• ベストアンサー

生徒が好きで忘れられない…

私は現在28歳(♀)で、わけあってアルバイトの身分です。仕事は塾講師です。 今回相談したいのは、その塾の生徒のことです。 皆様から見たら信じられないかもしれませんが、私はこの1年半、ずっと好きで忘れられない生徒がいます。 その彼が塾を辞めてから、もう1年半も経つのに、いまだに彼のことを忘れられません。彼は今は高2です。私とはちょうど12歳離れています。 彼が塾に通っていた頃は、お互いすごく気が合って、いつもバカな話で盛り上がり、時折、彼の恋愛相談なんかも受けていました。一度、彼が私の部屋の前まで来たことがありましたが、やはり立場上、部屋の中へ入れることはできませんでした。 その頃は、自分が彼のことを好きだという気持ちに気づいておらず、彼が塾を辞めてから初めて「好きだったんだ」と気づきました。 彼が辞めてからはずっとメル友の状態ですが、他の友人も交えて何度か遊びに行ったほか、一度だけメールで彼に呼び出されて、個人的に勉強を教えたことがあります。 12歳も年上の女なんて恋愛の対象外だろう、と思っていたのですが、彼は私に「○○(←私)の友達紹介してよ~!年上の人とマジ付き合いたい!」とメールしてきたことがあります。 その時、冗談で私が「ここにいるじゃん!」とメールしたら「車持ってないからダメ!」と言われました…泣 頭の中では「早く諦めな!」と自分に言い聞かせているのですが、この1年半、彼への気持ちが薄れたことがありません。彼といると楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。 私は今、知人の伝を頼って海外に就職が決まりそうな状態で、もし正式に決まったら、海外に引っ越さなければなりません。その期日が近づいており、このまま彼と永遠に会えなくなるかと思うと、とても切ないです。 やはり、こんな望みのない恋はさっさと忘れるべきでしょうか…

noname#15812
noname#15812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

 まず最初に基本的な考えをいいます。心からあなたのことを応援します。恋が成就することを祈っています。人を好きになるのに、ルールなんてないでしょうから。  ところで、海外への就職というのはごく近い将来に決まりそうですか。それは確実なことですか。  そうでないなら、場合によっては今の塾に勤め続けなければならない可能性も残るのでしょうか。  仮にそうなったとして、あなたと彼の関係が塾の関係者にばれた場合、かなりの確率で仕事は続けづらくなるでしょう。というより、解雇される可能性が高いと思います。失礼ながら、僕が経営者ならあなたを塾に置いてはおけません。あなたが憎くなくてもね。  仮に塾をやめても、そういった話は瞬く間に世間に広まります。あなたがご家族と住んでいるのなら、ご家族にもその影響は及ぶと考えたほうがいいでしょう。むろん彼にも、そのご家族にも。  彼への気持ちに素直であるのは素晴らしいことです。重ねて書きますが、心から応援します。ですが、そういう危険性を考えたうえでの慎重な行動を望みます。もっと言うなら、彼に告白したとして、絶対に彼が第三者にばらさない可能性がどの程度のものかを熟慮してください。行動を起こすのは、それからでも遅くはありません。  心からあなたのことを案じての話だと、理解くだされば幸いです。

noname#15812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外に行く可能性ですが、もし就職が決まらなかった場合は、ワーキングホリデービザを申請して渡航するつもりなので、いずれにせよ今の塾は100%辞めます。 彼に告白したとして、彼がそれを友達などにばらす確率=99%といったところでしょうか…危険です…^^; 回答者さまが、心から私への応援のメッセージを送ってくださってることは十分伝わってきました。本当にありがとうございます。 そして、私のことを案じているが故の忠告だということも十分理解できました。とってもうれしかったです。 もし、何年か経って彼が大学生になって、それでもこの気持ちが薄れていなかったら本物と言えるのでしょうね。 だけどその頃の私には、海外で別の好きな人ができている可能性のほうが高いような気がしてきました… やはり彼のためにも、このまま何も告げずに去った方が賢明でしょうね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

