• ベストアンサー

主人が新興宗教の信者です・・・

カテゴリーが違うかもしれませんが・・・宜しくお願いします。  主人とは結婚して3年です。 結婚する前から彼がある新興宗教の信者であることは知っていましたが、とてもいい人なのであまり深く宗教の問題は考えずに結婚してしまいました。  しかし私から見るとどうしてもその宗教はうさんくさく感じるので、私がその団体を受け入れられないこと、その団体から脱会してほしい事等を彼と話し合っても主人独特の宗教観や専門用語が飛び出してきて信者でない私には主人の言っていることが理解できず、話合いになりません。とにかくその問題については私と価値観が違いすぎるのです・・・  最近はその違いから生じる主人に対する不信感や話し合っても溝が埋まらないことに疲れてきました・・・  今年の初めに女の子が産まれたので離婚などは軽はずみにできないのはわかっていますが、そんなことも考えてしまいます。  宗教に対する考え方が違っても夫婦ってやっていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.17

yunaさんは猫アレルギーなのですか! それならば、猫一匹でも大問題ですね。 私は今でこそ猫のことはそれほど気にしなくはなって(猫も年老いて元気がなくなって来ましたし)いるのですが、結婚して3年くらいの時には、yunaさんと同様に、夫婦の価値観の違いにとても悩んだものです。 本心では「もっとラブラブな夫婦でいたい」と願っていたはずなのものが、実際にはそうはなっていない。。。 そうなっていないもどかしさのはけ口を、直接妻に向けては角が立ってしまいますから、その身代わりとして、妻が可愛がっている(愛情や情熱を注いでいる)猫を悪者に祭り上げることによって、気を紛らわしていたのです。(要するに「八つ当たり」していた訳です。) その後なのですが、夫婦が調和できない原因は、実は私自身に、妻の価値観を理解してあげようという「思いやりの心」が足りなかったのだと悟りました。 人は、相手を理解できたら愛せるのでしょうが、なかなか理解ができないものでもありますね。 私自身も妻も、それぞれ言い分があって、お互いにそれを言うのですけれども、互いに相手の言い分が納得できないのと、自分の気持ちが許さないために、喧嘩になってしまったケースばかりであった様に思うのです。 それからなのですが、夫婦ということに限らず、本当なら、とても仲良しの間柄になれた人との出会いもあったはずなのでしょうが、私自身の心得違いによって、そうした関係を築けるチャンスを台無しにしてしまったことがあったのかも知れないなぁ、と思うようになりました。 私が猫を通して学んだことは、「仲良くしたい」と思う人がいたら、その人が大切にしているもの(猫でも宗教でも)を否定する方向に動いては、決して仲良しになって行かない、ということですね。 どうもyunaさんは、私が過去に犯した間違いと同様な「間違いの方向」に進んで行きそうな感じがしましたので、出来れば、そうした方向には進んで欲しくないなぁと願っている次第です。

yuna1116
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございました。自分の過去を振り返ると私も同じようなことを何度も繰り返しています。とても参考になりました。

その他の回答 (16)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

皆さん新興宗教=悪と決めつけておられる様な気が・・・。 私は#2さん#5さんに賛成です。カトリック教徒の身でこんな事を言うのも何ですが、平常の生活に支障を来す様な極端な教義や寄付の強要、付随した悪徳商法など実害がないのであれば、毛嫌いする理由もないと思うのです。 また、どんなに歴史のある宗教にしたって狂信者はいます。狂信者は洋の東西を問わず迷惑な物であり、熱心な信者との違いは紙一重でしか有りません。本当は宗教の是非ではなく、ご主人の人格の是非を問うべきなのです。 まあただ、合理的な理由がないからと言って生理的に耐えられない相手と一緒にいるのも苦痛ですよね。私はこれ(男女間の感情論)ばっかりは個人個人が勝手にして良いと思っています。冷酷の汚名を着ても、子に苦労をさせても、別れたければ別れるのが正解だと思いますよ。

