• ベストアンサー

特に「はじまり」の漢字

をどうすべきか悩んでいます 「ものごとにははじまりとおわりがある」 を漢字でで書けるところは漢字で書くようにすればどのようになるでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.8

「ある」と「有する」は意味は同じでも違う言葉です。 形式詞は、ひらがながきが望まれるだけですので、漢字で書いたから間違いというわけでもありません。 「ある」は「存在する」が第一義ですから、所有するという意味の場合は平仮名書きにするのが一般的だという話です。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CD%AD%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

guuman
質問者

お礼

細かいせつめいありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

「ある」か「有る」か「在る」ですが、 「有」は「財産が有る」「子供が3人有る」のように、物などを所有していることにも、 「有ること無いこと」「有り触れている」のように存在することにも用いられます。 逆に「在」は「日本はアジアに在る」「在りし日の面影」のように存在することに限って使われます。 使い分けの微妙な場合もあるので、実際はかな書きにされることが多いんです。 というのが、私が大学時代に受講していた「国語学」の授業で言われたことです(ノートを引っ張り出してきました^^;)。 これが今からだいたい10年前です。 言葉は変遷しているので、基本的に「在る」はそこにいることのみで使われるようになり、 「有る」は目で見える物に対して使われるようになっていったようです。 その他の場合は、もちろん漢字で書いても大丈夫なのですが、 基本的にはひらがなの方が無難であることが多くなってきています。 なので、今回の場合は「有る」「ある」ならばどちらでもOKです。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 有るとしたのであるにしなければならないのならばあちこちかえなければならないのでほっとしています

• sunasearch
回答No.6

28.2 形式動詞  形式動詞というのは、元々の意味をまったく失って、単に動詞であること、その活用を持っているだけになってしまったものを言います。形式動詞は「ある」と「する」だけです。 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/28kinoudousi.html#28.2 このような、形式詞は、平仮名にするのが通常ですので、 「物事には始まりと終わりがある」 で良いと思います。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 「物事は始まりと終わりを有する」 の場合はゆうするとしないのですね

• yamiyo
回答No.5

#2です。 (^-^;) 失礼しました『に』が抜けてましたね。。。 『物事には始まりと終わりが有る』でした。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます

• hirumin
回答No.4

「物事には始まりと終わりがある」 始まりはstart、初になるとfirstみたいな意味かな。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます あるについても教えていただければ幸いです

回答No.3

「物事には始まりと終わりがある」 ですね。  ◎始め→物事をやり出した時点。物事の発端。物事の起こり。      対義語:終わり      【始業式←→終業式】  ◎初め→時間的推移のうち、最も早い時期。新規にそのことを行い出したばかりの時・段階。      対義語:末      【初期←→末期】 ただし、原則として「はじまり」というように「はじ」の次が「ま」となっている場合は「始」としか使いません。 最近は、間違って使っている人が増えていますが……。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 「ある」について2通りあるのですが何か意味があるのでしょうか?

• yamiyo
回答No.2

『物事は始まりと終わりが有る』 『物事は始りと終りが有る』 ・・・で迷われているのですか? 『物事は始まりと終わりが有る』かな。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 「には」→「は」には何か意味があるでしょうか?

回答No.1

質問の意味があまりわからないのですが、 「物事には始まりと終わりがある」 これでいいと思います。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 「ある」を「有る」としない理由は何かあるでしょうか?