• ベストアンサー

塾講と生徒との恋愛

今年高校を卒業し春からは予備校に通う18歳♀です。 2月で高校3年間通っていた塾を辞めたですが その塾で1つ歳が上で少し気になる塾の講師がいました。 直接、先生の授業を受けることは少なかったのですが 顔を合わすときは受験の話や趣味の話、相談事なども・・ 私は何でも先生に相談するようになりました。 メールアドレスは塾をやめる直前に交換しました。 当時(今年の1月頃)私には同じ歳の彼氏がいて、先生にも今彼女がいます。 3月になり私は彼氏と進路の違いから長い間悩んだ末に 別れることを決意し数日前に別れました。 そして別れた日、気分転換にチーズケーキを作っていて せっかくなので先生にも食べてもらおうかと思い “お菓子を作ったのですが先生もどうですか?”とメールで 聞いたところ、なかなか良い反応だったので “では先生の分も残しておきますね”と言ったところ “じゃぁ一緒にハンバーグでも食べに行く?”と言われ ハンバーグを食べに行くことになりました。 その翌日、予定通り先生と食事を共にし食後は3時間ほどお話をしました。 そこで自然と受験の話から恋愛の話になり “彼氏とは別れたの?”と聞かれたので、前日に別れたことを言いました。 彼氏と別れる前、私が別れるべきなのか別れないでもやっていけるのかと 悩んでいた頃先生にもよく相談に乗ってもらっていたので (ちなみにその頃から先生達は倦怠期真っ只中らしいです) そのことを聞かれることはわかっていたので聞かれるまま別れる際 のことを詳しくお話しました。 それから話が進むにつれ “元彼ってどんな人だった?” “やっぱり彼氏は同じ歳がいいの?” “○○さんはどんな人が好み?”とか聞かれ 聞かれるだけなのはなんだか嫌だったので私の方も 同じようなことを聞き返してみたところ “冷めたわけじゃないけど、今の恋愛なんか重いんよな” “重い恋愛は嫌なんよ”と。 今の彼女の不満をいろいろ聞かされました。 それから髪を触られたり爪が綺麗など なんだかこちらがドキドキするだけでしたが そのようなこともありました。 やはり先生にしてみたら私は生徒なので ただ妹のように接しているだけでしょうか? または私が別れた直後なのでただ慰めてくださっているだけなのでしょうか? 客観的にみてどうなのでしょうか・・ 回答待っています(つд<) 長文失礼しました。

noname#81052
noname#81052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita65
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

率直に思ったことを書かせて頂きます。 その塾講の人は軽い人な印象を受けました。いくら今までいろいろと相談や雑談をしていたとしても、髪に触れたりするのは塾講と生徒の立場にあった身のする事ではないと思います。 その方は自分の彼女と上手くいってはいないけどまだ別れてはいないのですよね?でしたら質問者様の事は、言い方が悪くなりますが遊び程度か乗り換えをしようとしてるのではないでしょうか。そのような人には気をつけないと、仮に質問者様と付き合ったとしても同じ事をされるかもしれないですよ。 ただ、好きになってしまっていると他人に注意されても『彼は大丈夫』と考えてしまうと思うので、もう少し様子を伺う事をオススメします。今後会っていくうちに簡単に体を求めてくるようならやめた方がいいのでは?

noname#81052
質問者

お礼

ご意見有難うございます^^ >いくら今までいろいろと相談や雑談をしていたとしても、髪に触れたりするのは塾講と生徒の立場にあった身のする事ではないと思います。 そうですね。 塾講が生徒にするようなことではないですし 私自身も今までの先生の態度から “遊び程度か乗り換え”の線が強いと感じます。。 >ただ、好きになってしまっていると他人に注意されても『彼は大丈夫』と考えてしまうと思うので、もう少し様子を伺う事をオススメします。 はい。私は別れた直後なので恋愛に対しては 少し慎重になっていますので nobita65さんのおっしゃる通りに 少し様子を伺う事にします。 貴重なご意見有難うございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