塾の講師という立場で知り合ったということで… まず彼が高校を卒業してからでも告白は遅くないんじゃないですか? いくら今あなたの生徒ではないとはいえ、彼は高校2年生という立場。 講師という職業に一時でも就いていたならば、 自分の感情を優先するよりも、彼の今後起こりえる状況を理解して一時期我慢をするぐらいの配慮はないのでしょうか? 想いを告げられた彼はどうなりますか? 意気投合出きるほど仲のいい関係でいたことはわかりますが、 高校生から見える世間なんてごくわずか、判断出来る能力はまだ無いに等しいでしょう。 12才歳が離れている年上のあなたの方こそが気を使うべきです! 一般的に考えて、「未成年を惑わせたのは誰?」となった場合、 今の状態ではあなたが断然不利です。 もちろん今の世の中では成功例もそれなりにあるのでしょうけど…。 「国外に出てしまう可能性があるので告白をしたい!」 「今告白しないと海外での仕事が達成できない!」 あれこれ理由をつけたとしてもすべてこれはあなたの勝ってである事をまず自覚してください。 彼に何を期待しているのでしょうか? あなた自身が恋の熱によって周りが見えてない今の状況でいい結果が得られるとは思いません。 国外にでてこれからは、今までとは違う出会いもそれなりにあるはず、 それでも忘れられないっていう頃には彼は大学生になっている事でしょう。 それからでも遅くないと思いますよ。 厳しいようですが、時期が来ればその恋が想いが本物だったかどうかさらにはっきりすると思います。 今は海外への準備に集中するほうがあなたにとってプラスになると思います。

noname#15812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに高校生の世界なんて狭いものですよね。 私はここに相談するまで、正直言って彼に告白するつもりは全くありませんでした。 かといって、この思いを消すこともできず、一体どうしたらこの苦しさから逃れられるんだろう??と、悶々と悩んでいる日々で、それでここに相談したのです。 そして、ここで皆様からのご意見を頂き、やはり私はこのまま何も告げずに去るのが一番良い方法だろう、と思うようになりました。

  • onomatope
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

忘れられないと思いますよ。 人を想い、愛する気持ちは年齢差もまったく関係ありませんから。 恋愛とは常に自己愛だそうですが、そういう観点においても、結果はどうあれ、ご自分が納得してから海外にいかれるのがベストだと思います。 もちろん、言うまでもありませんが答えがどうであってもそれを受け止める覚悟をもって臨んでください。 万一恋破れた場合でも、海外生活が待っていますからよい切り替えポイントになるでしょう。落ち込みは海外の新生活でかなり、取り戻せると思います。 好転した場合は遠距離になりますが、出発までにある程度固めて、海外からでもいくらでも関係を暖めることはできますので。 とにかく一日も早く気持ちを伝えることをオススメします。 ただし現実的なことを言えば、12歳下ですからそれなりの苦境はついてまわると思います。 経済的なこと、周囲の理解の求め方、結婚に対するお互いの覚悟、子供を生むタイミング、40歳の女性と28歳の男性の組み合わせの中の自分への自信等々、数え上げたらきりがありません。 あなたを無条件に幸せにしてくれるような安定した信頼感のおける大人の男性であれば、このような問題もあまりないでしょうが・・。 それをも覚悟のうえで好きという感情を優先させ、立ち向かう勇気があれば、年齢差は本当に関係のないものになります。 後悔のないようにまずは、自分の気持ちに素直に行動してください。 頑張って。

noname#15812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼に出会うまでは、年上か、同じ年の人しか好きになったことがなかったので、ひとむかし前の『小柳ルミ子&大澄賢也』のような『女のほうがすごく年上』という組合せは正直言って理解できませんでした。 でも、実際に自分がこれだけ年下を好きになって初めて、「好きになっちゃうと年齢って関係ないんだなぁ」と思うようになりました。 ただし、回答者様のおっしゃるとおり、現実的に考えた場合、本当に厳しいですよね。 本当に難しい問題だなと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが私の考えを述べさせていただきます。 歳の差からあきらめたいと思うのにあきらめられないのであれば、答えはでているのではないでしょうか? このまま気持ちが薄れずずっとひきずって海外にいってしまうことになれば・・と考えてみると気持ちを伝えてみることはいいことだとおもいます。 望みのない恋であっても気持ちを伝えることは大切ですし、本当に好きという気持ちがあれば忘れるべきであるはずはないとおもいます。 勇気がいることであるとおもいますが、気持ちをつたえたいのであればがんばってみてください^^ 応援してます。

