• ベストアンサー

確立について

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

他にありがちな例としては、次の組合せがありますね。 以外 / 意外 内蔵 / 内臓 週刊 / 週間 人工 / 人口  私もけっこう気にするほうです。いま見ている掲示板では、他の人が「週刊◯◯」と書いているそばから「週間◯◯」という書き込みがされていたり。どうして気づかないんだろうと他人事ながら悩みます。  これらの変換間違いには二つの原因があると思います。 (1) 語の認識方法 (2) MS-IMEの変換候補順序  要するに、まず「確率」という語をカクリツという発音だけで認識している人が多い。  そして、多くの人が変換に使っているMS-IMEの初期状態では、カクリツを変換すると初めに「確立」が出てくる。だから結果的に「確立」が多く見られるのだと思います。  あと、原因は少し違うと思いますが 「ディスクトップ」「うる覚え」「シュミレーション」「Mhz」... も気になりますねえ。

boxerfighter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外と意外の錯誤もよく目にしますね。PCなどが普及して文章作成が誰にとっても楽になる反面、このように漢字の学習を阻害するという弊害もあるようです。私も気をつけたいと思います。ありがとうございました。