• ベストアンサー

ネットスケープとクロスブラウザしたい。

ホームページを作っているんですが、最近、ネットスケープから自分のホームぺージを見てみたらレイアウトが乱れていました。インターネットエクスプローラーから見れば正常にうつります。ページはhttp://mizu.raindrop.jp/なんですが、どの辺を直したら良いでしょうか?ホームページビルダーV6.5を使って製作しています。わかる方、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.6

こんにちは! >文字が重なってしまうのもありました。 これはカーソルが重なった時にリンクテキストが右下にずれるように指定している事で何か起こっているようです。 詳しく検証する時間がないのでまだどの部分が原因か解りませんが、とりあえずカーソルが重なった時の動作を色が変わるだけとかシンプルなものにしておけば良いかと思います。 >他に枠に線が入ってしまい綺麗に見えなくなってしまいます。 これも原因はわかりませんが、テーブルの背景に使っている画像(table_04.gifなど)の左の濃い色の部分が表示されてしまっています。 画像の幅は8pxでセルの幅は7pxになっているのでなぜそうなってしまうのかは解りませんが、table_04.gifなどの背景に使っている画像の幅を10px以上にすると、とりあえずは線が出なくなります。

f-mizu
質問者

お礼

ありがとうございました!!画像の幅を10pixにし、セルの幅などの変なところを直してみたところ、レイアウトが変になることがなくなりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kuppycat
回答No.5

Firefox1.0.6で確認しましたが、特別レイアウトが崩れては居ませんでした。 フォントのサイズを変えてみても大丈夫みたいです。 左側に線が入ってしまう部分がありましたが、スペーサーgif(?)を入れてる部分と見受けられます。 はずしてみたりして確認してみては。 出来上がったものは一度ソースをテキストエディタで開いて、タグの乱れを直すようにしてみてはいかがでしょう? ビルダーだけだと、余計なタグが入っていたりするので。 ご参考とまで。

f-mizu
質問者

補足

ありがとうございます。一応、clear.gifという1pixの画像が入っていたので取り除きました。ですが、まだ直っていないようです。。

• mikawaya
回答No.4

そちらでテストされたバージョンよりも新しいNetscape8.0.3.1(Geckoエンジン使用)と、7.2でテストしました。 特別レイアウト崩れが起こっている部分は見受けられませんが…もしかしたらNetscapeのバージョンが古いために起こっているのかもしれないですね。最新バージョンではレイアウトは崩れていませんから…

f-mizu
質問者

補足

そうですか。今、Opera8.02,firefox1.0.6でも見てみましたが両方ともあまりよくうつりませんでした。。僕のパソコンから見るとそうなっちゃうんですかね...

• de_vo
回答No.3

確かにネスケだとメニュー部分がカーソルを上に持っていったときに文字が重なってしまいます。 リンク文字に位置をずらすなどの処理を行なわなければ大丈夫じゃないかと思います。 他にもおかしい部分は有りますか?

f-mizu
質問者

補足

ありがとうございます。文字が重なってしまうのもありました。他に枠に線が入ってしまい綺麗に見えなくなってしまいます。

• ceita
回答No.2

Firefoxでもおかしくなさそうでした。 ネスケはどのバージョンでしょうか? CSSの対応がIEと違う部分があった気がします。

f-mizu
質問者

補足

ネットスケープは一番新しい7.1です。スタイルシートに問題があるんでしょうか?

noname#109516
noname#109516
回答No.1

何が問題ですか? LinuxのMozillaで何の問題もなく見れますが??

f-mizu
質問者

補足

本当ですか?自分のパソコン(winXP)のパソコンからネットスケープ7.1で見るとレイアウトが乱れてしまうんです。インターネットエクスプローラーからは普通に見れるんですが。。