noname#15812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 きっとお叱りの言葉しか来ないだろうと覚悟していたのに、励ましの言葉を頂けるなんて、本当に有り難いです。すごく救われた気持ちです。 自分でもどうして12歳も年下のことをこんなに好きでいられるのか、すごく不思議なんです。 でも彼と話してると、全く年の差を感じず、幸せな気持ちになれるんです。 でも、この気持ちは周りの友達には決して相談できません…20年来の親友にすら打ち明けられないでいます。だから、一人で悩むことしかできず、余計に苦しいです。 もし私が告白なんてしたら、きっと彼は変な重圧に苦しんじゃうのかな…と思うと、やはりこのまま何も告げずに去った方がいいのかな…と、毎日葛藤しています。 でも、せっかく頂いた応援のお言葉なので、参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元生徒との恋

    初めまして。 私は26歳、男性で、元塾の講師をしていました。 今回の相談は、元生徒への恋の悩みです。 以下少し長くなりますが、真剣に悩んでいますので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 元生徒は現在高校を卒業したばかり、昨年4月に私が英語の担当として知り合いました。 ずっと生徒としてしか見ていなかったのですが、昨年12月頃から恋愛感情が生まれていたことに気が付きました。 私の転職の関係で1月に私は塾から離れました。 でも、アドレスは試験当日のトラブル対応のために教えていたのですが、受彼女からメールが来て、それ以来試験が終わるまで時々ですが、やりとりをしました。 受験生なので、私からはメールはしていません。 元生徒の方は、正確なところはわかりませんが、多少は私に好意を抱いている気がします。(これまでの恋愛経験上に基く判断ですが) 授業中や授業後も、いろいろ個人的な相談をもちかけられたり、タメ口で話していましたし、私が塾を離れてからも、塾に顔を出すとメールするととても喜んでいました。 そして、見事に元生徒は第一志望に合格しました。 喜びのメールもくれました。 その後なんですが、私はどうすべきか迷ってしまっているんです。 私は本気で彼女に惚れています。 しかし、相手は高校を卒業したとはいえ、元生徒。 彼女にとっては、私は8歳も離れた「おっさん」。 そんなおっさんが、アプローチする。 狙ってたとでも思われたら、せっかくのいい思い出が台無しになってしまう気がする。 また、本当に彼女のことを考えるのなら、彼女はまだ社会を知らないのだから、彼女のこれからを心の中で応援すべきではないかとも思います。 したがって、私の取るべき行動は、 1、相手がアプローチしてきたら受け入れる。 2、相手がアプローチしてきても受け入れない。 2、こちらからメールして彼女の気持ちを探り、場合によってはアプローチする。 のどれかで迷っています。 しかし、恋愛感情は脇においても、純粋に彼女に対するお祝いや感謝の気持ちを伝えたい(例えば食事に誘うなどで)、というのもあるんですが・・・。 こちらから積極的にアプローチしていると勘違いされるのが恐くて、迷っています。 いい歳してお恥ずかしい限りですが、これまでここまで純粋に女性を好きになったことがないので、本当に迷っています。 もしよろしければ、ぜひアドバイス(ご批判でも結構です)いただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 塾の先生と生徒

    初めまして!! 早速質問なのですが、塾の先生と生徒って、基本的にどこの塾でも恋愛関係になってはいけないじゃないですか。 それと、メールアドレス等の個人情報も教えてはいけない塾もありますよね?? ですが、そこの塾に通っていた生徒が、塾をやめたらどうなるのでしょうか?? 元生徒でも、恋愛関係になってはいけない・個人情報を教えてはいけないのですかね?? 分かる方がおりましたら、是非教えてください!!