yuna1116
質問者

お礼

そうですね。新興宗教=悪という私の考えも極端な考えかもしれないですね。回答ありがとうございました。

noname#12112
noname#12112
回答No.5

既婚女性です。どのような宗教団体かによると思います。 一般論になってしまいますが、今の時代、それぞれの信仰をある程度尊重していく流れなんだな、と最近思う出来事がありました。お葬式での話で恐縮なのですが、お坊さんが経文を読み終えて退出した後の席で、みんなが「さっきのはナムアミダブツとナンミョウホウレンゲキョウが混ざっていた!」と話題になったのです。よは、ご夫婦なので、お互いの親族の宗派や地方の習慣をわざとごちゃ混ぜにしていたんですね。それで上手く葬式ができたようでしたよ。こうなると宗教って形骸化してるな、と思います。 ですが、新興宗教の場合、ものによってはもう少し生活に影響があるかもしれませんね。私は思うのですが、細かい価値観が違っても、根本が合ってればいいのではと。。ご主人には貴方の娘さんをちゃんと養育しようという意思があるのですか?それとも、出家とかしちゃって生活が成り立たないとかですか?具体的に困っている事はなんですか?害がありますか? 基本は、家族を大事にする。これにつきると私は思います。細かいこと言い出すと、育児ストレスで妻はイラついてるんだな、とかネガティブに捉えられてしまうかも。あと、自分自身が疲れてしまいますよ。その宗教が何だか知りませんが、よくご主人のお考えを聞いたり書物で学習したりしてはどうでしょうか。否定するのはその後でもいいですよね。宗教に限らず何事もそうですが。 良いご主人なんですよね?信じてあげてはどうですか。もっと落ち着いて対話の機会をもってください。と、願っております。。離婚はまだ早い段階と思います。それに、「離婚」を信仰の自由を妨げる武器のように振りかざしてはあなたの主張に帯する信憑性もなくなってしまいますよ。やはり気分の問題なのか、と見えてしまう。育児中、くれぐれもお疲れをためないようにしてくださいね。 結論は夫婦次第で上手くやっていけると思います♪人生長いので気長にいきましょう。

yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。彼は育児疲れの八つ当たりぐらいにしか感じていないと思います。二人が仲の良いときもありますので・・・ 金銭的にとか具体的に困っていることは今のところありませんが、うさんくささがどうも・・・彼の感性についてゆけません・・・はっきりいって気持ち悪いのです。こうなるともう趣味の違いという感じもしますが。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

大変、難しい状況になっていると感じています。 ご主人が信仰されている宗教をよく調査せずに結婚に踏み切られたのは早すぎたかも知れません。 というのは、人間、一度洗脳というか、ある宗教の教義に感化されると、全く別の人間に生まれ変わります。 それこそ全く別人です。 具体例は Yuna1116 様が日常生活の中でご主人から感じられるとおりだと思います。  やはり普通の人と言動や考え方が違う点が多いでしょう? 結論ではないのですが、ご主人にその宗教から脱退してもらうのは諦めるより仕方ないように思います。 例えは変ですが、オーム真理教事件でも麻原被告があれだけ無様な姿を天下に晒したにも関わらず、なかなか組織から脱退しないどころか、今までより積極的に宗教活動を続ける信者が多くいましたよね?  メディアでも度々取り上げられたはずです。 イスラム教を見るまでもなく、宗教とはやり方を間違えると実に怖いものです。 宗教活動を諦めてもらうとか、その宗教を批判するような事をすると、ご主人にすればとても許せる事の出来ない事態になるように懸念しますので、それはそれで納得して過ごすしかないでしょうね。 お子様が生まれたようですので、後は Yuna1116 様が何とかご主人の宗教活動に理解を示し、円満な家庭生活を続けていくのが一番なような気がしています。

yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこのような理由で離婚を考えるのは軽率でしょうか?確かに娘が可愛そうですよね・・・ でもこれから彼と生活してゆく限り私は常に彼の本質に疑問を持ち、否定し続けるのかとおもうと辛いです・・・彼も可哀相だし。 価値観として夫婦なら一番共有しているべき大切な部分をいつも否定しなくてはいけないのですから・・・