直球ですみません・・妹じゃなくて、浮気相手としてロックオンされただけですよ・・。 重い恋愛は嫌だと言っているということは、次は「軽い恋愛」がしたいってことでしょ?だから、あなたとは軽く遊びたいだけ。 自分から誘ったら、講師として気がとがめるから、あなたから誘われるように仕向けてるかもね。 その彼とはあくまで講師としてけじめをつけた付き合いにしておいた方がいいですよ。あなたが辞めても次から次に年頃の女生徒は入ってきますから。

noname#81052
質問者

お礼

回答有難うございます。 >妹じゃなくて、浮気相手としてロックオンされただけですよ・・。 まさにそうなのかもしれません; 彼氏と別れた直後で気持ちがふわふわしている私であれば 向こうにしたらベストな浮気相手ですね。 >その彼とはあくまで講師としてけじめをつけた付き合いにしておいた方がいいですよ。 そうします。 やはり私にとって先生は先生なので 講師と生徒という関係は保ったまま けじめをつけて付き合っていきます。 貴重な回答有難うございました^^

noname#80018
noname#80018
回答No.2

僕も塾講と家庭教師をしているけど、生徒を恋愛対象としては見ないな。 立場があるし、僕なら髪にも触らない。#1さんに意を同じくします。 個人的意見で参考にならなかったらすみません。

noname#81052
質問者

お礼

>僕も塾講と家庭教師をしているけど、生徒を恋愛対象としては見ないな ご意見有難うございます。 やはり恋愛対象ではないのですね。 塾講と生徒の恋愛事となると本来は あってはならないことだとは思っています。 貴重なご意見有難うございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

または私が別れた直後なのでただ慰めてくださっているだけなのでしょうか? そのとおりです。

noname#81052
質問者

お礼

やはりそうですか; ご意見有難うございます。 自分のことなのでどうしても主観的に考えがちだったので 客観的なご意見を聞けてよかったです。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 先生と生徒の恋愛話し

    つい先日、高校時代の友達と飲んでいろんな話しをしたのですが、そのときにその当時の恋愛相手についてもいろいろと話しをしました。私は高校の頃先生のことがすごくすごく好きだったんですけど結局なにも出来ずに終わってしまいました。今は彼氏もいるのですがその当時のことを思い出すと今でも青春を感じてしまいます。 そこで質問です!!「先生と生徒の恋愛」をテーマにした小説、もしくは映画、漫画、なんでもいいので教えてください。それを見て青春をまた感じたいなと考えています。よろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    塾の先生を好きになってしまいました。 相手は18歳(学年的には19歳)、私は15歳です。 出会ったころはカッコ良くて頭のいい先生だなー ぐらいにしか思ってなかったのですが ここ1、2カ月は恋愛として先生が好きになっていました。 その先生は理数系を教えてくださっていて 先生に褒められるなら!という事で理数系が好きになりました。 数学に興味をもったので『博士の愛した数式』を読み、 その事を話をしたら虚数についての雑誌を貸してくれたり 最初は「秘密です」と言って何も教えてくれなかったのに 好きな歌手の事について聞いたら答えてくれて私も好きなって、 おススメの曲を教えてくれて余計に好きになったり・・・。 授業が終わったら少し世間話をして、握手をしてもらって帰ります 笑 私は受験生で2月の上旬には塾の授業が終わってしまいます。 なので気持ちを伝えたいのです。 付き合いたいとかではなく(もちろん向こうには気がありませんし) ただ単に気持ちを伝えたいんです。 なので手紙を書こうかと思ったのですが 塾の規則で先生と生徒の恋愛は禁止されているので 迷惑なんじゃないかと心配しています。 私は高校に行っても塾に通うつもりでいます。 先生と生徒の関係である以上、連絡先も交換できません。 高校を卒業してから連絡先を交換するという手段もあるのですが 先生は私が高校を卒業する前に遠くの大学に編入してしまいます。 そうなるともう会う事もないのかもしれません。 余談ですが イケメンで中学生時代は結構モテていたらしいのですが 少し性格にクセがあって、女性とお付き合いした事は無いらしいです。 (というか恋愛にあまり興味が無い) そんなクセがある性格も好きなんですが・・・・。 友達に相談しようにもできなくて この場を借りて相談させていただきました。 この気持ちは伝えないべきなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 生徒と付き合ってしまっています・・・