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 先生と生徒

    塾の先生を好きになってしまいました。 相手は18歳(学年的には19歳)、私は15歳です。 出会ったころはカッコ良くて頭のいい先生だなー ぐらいにしか思ってなかったのですが ここ1、2カ月は恋愛として先生が好きになっていました。 その先生は理数系を教えてくださっていて 先生に褒められるなら!という事で理数系が好きになりました。 数学に興味をもったので『博士の愛した数式』を読み、 その事を話をしたら虚数についての雑誌を貸してくれたり 最初は「秘密です」と言って何も教えてくれなかったのに 好きな歌手の事について聞いたら答えてくれて私も好きなって、 おススメの曲を教えてくれて余計に好きになったり・・・。 授業が終わったら少し世間話をして、握手をしてもらって帰ります 笑 私は受験生で2月の上旬には塾の授業が終わってしまいます。 なので気持ちを伝えたいのです。 付き合いたいとかではなく(もちろん向こうには気がありませんし) ただ単に気持ちを伝えたいんです。 なので手紙を書こうかと思ったのですが 塾の規則で先生と生徒の恋愛は禁止されているので 迷惑なんじゃないかと心配しています。 私は高校に行っても塾に通うつもりでいます。 先生と生徒の関係である以上、連絡先も交換できません。 高校を卒業してから連絡先を交換するという手段もあるのですが 先生は私が高校を卒業する前に遠くの大学に編入してしまいます。 そうなるともう会う事もないのかもしれません。 余談ですが イケメンで中学生時代は結構モテていたらしいのですが 少し性格にクセがあって、女性とお付き合いした事は無いらしいです。 (というか恋愛にあまり興味が無い) そんなクセがある性格も好きなんですが・・・・。 友達に相談しようにもできなくて この場を借りて相談させていただきました。 この気持ちは伝えないべきなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 生徒を好きになってしまいました。

    現在21歳で大学2年生(浪人したため)です。個別指導の塾講師をしています。 そこで教えている高校3年生の女子生徒を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、倫理上も良くないことは承知しています。 その子の志望校が私の在籍している大学であるのもあり、後輩となろうとしている姿をみていて、なんとしてでも大学には合格させてあげたい気持ちはあります。さらに、自習等で塾によく来てくれるために互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています。しかし、受験が終了したら卒塾し、私の経験上その子の合格が難しそうなので接点がなくなるのが怖いと感じ始めています。 おそらくアドレスを聞けば教えてくれるだろうし是非とも現役で合格してほしいのですが、恋愛関係になれるかは別として、2点ほど質問させていただきます。特に(1)の回答を希望します。 (1)生徒が大学の後輩になった、または生徒を私の紹介等で塾の講師にさせたなど、一般的に卒塾後の恋愛は社会的にどういった評価をされるのでしょうか?(そもそも、この恋愛は許されるのでしょうか?) (2)授業が出来る時間が少ないので、思い切って「結果速報頼む」といった口実でアドレスを聞いてみるといった行動は、就労規則等を除いて、世間一般的にどういった評価をされるのでしょうか? 苦言を呈されることは承知していますので、どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 生徒からチョコをもらったんですが・・・。

    どうも、こんにちは。 自分は大学4年で、塾講師をしています。 そこで担当している生徒さん(中3女子)からバレンタインにチョコをもらいました。 2/14には授業(個別です)がなかったのですが、後日の授業の時に渡されました。 もらったことはとても嬉しいのですが、 この生徒さんはどんなつもりで渡しているのでしょうか? というのも、 この生徒さんは受験生で、 「勉強で忙しいし、今年のバレンタインは友チョコ?もあげない」 といっていました。(友達に渡したかどうかの確認はしてません) また、もらったチョコは手作りではないですが800~1000円位のものでした。 塾講師に渡すものとしては高いんではないでしょうか。 ましてや生徒さんは中学生ですし・・・。 こんな状態でしたので、 自意識過剰とも思ったんですが、 その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか? またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか? 義理チョコならそれで良いのですが・・・。 よろしくお願い致します。 女性の方、現役女子中高生の方、塾講師をやられている方に答えて頂けたら幸いです。

  • バイト先の塾の生徒からの誘い(?)

