• ベストアンサー

主人が新興宗教の信者です・・・

カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.17

yunaさんは猫アレルギーなのですか! それならば、猫一匹でも大問題ですね。 私は今でこそ猫のことはそれほど気にしなくはなって(猫も年老いて元気がなくなって来ましたし)いるのですが、結婚して3年くらいの時には、yunaさんと同様に、夫婦の価値観の違いにとても悩んだものです。 本心では「もっとラブラブな夫婦でいたい」と願っていたはずなのものが、実際にはそうはなっていない。。。 そうなっていないもどかしさのはけ口を、直接妻に向けては角が立ってしまいますから、その身代わりとして、妻が可愛がっている(愛情や情熱を注いでいる)猫を悪者に祭り上げることによって、気を紛らわしていたのです。(要するに「八つ当たり」していた訳です。) その後なのですが、夫婦が調和できない原因は、実は私自身に、妻の価値観を理解してあげようという「思いやりの心」が足りなかったのだと悟りました。 人は、相手を理解できたら愛せるのでしょうが、なかなか理解ができないものでもありますね。 私自身も妻も、それぞれ言い分があって、お互いにそれを言うのですけれども、互いに相手の言い分が納得できないのと、自分の気持ちが許さないために、喧嘩になってしまったケースばかりであった様に思うのです。 それからなのですが、夫婦ということに限らず、本当なら、とても仲良しの間柄になれた人との出会いもあったはずなのでしょうが、私自身の心得違いによって、そうした関係を築けるチャンスを台無しにしてしまったことがあったのかも知れないなぁ、と思うようになりました。 私が猫を通して学んだことは、「仲良くしたい」と思う人がいたら、その人が大切にしているもの(猫でも宗教でも)を否定する方向に動いては、決して仲良しになって行かない、ということですね。 どうもyunaさんは、私が過去に犯した間違いと同様な「間違いの方向」に進んで行きそうな感じがしましたので、出来れば、そうした方向には進んで欲しくないなぁと願っている次第です。

yuna1116
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございました。自分の過去を振り返ると私も同じようなことを何度も繰り返しています。とても参考になりました。

その他の回答 (16)

• NAIROBI
回答No.6

皆さん新興宗教=悪と決めつけておられる様な気が・・・。 私は#2さん#5さんに賛成です。カトリック教徒の身でこんな事を言うのも何ですが、平常の生活に支障を来す様な極端な教義や寄付の強要、付随した悪徳商法など実害がないのであれば、毛嫌いする理由もないと思うのです。 また、どんなに歴史のある宗教にしたって狂信者はいます。狂信者は洋の東西を問わず迷惑な物であり、熱心な信者との違いは紙一重でしか有りません。本当は宗教の是非ではなく、ご主人の人格の是非を問うべきなのです。 まあただ、合理的な理由がないからと言って生理的に耐えられない相手と一緒にいるのも苦痛ですよね。私はこれ(男女間の感情論)ばっかりは個人個人が勝手にして良いと思っています。冷酷の汚名を着ても、子に苦労をさせても、別れたければ別れるのが正解だと思いますよ。

yuna1116
質問者

お礼

そうですね。新興宗教=悪という私の考えも極端な考えかもしれないですね。回答ありがとうございました。

noname#12112
noname#12112
回答No.5

既婚女性です。どのような宗教団体かによると思います。 一般論になってしまいますが、今の時代、それぞれの信仰をある程度尊重していく流れなんだな、と最近思う出来事がありました。お葬式での話で恐縮なのですが、お坊さんが経文を読み終えて退出した後の席で、みんなが「さっきのはナムアミダブツとナンミョウホウレンゲキョウが混ざっていた!」と話題になったのです。よは、ご夫婦なので、お互いの親族の宗派や地方の習慣をわざとごちゃ混ぜにしていたんですね。それで上手く葬式ができたようでしたよ。こうなると宗教って形骸化してるな、と思います。 ですが、新興宗教の場合、ものによってはもう少し生活に影響があるかもしれませんね。私は思うのですが、細かい価値観が違っても、根本が合ってればいいのではと。。ご主人には貴方の娘さんをちゃんと養育しようという意思があるのですか?それとも、出家とかしちゃって生活が成り立たないとかですか?具体的に困っている事はなんですか?害がありますか? 基本は、家族を大事にする。これにつきると私は思います。細かいこと言い出すと、育児ストレスで妻はイラついてるんだな、とかネガティブに捉えられてしまうかも。あと、自分自身が疲れてしまいますよ。その宗教が何だか知りませんが、よくご主人のお考えを聞いたり書物で学習したりしてはどうでしょうか。否定するのはその後でもいいですよね。宗教に限らず何事もそうですが。 良いご主人なんですよね?信じてあげてはどうですか。もっと落ち着いて対話の機会をもってください。と、願っております。。離婚はまだ早い段階と思います。それに、「離婚」を信仰の自由を妨げる武器のように振りかざしてはあなたの主張に帯する信憑性もなくなってしまいますよ。やはり気分の問題なのか、と見えてしまう。育児中、くれぐれもお疲れをためないようにしてくださいね。 結論は夫婦次第で上手くやっていけると思います♪人生長いので気長にいきましょう。

yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。彼は育児疲れの八つ当たりぐらいにしか感じていないと思います。二人が仲の良いときもありますので・・・ 金銭的にとか具体的に困っていることは今のところありませんが、うさんくささがどうも・・・彼の感性についてゆけません・・・はっきりいって気持ち悪いのです。こうなるともう趣味の違いという感じもしますが。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

大変、難しい状況になっていると感じています。 ご主人が信仰されている宗教をよく調査せずに結婚に踏み切られたのは早すぎたかも知れません。 というのは、人間、一度洗脳というか、ある宗教の教義に感化されると、全く別の人間に生まれ変わります。 それこそ全く別人です。 具体例は Yuna1116 様が日常生活の中でご主人から感じられるとおりだと思います。  やはり普通の人と言動や考え方が違う点が多いでしょう? 結論ではないのですが、ご主人にその宗教から脱退してもらうのは諦めるより仕方ないように思います。 例えは変ですが、オーム真理教事件でも麻原被告があれだけ無様な姿を天下に晒したにも関わらず、なかなか組織から脱退しないどころか、今までより積極的に宗教活動を続ける信者が多くいましたよね?  メディアでも度々取り上げられたはずです。 イスラム教を見るまでもなく、宗教とはやり方を間違えると実に怖いものです。 宗教活動を諦めてもらうとか、その宗教を批判するような事をすると、ご主人にすればとても許せる事の出来ない事態になるように懸念しますので、それはそれで納得して過ごすしかないでしょうね。 お子様が生まれたようですので、後は Yuna1116 様が何とかご主人の宗教活動に理解を示し、円満な家庭生活を続けていくのが一番なような気がしています。

yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこのような理由で離婚を考えるのは軽率でしょうか?確かに娘が可愛そうですよね・・・ でもこれから彼と生活してゆく限り私は常に彼の本質に疑問を持ち、否定し続けるのかとおもうと辛いです・・・彼も可哀相だし。 価値観として夫婦なら一番共有しているべき大切な部分をいつも否定しなくてはいけないのですから・・・

• greenery
回答No.3

結婚前から御主人が信者であることはわかっていた のですよね。いい人なのであまり深く考えずに結婚 なさったようですが、結婚前に冷静に考えるべき 問題であったと思います。 宗教に対する考えの違いから離婚した知人がいます。 夫婦揃って裕福な家庭出身で金銭的には困っていま せんでしたが、やはり、宗教活動を続けてゆくには その団体にお金をつむ必要があるようで、信者 でない御主人の方がそれに耐えかねて離婚を選択 したようです。今後、お金の問題も絡んでくる かもしれませんね。 夫婦であるにせよ、どの宗教を信仰しようと個人の 自由ですから(それも、結婚前からわかっていたの ですから)質問者さんが御主人と話し合っても どうにもならない問題であると思います。質問者 さんが御主人に合わせるか、御主人がいずれ目を さますことがあればそれを待つか、最悪、離婚を 視野に入れて考える必要もあるかと思います。

yuna1116
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もっと慎重に結婚を考えるべきでした。 彼と結婚生活を続けていくには私が我慢して認めるしかないようですが、正直言って死ぬまで我慢できるか自信ありません・・・

• mappy0213
回答No.2

私自身無宗教者なのですが 旦那様は貴女を勧誘されますか? 家財をご寄付(お布施)等の項目で投資されてますか? もしどちらも無いようであれば宗教の自由という大原則がある以上 趣味と割り切るしか無いかもですねぇ・・・ もし家計が厳しいのに家財をお布施等に出しているとか 仕事も行かずに宗教活動しているとかであれば親に協力してもらってでも やめさせましょう。 実際宗教観の違いは埋まらないと思いますよ ただ別にその団体を擁護するわけではないですが 新興宗教とはすべてうさんくさく見えると思います

yuna1116
質問者

お礼

そのような諸問題はありません。私が嫌がっていると彼も重々承知してますので。それでなんとか二人の仲ももっています。  それでも許せないということは私の彼に対する思いやりが足りないのでしょうか?

回答No.1

今後の問題としては、 その子供を、その宗教団体に入れるかということですね。 もし入れるのであれば、 貴方が孤立するでしょうし、 入れないのであれば、旦那が孤立します。 どう考えても前途多難でしょう・・・      

yuna1116
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですね。娘は大きくなったらおそらく私の側につくのではないかな?と思います。