     1ヶ月ほど前から塾の生徒と付き合っています。 私は塾で受付をしている大学2年で、彼はその塾の生徒の高校3年生で受験目前です。  付き合って1ヶ月ですが彼が勉強に専念するため今は連絡もとっていません。11月に1度会ってそれからは受験が終わるまで会うのはやめようと話し合って決めました。  付き合ってから、会うのは塾が終わって1時間程度でした。 4日しか会ったことはないですが、いつもより帰りが遅くなってしまうのでやはり彼のお母さんには恋人の存在がわかってしまったようなんです。なので彼が怒られてしまったのではないかとすごい不安だったのですが、彼にとって私は初めての彼女になるので、お母さんはすごい喜んでいるらしいんです。  そして11月に1度会うという話をしたところ、早く紹介しなさいよー!!家に連れてらっしゃい。ご飯作るから。という展開になってしまったらしいのです。お母さんははりきっているようなのですが1つ大きな問題があります。それは会うということは、塾の受付と生徒ということを打ち明けなくてはならないということです。この塾は親が結構事自由に出入りするので、何も言わないままだと偶然塾で会ってしまったら大変なことになってしまいます。お母さんはきっと彼には同じ高校の彼女ができたと思っていると思います。それが塾の受付で・・・ 彼は絶対大丈夫だと言っているのですが私はすごく不安です。 やはり会わないほうがいいのでしょうか?? それとも彼に事前に言っておいてもらうとか・・・ もし怒ってお母さんが塾の先生にでも話したら私だけではなく彼も塾をやめなくてはならなくなります。それは今の彼にとってあってはならないことです・・・そういうことを考えるとすごく怖いです。 そもそも、生徒と付き合っている私が悪いのですがもしよかったらコメントをお願いします。

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 塾講師と元生徒の恋愛

    私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について。

    はじめまして。 初投稿です。 私は中学3年で塾に通っています。 っでその塾である先生の事が気になっていて・・・。 最初は、憧れとか先生として好きなのかなって思ってました。 でも去年の夏期講習とかで先生に会えなくて寂しいとか 先生に会えるのが楽しみって感じになっていて・・・。 でも私には告る勇気はありません。 もし告って気まずくなるのが嫌ってこともあるし 先生と生徒の関係ってこともあり迷惑をかけてしまうと思うからです。 高校生になっても塾に行く可能性があるので 塾を辞めてからまだ好きだったら告ろうかなとは思っています。 授業で、先生に丸付けをしてもらった時に 友達が「○○ちゃんにだけ態度が違うー。」 って言っていて(以前もありましたが。) それに対して先生は「○○ちゃんだから。」 って言っていて 「そんなことないよ」とか言うと思っていたのでちょっとうん?って思っちゃいましたが。 それに休み時間に友達の好きな人を先生もふざけた感じで話していた時があって、 その時に1人の友達が友達に 「○○○君ー」 って言ったら先生も笑っていてでも友達に 「○○ちゃんの好きな人って○○○君だっけ?」 って聞かれた時、「うん」 って私が言った時は先生は黙ってたっていうかなんか複雑そうな感じでした。 まだありますが主に上記のことからどう思いますか? 自分でも自意識過剰、期待しすぎ、気にしすぎってことは分かっているので 私の気持ちどうこうじゃなく先生がこう思ってそう、 恋愛対象として見られているか見られていないかで回答して頂ければ嬉しいです。 長々とごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    こんばんは。 受験も終わり、一段落ついた中3(もう卒業しましたが)です。 早速皆様に相談があります。 私は1年生の頃から塾に通っています。 それで、お恥ずかしい事に、そこの塾講師の方を好きになってしまったのです。 ちなみに、私は今年16歳。先生は今年26歳の方です。 大人の方からみれば、『バカじゃないの』とか『諦めな』とか 『子供なんか相手にするわけない』と思いになられると思います。 そんなことは私自身も、分かっています。 何度も何度も諦めて、同じ世代の男子を好きになったほうが楽だ。 と自分に言い聞かせ、諦めようとしました。 ですが、無理でした。 会えば会うほど好きになっていました。 ですがその反面、一生かかっても自分には手の届かない人。 と会うたびに再認識され、とても辛い気持になります。 でもだからと言って、今すぐ先生に追いつけるような大人になれるわけでもなく、本当に自分でもどうして良いか分からず、 はがゆくて、とてももどかしいです。 私は今月いっぱいで退塾します。 (受験も終わったので) それで最後の塾の日に、自分のアドレスを書いた手紙を先生に渡そうと思っています。 最後ならば、その後気まずくなったりしないので・・・ ここでちょっとお伺いしたいのですが、 このまま何も行動をおこさず、先生とはお別れしたほうが良いと思いますか?? それとも最後に手紙を渡して、その後も連絡を取り合って(メールが来るとは限らないのですが…)、頑張ってみたほうが良いと思いますか?? こんな経験、人生で初めてでもう一人じゃ解決できなかったので・・・ どなたか助けてください・・・ たくさんの方のご意見待っています!!