    はじめまして。 個別指導塾で1ヶ月ほど前までバイトをしていた大学2年生の女です。 高3の男子生徒を受け持っていました。 私は20歳なので、生徒は私が高3のときの高1という関係にあたります。私自身の妹が生徒と同い年ということもあり、可愛がっていました。 生徒は私が2つ年上、大学生だということは知っています。 生徒が最後の授業が近づくにつれ、「先生、俺が合格したらどっか遊びに行きましょうね!」と言われるようになりました。 最初は適当に言っているのかなぁと思っていたのですが、やはり本気(で遊びに行きたい)のようなので、迷っています。 私は、生徒は私のことを好きとかではなく、慕ってくれているような印象をもちました。 しかし友達に相談すると、年も近いし、いくら年下といっても男の子だし注意したほうがいい。恋愛対象にみているかもしれないし、体目当てという可能性もある。買い物だったら何か買ってといってくるかもよ?はっきり断れば?という意見などもあります。 私としてはもし私が生徒と遊びに行ったことが生徒の母親などが知れば、やはり高校を卒業したばかりの男の子と、女子大生が遊ぶということに心配したりするのでは?という考えもあります。 私はバイトをやめて、彼も高校をもうすぐ卒業とはいえ、やはり元塾講師と生徒です。私は遊びに行くのにはやはり躊躇します。しかし断るのもかわいそうに思えます。生徒には私と同級生の知り合い(?)がおり、時間的余裕がないという断り方は出来ません。 みなさんだったらどうしますか? もし断る場合はなんと言って断りますか? もしよろしければ回答していただければ幸いです。

  • 塾講と生徒との恋愛

    今年高校を卒業し春からは予備校に通う18歳♀です。 2月で高校3年間通っていた塾を辞めたですが その塾で1つ歳が上で少し気になる塾の講師がいました。 直接、先生の授業を受けることは少なかったのですが 顔を合わすときは受験の話や趣味の話、相談事なども・・ 私は何でも先生に相談するようになりました。 メールアドレスは塾をやめる直前に交換しました。 当時(今年の1月頃)私には同じ歳の彼氏がいて、先生にも今彼女がいます。 3月になり私は彼氏と進路の違いから長い間悩んだ末に 別れることを決意し数日前に別れました。 そして別れた日、気分転換にチーズケーキを作っていて せっかくなので先生にも食べてもらおうかと思い “お菓子を作ったのですが先生もどうですか?”とメールで 聞いたところ、なかなか良い反応だったので “では先生の分も残しておきますね”と言ったところ “じゃぁ一緒にハンバーグでも食べに行く?”と言われ ハンバーグを食べに行くことになりました。 その翌日、予定通り先生と食事を共にし食後は3時間ほどお話をしました。 そこで自然と受験の話から恋愛の話になり “彼氏とは別れたの?”と聞かれたので、前日に別れたことを言いました。 彼氏と別れる前、私が別れるべきなのか別れないでもやっていけるのかと 悩んでいた頃先生にもよく相談に乗ってもらっていたので (ちなみにその頃から先生達は倦怠期真っ只中らしいです) そのことを聞かれることはわかっていたので聞かれるまま別れる際 のことを詳しくお話しました。 それから話が進むにつれ “元彼ってどんな人だった?” “やっぱり彼氏は同じ歳がいいの?” “○○さんはどんな人が好み?”とか聞かれ 聞かれるだけなのはなんだか嫌だったので私の方も 同じようなことを聞き返してみたところ “冷めたわけじゃないけど、今の恋愛なんか重いんよな” “重い恋愛は嫌なんよ”と。 今の彼女の不満をいろいろ聞かされました。 それから髪を触られたり爪が綺麗など なんだかこちらがドキドキするだけでしたが そのようなこともありました。 やはり先生にしてみたら私は生徒なので ただ妹のように接しているだけでしょうか? または私が別れた直後なのでただ慰めてくださっているだけなのでしょうか? 客観的にみてどうなのでしょうか・・ 回答待っています(つд<) 長文失礼しました。

  • 教師・生徒間の恋愛について

    教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか? ・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。 ・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。 ・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。 ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…? 仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか?? すみません、無理な仮定があるのかもしれません。 塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。