• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットスケープとクロスブラウザしたい。

ホームページを作っているんですが、最近、ネットスケープから自分のホームぺージを見てみたらレイアウトが乱れていました。インターネットエクスプローラーから見れば正常にうつります。ページはhttp://mizu.raindrop.jp/なんですが、どの辺を直したら良いでしょうか?ホームページビルダーV6.5を使って製作しています。わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#107580
noname#107580

こんにちは! >文字が重なってしまうのもありました。 これはカーソルが重なった時にリンクテキストが右下にずれるように指定している事で何か起こっているようです。 詳しく検証する時間がないのでまだどの部分が原因か解りませんが、とりあえずカーソルが重なった時の動作を色が変わるだけとかシンプルなものにしておけば良いかと思います。 >他に枠に線が入ってしまい綺麗に見えなくなってしまいます。 これも原因はわかりませんが、テーブルの背景に使っている画像(table_04.gifなど)の左の濃い色の部分が表示されてしまっています。 画像の幅は8pxでセルの幅は7pxになっているのでなぜそうなってしまうのかは解りませんが、table_04.gifなどの背景に使っている画像の幅を10px以上にすると、とりあえずは線が出なくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!画像の幅を10pixにし、セルの幅などの変なところを直してみたところ、レイアウトが変になることがなくなりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

Firefox1.0.6で確認しましたが、特別レイアウトが崩れては居ませんでした。 フォントのサイズを変えてみても大丈夫みたいです。 左側に線が入ってしまう部分がありましたが、スペーサーgif(?)を入れてる部分と見受けられます。 はずしてみたりして確認してみては。 出来上がったものは一度ソースをテキストエディタで開いて、タグの乱れを直すようにしてみてはいかがでしょう? ビルダーだけだと、余計なタグが入っていたりするので。 ご参考とまで。

質問者からの補足

ありがとうございます。一応、clear.gifという1pixの画像が入っていたので取り除きました。ですが、まだ直っていないようです。。

• 回答No.4

そちらでテストされたバージョンよりも新しいNetscape8.0.3.1(Geckoエンジン使用)と、7.2でテストしました。 特別レイアウト崩れが起こっている部分は見受けられませんが…もしかしたらNetscapeのバージョンが古いために起こっているのかもしれないですね。最新バージョンではレイアウトは崩れていませんから…

質問者からの補足

そうですか。今、Opera8.02,firefox1.0.6でも見てみましたが両方ともあまりよくうつりませんでした。。僕のパソコンから見るとそうなっちゃうんですかね...

• 回答No.3
  • de_vo

確かにネスケだとメニュー部分がカーソルを上に持っていったときに文字が重なってしまいます。 リンク文字に位置をずらすなどの処理を行なわなければ大丈夫じゃないかと思います。 他にもおかしい部分は有りますか?

質問者からの補足

ありがとうございます。文字が重なってしまうのもありました。他に枠に線が入ってしまい綺麗に見えなくなってしまいます。

• 回答No.2
  • ceita

Firefoxでもおかしくなさそうでした。 ネスケはどのバージョンでしょうか? CSSの対応がIEと違う部分があった気がします。

質問者からの補足

ネットスケープは一番新しい7.1です。スタイルシートに問題があるんでしょうか?

• 回答No.1
noname#109516
noname#109516

何が問題ですか? LinuxのMozillaで何の問題もなく見れますが??

質問者からの補足

本当ですか?自分のパソコン(winXP)のパソコンからネットスケープ7.1で見るとレイアウトが乱れてしまうんです。インターネットエクスプローラーからは普通に見れるんですが。。