  • 年上男性。。塾&学校の先生に片思い

    現在、中学3年で私立に通っているのですが、学校とあまり合わず受験する事にしました。 同じ学年のクラスを教えてる数学の先生と話す機会がたまたまあり、自分の地元の話をした所、その近くで塾の先生をやってるという事がわかりました。 私は受験のため塾を探していたので、そのことを先生に相談したら「おいで」と言ってくれました。 その先生は今年、私の今通ってる私立中学に入ってきたばかりです。23歳で、先生として学校に来るのも初めてでした。 塾の相談や、受験についての話をしているうちに先生の事を好きになってしまいました。。 ですが、先生はその塾を来年の4月にやめるそうです。 まだ塾には通ってませんが、5月中旬~6月には通い始める予定です。 やっぱり好きになったからには付き合いたいです。 塾の先生であり、学校の先生であるという難しい関係ですが…。 今の中学に通っている間は、無理だと思っています。でも卒業したら・・ダメでしょうか? こういう恋って諦めた方がいいんですか? なんでもいいので、アドバイスが欲しいです>< みなさんお願いします。。

  • 塾講師と旧生徒の恋愛関係ってNGですか?

    私は今23歳の男性に恋をしています! 私と彼は塾講師と生徒っていう関係で 年差は9歳です。 みんな中学生なんかは禄に真剣な恋なんぞできん・ といって話しを聞いてくれません・・・ でも私は昔から一途でもうその先生のことは2年以上 思い続けています。本当に悩んだり泣いたりしました。 先生とは話も趣味も塾の生徒の中でカナリあうので よく話しているし質問もちょっとのことでもコマメに 聞きに言ってます!私は今年受験なので学校が受かって 卒業したら告白しようと思います・ でもこれって迷惑でしょうか?私は「ごめん」と言われたら また逢ったときは笑顔で迎えてくださいね♪と いうつもりです。 正直可能性が低いのは承知です・ 上手くいくでしょうか?

  • 先生 生徒

    わたしは中2の冬から今通ってる個別塾に行ってます。そして、今年の春から高2です。 わたしが今好きなのはそこの塾の先生です。まだ、授業を受け持ってもらったのは二回しかないです。ちょこちょこ先生が変わるので結構少ない方です。 私の塾は決まりがすごく厳しいので、先生の歳も知らないです。聞いても教えてもらえないんです。他に仕事なにやってるのかとかも。 だから、先生のことあんまり知りません。 私が好きな先生は、真面目で笑顔が本当に素敵です。 わたしは、真面目な人とかそうゆうタイプに恋とかしたことないんです。チャラそうな人と付き合うようなひとだったんです。でも、なぜか先生に惹かれました。憧れとかそんなんじゃないんです。本気で好きなんです。 こんなんじゃ、伝わりませんよね。わかってるけど、伝えることが思い浮かばなくて。すみません(>_<) とりあえず、あたしは塾の先生が大好きです。先生は二年間彼女いません。こっそり教えてもらいました。 あと、その先生がある先生に私と同じ年だったら私のこと好きになってた。っていってたってある先生から聞きました。すごい嬉しかったです。 確かに先生が言ってた好きなタイプとか聞く限り、自分ゎ当てはまってます。 でも、歳が離れすぎてて恋愛感情でゎみてくれないとおもいます。わたしの予想だとその先生、26くらいです。わたしは、16です。 もし、付き合えたとしても、遊ばれるのかな?でも本当に真面目な人だから遊ばれたりはしないとおもいます。 告白したいです。メアド欲しいです。 ダメだってわかってても気持ちは抑えられなくて、どーすればいいんでしょうか。 ほんとに文章まとまらないですみません(>_<)