• ベストアンサー

塾講と生徒との恋愛

今年高校を卒業し春からは予備校に通う18歳♀です。 2月で高校3年間通っていた塾を辞めたですが その塾で1つ歳が上で少し気になる塾の講師がいました。 直接、先生の授業を受けることは少なかったのですが 顔を合わすときは受験の話や趣味の話、相談事なども・・ 私は何でも先生に相談するようになりました。 メールアドレスは塾をやめる直前に交換しました。 当時(今年の1月頃)私には同じ歳の彼氏がいて、先生にも今彼女がいます。 3月になり私は彼氏と進路の違いから長い間悩んだ末に 別れることを決意し数日前に別れました。 そして別れた日、気分転換にチーズケーキを作っていて せっかくなので先生にも食べてもらおうかと思い “お菓子を作ったのですが先生もどうですか?”とメールで 聞いたところ、なかなか良い反応だったので “では先生の分も残しておきますね”と言ったところ “じゃぁ一緒にハンバーグでも食べに行く?”と言われ ハンバーグを食べに行くことになりました。 その翌日、予定通り先生と食事を共にし食後は3時間ほどお話をしました。 そこで自然と受験の話から恋愛の話になり “彼氏とは別れたの?”と聞かれたので、前日に別れたことを言いました。 彼氏と別れる前、私が別れるべきなのか別れないでもやっていけるのかと 悩んでいた頃先生にもよく相談に乗ってもらっていたので (ちなみにその頃から先生達は倦怠期真っ只中らしいです) そのことを聞かれることはわかっていたので聞かれるまま別れる際 のことを詳しくお話しました。 それから話が進むにつれ “元彼ってどんな人だった?” “やっぱり彼氏は同じ歳がいいの?” “○○さんはどんな人が好み?”とか聞かれ 聞かれるだけなのはなんだか嫌だったので私の方も 同じようなことを聞き返してみたところ “冷めたわけじゃないけど、今の恋愛なんか重いんよな” “重い恋愛は嫌なんよ”と。 今の彼女の不満をいろいろ聞かされました。 それから髪を触られたり爪が綺麗など なんだかこちらがドキドキするだけでしたが そのようなこともありました。 やはり先生にしてみたら私は生徒なので ただ妹のように接しているだけでしょうか? または私が別れた直後なのでただ慰めてくださっているだけなのでしょうか? 客観的にみてどうなのでしょうか・・ 回答待っています(つд<) 長文失礼しました。

noname#81052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita65
回答No.3

率直に思ったことを書かせて頂きます。 その塾講の人は軽い人な印象を受けました。いくら今までいろいろと相談や雑談をしていたとしても、髪に触れたりするのは塾講と生徒の立場にあった身のする事ではないと思います。 その方は自分の彼女と上手くいってはいないけどまだ別れてはいないのですよね?でしたら質問者様の事は、言い方が悪くなりますが遊び程度か乗り換えをしようとしてるのではないでしょうか。そのような人には気をつけないと、仮に質問者様と付き合ったとしても同じ事をされるかもしれないですよ。 ただ、好きになってしまっていると他人に注意されても『彼は大丈夫』と考えてしまうと思うので、もう少し様子を伺う事をオススメします。今後会っていくうちに簡単に体を求めてくるようならやめた方がいいのでは?

質問者

お礼

ご意見有難うございます^^ >いくら今までいろいろと相談や雑談をしていたとしても、髪に触れたりするのは塾講と生徒の立場にあった身のする事ではないと思います。 そうですね。 塾講が生徒にするようなことではないですし 私自身も今までの先生の態度から “遊び程度か乗り換え”の線が強いと感じます。。 >ただ、好きになってしまっていると他人に注意されても『彼は大丈夫』と考えてしまうと思うので、もう少し様子を伺う事をオススメします。 はい。私は別れた直後なので恋愛に対しては 少し慎重になっていますので nobita65さんのおっしゃる通りに 少し様子を伺う事にします。 貴重なご意見有難うございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

直球ですみません・・妹じゃなくて、浮気相手としてロックオンされただけですよ・・。 重い恋愛は嫌だと言っているということは、次は「軽い恋愛」がしたいってことでしょ?だから、あなたとは軽く遊びたいだけ。 自分から誘ったら、講師として気がとがめるから、あなたから誘われるように仕向けてるかもね。 その彼とはあくまで講師としてけじめをつけた付き合いにしておいた方がいいですよ。あなたが辞めても次から次に年頃の女生徒は入ってきますから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >妹じゃなくて、浮気相手としてロックオンされただけですよ・・。 まさにそうなのかもしれません; 彼氏と別れた直後で気持ちがふわふわしている私であれば 向こうにしたらベストな浮気相手ですね。 >その彼とはあくまで講師としてけじめをつけた付き合いにしておいた方がいいですよ。 そうします。 やはり私にとって先生は先生なので 講師と生徒という関係は保ったまま けじめをつけて付き合っていきます。 貴重な回答有難うございました^^

noname#80018
noname#80018
回答No.2

僕も塾講と家庭教師をしているけど、生徒を恋愛対象としては見ないな。 立場があるし、僕なら髪にも触らない。#1さんに意を同じくします。 個人的意見で参考にならなかったらすみません。

質問者

お礼

>僕も塾講と家庭教師をしているけど、生徒を恋愛対象としては見ないな ご意見有難うございます。 やはり恋愛対象ではないのですね。 塾講と生徒の恋愛事となると本来は あってはならないことだとは思っています。 貴重なご意見有難うございました^^

• zorro
回答No.1

または私が別れた直後なのでただ慰めてくださっているだけなのでしょうか? そのとおりです。

質問者

お礼

やはりそうですか; ご意見有難うございます。 自分のことなのでどうしても主観的に考えがちだったので 客観的なご意見を聞けてよかったです。 有難うございました^^