• ベストアンサー

いじめられている人をみると、我慢できません

適当な上司です。 粉飾決算まがいの事を平気でしても、在庫管理が適当でも、なぜか社長からの受けが良い上司です。 その上司が、自分の支店の営業会議では、信じられない位、嫌いな人を個人攻撃します。その人はあまりミスもなく、めだちたがり屋でもなく、普通の人(真面目)です。 不当な評価をされ、お給料も年間で100万位下がりました。 そういう評価を受けても、際立った反撃もせず、愚痴をいいながら、仕事をしています。 その人にも、上司から攻撃を受ける責任があるのかもしれませんが、私は黙ってみていられません。 意味の無いいじめや罵りを聞いていられません。 そういう事ってありませんか。 でも、本人が耐えているのに、私が本店の人事に言う必要もないのかと悩んでいます。 黙っていたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

難しい問題ですね。此れは単に其れだけですむものでなくその背後には現在労働者が置かれている立場が明確に見えます。バブル崩壊以後目に見えて労働者の立場は弱くなっています。それ以前にも左翼政党の衰退と同時に組合活動の低下、労働組合の結成率の低下と此れも時を同じくしています。このような問題を個人で抱え込みあなた様のような悩みが会社全体、大きく言えば労働者全体の問題として処理する身近な受け皿が無く、労働者自体も無気力で、あなた様のようなエネルギーを持ちません。公的機関はいずれも労働問題には無関心といっても過言でありません。両者あいまって近年とみに労働者は弱くなりました。又会社自体も終身雇用の必要を無意味と思い労働者に対しますから、個人を重視せずシステムの育成にのみ懸命です。労働者の(お替り君)は幾らでもありますので労働者の人格権やプライドなぞなんとも思いません。此れに拍車をかけているのが(派遣)というシステムです。このサイトでも派遣会社とのトラブルの相談が後をたちません。あなた様のお年を存じ上げませんので同かと思いますが、最近労動条件の改善を求めての闘争やストライキ権を確立しての労働運動が全くといってよいほど無いのが何よりの証拠です。卑近な例で申し上げますとJR西日本です。あれほどの事故を起こしながら組合は何の抵抗もしていません。本来組合が先頭で安全運転のための労働条件闘争をやらねばならない筈ですが、何のリアクションも起こしていません。此れには少しワケもありますが事ほど作用に労働者自体も無気力です。此れは日本だけでなく 世界的傾向でもあるように思っています。長々と書き申しワケありません。あなた様の近頃珍しいお心意気に感じいらぬことを書きましたが最後に辛いお答えをしなければなりません。>黙っていたほうが良いでしょうか。 これに頷くほかに答えを知りません。これから暑さも本番どうぞお身体ご自愛下さい。

noname#20106
質問者

お礼

a375様の書き込みを見ただけで、何か強いお気持ちが伝わってきました。私は時給で働く社員で、入社してから3年ぽっち。もう子供は成人しています。お礼の言葉を何回も書き込んでは消しました。どうやっても、偉そうな事を言ってる気がして・・・。 私の年齢、立場から言って、そう大した事はできないですから。ただ、皆、もっと初心に返って欲しいし、今本当にすべき事は何かと真剣に考えて欲しかったのです。 だから、今の会社に居るのは辛いです。投げ出したくなりますね。それで、皆さんからご意見を聞かせて頂きたかったんです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syomajin
回答No.3

会社から見ると、良い上司かもしれません。人件費を100万円も削減してる訳ですし、もしかして以前が貰いすぎかもしれません。まじめでも能力がないのかもしれません。結局、経費を削減し売上げをアップし利益をアップさせる、そしてその利益を分配する。もしかして、彼が下がった分誰かの取り分が上がったかもしれません。

質問者

お礼

社長は普段、うちの会社に居ないので、詳しくは判らないかもしれませんねえ。うちの部長(この会社の長です)は、世話焼きで人が良いという印象ですしね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは正義感のある、少なくともこの問題に関する態度としてはとてもいい人だと思います。 でもやはりあなたのおっしゃるように >でも、本人が耐えているのに、私が本店の人事に言う必要もないのかと悩んでいます。 黙っていたほうが良いでしょうか。 そのとおりだと思います。 個人ではなかなかこういう問題を公にして解決できません。 私は大学院でアカデミックハラスメントを目撃したことがあるので、あなたの気持ちはとてもよく分かります。 職場に投書箱があったり親身になってくれる労働組合はありませんか。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。都市銀行の無い地方都市なので、揉め事を嫌う人が多いんです。同僚は、自分の事ではないので、気にしていません。ありがとうございました。