講座をお勧めします。 基礎英語1、基礎英語2、・・・ 全部、1日15分ですから、2つ同時並行もよいかもしれませんね。 テキスト代は、1講座1か月¥380 前の週の放送は、ネット(ストリーミング)で聴くことができます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html こちらで英語力の判定ができます。どの講座を受講すればよいかわかります。 http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ 私は中学時代にやっていましたが、学校の授業の予習復習は全くやりませんでした。 今、手元に自分が中3のときの試験記録がありましたので、確認してみましたところ、 13回中95点を下回ったのは3回だけでした。 これぞ、NHK講座の威力です。 また、高1のときには、英語の授業で当てられて朗読した際、先生から 「君は帰国子女?」 と言われました。 決してカタカナ読みをせず、気持ちを清めて、物真似感覚で出演者の発音をそのまま受け入れることです。 では、がんばってください!

ykuo-kkai
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。 NHKすごいですね! わたしも頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 いろいろな方法を試して、自分にあった方法を見つけるのが一番良いのですが・・・。 授業などで「よく分からない。 つまらない。」と思うのは、方法が合っていないと言えます。  例えば、日本語の説明が分からない。→とりあえずとばしましょう。  英文に対応する和文の用法を小難しい言葉で書いてあるくらいに思ってください。  あるいはなかなか先に進まない。→初めから完璧にやろうとしていませんか?  面白そうなところをつまみ食いして、楽しく英語に接するようにしたらいかがでしょう。  お子さんと話す。  例文に合わせた絵を描く。  リズムに合わせて体を動かしながらしゃべる。   恥ずかしいくらいの方が、脳に刺激が与えられるので覚えやすいです。(楽しいのが最優先ですけどね。)  目的がはっきりしていますので、そこに絞って覚えると良いでしょうね。 相撲中継で外国出身の力士のインタビューを見ていました。 彼は「ありがとうございます。」・「一番一番」・「ええ」くらいしか話さないのですが、それらしく話が進んでいっていました。 足らない分は彼の表情・話し方で補われているのでしょうね。 それを読み取った聞き手が、いろいろ言葉を補っているようでした。 同じ「ありがとう。」でも、思いっきりの笑顔で言うのと、にらみつけるような顔で低く吐き捨てるように言うのでは、ニュアンスがまるで変わってきます。 とりあえずは「水。」から始めて、「水ください。」→「水を一杯いただけますか。」まで進めたら良いですよね。   

ykuo-kkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しくがポイントですよね! 子供と一緒に教材やったりしながら頑張ろうとおもいます。 今度は続かせないと。。。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

小学生の時に英語を習いに行っていて嫌いだったのに、 お子さんには習わせるのですね・・・・。 何か思うところがあったのでしょうか、 3歳からやれば抵抗なく好きになるのではないか、とか・・・・。 英語が通じないのに3者面談とは(^^; 大変ですね。 面談時には日本人のスタッフはいないのですか? 通訳者がいるなら意志疎通できるでしょう。 親御さんも英語をある程度分かる人向けのスクールなのでしょうか?? 高卒なのは別に問題になりません。 勉強していた高卒のほうがしていないより有利ですが、 大卒なら喋れるというわけでもないし、基礎的な会話をするには学歴は関係ないです。 簡単な会話本(CD)付きで会話練習をしながら文法も少し学ぶ(言い換えとか応用を利かせるために)、という感じで良いと思います。 NHK基礎英語1みたいな感じです。 毎週毎月継続がタイヘンな人は、単発のCD付き本を使うのでも良いです。 CDが付いているのがミソです。聞いて真似しないと読み方が分かりませんので。 「こういうことを喋りたい」というのがあるとやりやすいですよ。 送迎の時にこんな挨拶をしてみよう、とか。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_p_n_binding_browse-b_1?rh=i%3Astripbooks%2Cn%3A%21465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492404%2Cn%3A503670%2Cp_n_binding_browse-bin%3A2120623051&bbn=503670&ie=UTF8&qid=1264203234&rnid=625256011

ykuo-kkai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり英語は必要だと思うので、子供にはと。。。 一応インターナショナルスクールなので、親もしゃべれて普通といった感じなんです。 NHKやりながら、本屋さんでいいのを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強で(初心者)

    こんばんは! 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477440.html の質問をしたものです。。 あれから、いくつか体験レッスンをうけに行き、2校にしぼりました。。 ただ、そこから1つにしぼる上で、ちょっとした疑問をもったのですが、中国語は発音が大事ということなので、教室に通う目的としては半年~一年で発音をしっかりマスターして、基礎ができたら、スクール辞めて自分で勉強しようと思っているんですが、 英語を勉強した時そうだったんですが、英語の場合、英語、米語、オーストラリア英語などそれぞれ違った発音があり、例えば同じイングランドの中でも、地域によって全く異なる事を十分勉強しました。。 なので、今回中国語を勉強する際、特に重要な発音を身につけるうえで、同じ先生に習った(担任制)方がいいのかなっと思ったのですが、(レッスンはプライベート、週2で通う予定です。) 実際、初心者の時期にスクールに通われたことのある方、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。。

