• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットスケープで正常に見れないときは…

ホームページ作成ソフトを使ってホームページを作ったのですが、インターネットエクスプローラーだと正常に見ることができても、ネットスケープではちゃんと表示できないのですが、どうしたら両方できちんと表示されるのでしょうか?どうか教えて下さいませ。

noname#3906
noname#3906

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

何を使ってソースを書いていますか? Frontpage Expressなどではないでしょうね? あれで作れば、IEでしか見ることができません。 HTMLタグを勉強してエディタで作っていますか? HTML4.01に準拠して作れば、ほとんどのブラウザで正常に表示されます。 IEでしか理解されないタグやパラメータを使っては、IEでしか表示されません。 また、Netscapeのバージョンが古いと、余計にそういった現象になります。 NN6.2.3で見られてはどうですか?

参考URL:
http://www.w3.org/TR/html4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Netscape未対応のタグを使っておられるのではないでしょうか。 直打ちなさっているなら、HTMLのリファレンス本などで ブラウザの対応状況を調べることは可能ですから IEとNetscape両方に対応しているタグを使うように心がければいいと思います。 何かソフトをお使いの場合。 構文チェック機能があるソフトなら、其の機能を利用して 未対応のタグが入っていないかどうか調べる。 ないソフトなら、直打ちのときと同様に、自力でソースを調整するしかないかも。 それか、Netscape付属のComposerでページを作成するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

ブラウザが違えば見え方も違う。これはしごく当たり前のことなんです。 どのブラウザでも見えるようにするには基本的なHTMLだけでページを作ることそうすればほぼ同じような見栄えになります。まあ極端な言い方をしましたがどんなタグがどのブラウザ・バージョンの有効かを確かめながらやるしか方法はありません。なおブラウザはInternetExplorer(以下IE)とNetscapeだけではありませんので...。 #ご存じのことならお許しを。 具体的にどの部分が見えないのかが分かればそれなりのアドバイスが出来るとは思うのですが。 (ソース表示が出来る状態ならプライバシー開示にならない程度に明示してくださるといいと思います。) 基本的にNetscapeはテーブルタグなどきちんと閉じられていないと表示してくれませんのでまずはじめにその辺りからチェックをしてみては?

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

使っているタグやスタイルシートの文法にブラウザによっての違いがあります。  ホームページ作成ソフトを何をお使いか解りませんんが、出来上がったHTMLファイルをエディタで、標準的な物に修正する必要があります。  後は、両方のブラウザでの表示の違いを吸収していけばOK!!  それか、諦めるかですけどね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!