  • 英語をペラペラに…

    英語をペラペラに… 小学生の時に習っていた英会話の先生が、たまに頭の中で英語でものを考えると言っていました。 かっこいいなあと思って英語を勉強してきましたが、未だに英語のまま文章を理解することができません。(日本語に訳して考えます) リスニングも悲惨です。 現在高校3年生なのですが、大学で英語を勉強したら先生のように使いこなせるようになりますか? 大学は地方国立を考えています。

  • 英語 勉強

    海外の日本人学校に通っている中1です。 今日、現地校やインターナショナルスクールと 討論会がありました。 ペアになったりするのですが、 私は話したいことが言えず、 単語が浮かばず、何を言っているのかわからず、 とても悔しい気持ちです。 海外は2年目です。 それに、もう2年たったというのに、 喋れないのはもったいないなと思っています。 現地の子に混ざって水球もやってますが、 全く話せません。 だから英語を勉強しようと思っています。 でも何をどう勉強すればいいかわからないです。 みなさんはどうやって勉強しましたか? 問題集や、本などが必要なら、春の1時帰国の際、 買ってくるので、教えてください。

  • 東京で英語を勉強するには・・・

    本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 英語を勉強し始めたときのこと、覚えてますか?

    私は小中高と海外のインターナショナルスクールに通っていた帰国子女です。 今度、自分がどうやって英語を覚えたか内容をまとめることに なったのですが、正直結構昔のことなので記憶があやふやです。 英語を覚えなくちゃ何もできないから必死だったことは覚えてるんですが、 子供ながらかなり辛い経験だったのであまり記憶がないんです・・・。 ESLの授業でどんなことやったか覚えてますか? 子供の頃英語を話せるようになった方、 どうやって勉強したか覚えてたら教えてください! また、現在お子さんがそのような状況のご両親がいらっしゃったら お子さんが日々どんな勉強をしているか教えてください! もちろん学校によって授業内容が違うのとはおもいますが、 私も皆さんの体験を聞いたら思い出すかな、と思ったので 宜しく御願いいたします!! 補足:本当に覚えはじめの初期の頃(はじめの1年間位まで)の授業内容や体験が知りたいです。

  • 英語、もう勉強したくない。

    大学での専攻は英語ですが、最近嫌になってきました。 怒られてしまうでしょうが、飽きたと申しますか・・・。ネットをやるときは英語サイトだって行きますし、チャットも英語でやります。でも授業となると・・・面白くなく退屈のあまり教科書を投げ飛ばしたくなります^^;衝動的にシャーペンで教科書をぶっ刺しまくりたくなります。もちろん先生も欧米よりの方が多く、その欧米びいきの考えに腹の立つことも多々あり・・・。 考えてみれば中学校からやっているのですから、英語を勉強し始めて早8年にはなります。熱しやすく覚めやすい私からすれば、よくやったものです。今は大学から始めて2年の中国語に夢中です。まぁこれも今一時の熱だと思っていますが・・・。 でもやはり英語は世界共通語として、とても大事な役割を果たすツールだと思っています。なので、辞めたいわけではないのですが・・・授業中頭の中は暴走しています(笑)。どうすればまた英語を大切だと思い、勉強に熱が入るでしょうか?長年同じものを勉強していると誰だってそうなりますか?

  • 英語の勉強するには

    今ECCのジュニアっていうんですか?家庭で教わってます 中2です 小学4年から続けてます 先生がわけあって今年度で終了されます この先も英語の勉強を続けたいと思いますが もう家庭でのはやめようと思います トーイックっていうんですか? ああゆうのを受験してみたいと思うのです どのような塾で勉強すればいいのでしょうか? ノバとか?駅前留学にそのようなコースがあるのですか?受験勉強もしなければならないので 会話の勉強をゆっくりでもいいので続けてもたいのです アドバイス御願いします

  • 英語が喋れるようになる効率のよい勉強方法

    仕事で急遽英語を使うことになりました 英語は学校を卒業して以来10年以上接していません 単語力も中学生レベル、英語に慣れていないのでちょっとした受け答えすらできません 今、韓国語も勉強しており、こちらは上級で 韓国語ジャーナルという雑誌を参考書に勉強しています 英語もイングリッシュジャーナルがあるようで 買ってCDを聴いてみましたが、ちんぷんかんぷんです 独学で効率よく勉強するために そしてこの中学生レベルから始めるには どのように勉強したらよいでしょうか? ちなみに韓国語のスクールに通っておりこれ以上お金を出せないため 学校などに通う余裕はありません もしよい参考書、効率的な勉強方法があればご教示お願いします

  • みんな、どうやって英語を勉強ていますか

    みんな、どうやって英語と中国語を勉強ていますか 学校?アメリカ先生がいるの外語専門学校? ネットワ—クで勉強でいいですが?