  • greenery
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

結婚前から御主人が信者であることはわかっていた のですよね。いい人なのであまり深く考えずに結婚 なさったようですが、結婚前に冷静に考えるべき 問題であったと思います。 宗教に対する考えの違いから離婚した知人がいます。 夫婦揃って裕福な家庭出身で金銭的には困っていま せんでしたが、やはり、宗教活動を続けてゆくには その団体にお金をつむ必要があるようで、信者 でない御主人の方がそれに耐えかねて離婚を選択 したようです。今後、お金の問題も絡んでくる かもしれませんね。 夫婦であるにせよ、どの宗教を信仰しようと個人の 自由ですから(それも、結婚前からわかっていたの ですから)質問者さんが御主人と話し合っても どうにもならない問題であると思います。質問者 さんが御主人に合わせるか、御主人がいずれ目を さますことがあればそれを待つか、最悪、離婚を 視野に入れて考える必要もあるかと思います。

yuna1116
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もっと慎重に結婚を考えるべきでした。 彼と結婚生活を続けていくには私が我慢して認めるしかないようですが、正直言って死ぬまで我慢できるか自信ありません・・・

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

私自身無宗教者なのですが 旦那様は貴女を勧誘されますか? 家財をご寄付(お布施)等の項目で投資されてますか? もしどちらも無いようであれば宗教の自由という大原則がある以上 趣味と割り切るしか無いかもですねぇ・・・ もし家計が厳しいのに家財をお布施等に出しているとか 仕事も行かずに宗教活動しているとかであれば親に協力してもらってでも やめさせましょう。 実際宗教観の違いは埋まらないと思いますよ ただ別にその団体を擁護するわけではないですが 新興宗教とはすべてうさんくさく見えると思います

yuna1116
質問者

お礼

そのような諸問題はありません。私が嫌がっていると彼も重々承知してますので。それでなんとか二人の仲ももっています。  それでも許せないということは私の彼に対する思いやりが足りないのでしょうか?

回答No.1

今後の問題としては、 その子供を、その宗教団体に入れるかということですね。 もし入れるのであれば、 貴方が孤立するでしょうし、 入れないのであれば、旦那が孤立します。 どう考えても前途多難でしょう・・・      

yuna1116
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですね。娘は大きくなったらおそらく私の側につくのではないかな?と思います。

関連するQ&A

  • 新興宗教について。

    お尋ねします。 友人のことなのですが、新興宗教から脱会しようとしています。 その際に、脱会届を出すつもりなのですが、 配達証明で出すと何かしらの効力はあるのでしょうか? また、脱会届を出したにも関わらず、勝手に再度入信届けが出されていたり 会費が払われていた場合(第三者が払った場合でも、会費が納められている 限りは脱会したとは、みなされない団体なので)、法的に罰することは 可能でしょうか? 友人を勧誘した人は、かなり妄信的な信者のようなので、 上記のようなことは充分にあり得るそうです。 友人はなんとしても、信者登録を取り消したいようなので、 他にも良い方法があれば、お教え下さい。 どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主人を新興宗教から脱会させるには

    私の主人は 幸福の科学 の信者です。 (今回はこの宗教が良いとか悪いとかについて論じるつもりはありません。)私は脱会して欲しいと思っています。 信仰しているとわかっていて結婚した私もばかだったのですが、話し合いをしても彼が中学生の頃から心の拠り所としてきたので、ちっともらちがあきません。 そこで第三者的な立場をとれる専門家の方に相談して、主人も交えて話し合いたいと思っていますが、名古屋市近辺でそのような相談機関をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 新興宗教が破産したら資産と負債はどうなるか?

    特に、新興宗教についての質問です。 新興宗教は急速に大きくなる場合が少なくないですが、こういった宗教団体の金回りが悪くなり、破産した場合、資産や負債はどうなるのでしょうか。 宗教団体はあくまでも信者のお金の管理団体であってお金の所有者ではないと思います。権利放棄がされなければ信者に無断で処理はできないと思っているのですが。 信者から見ると、次のようなことが関心事となると思います。 ・信者が積み立ててきたお金(積立金)などはどのようになるのでしょうか? ・信者は負債を負うことになるのか、提供資金さえ諦めれば済むのでしょうか? ・新興宗教の場合、建物が普通には転用できないようなデザインやレリーフなどがついていたりして、現金化が難しいものが多いと思います。現金化できなければ、これらはどうなるのでしょうか。 過去に勢力を誇った新興宗教で名前も聞かなくなったものも少なくありませんが、その資産や負債がどのように処理をされているのか、知っている方は教えてもらえないでしょうか。

  • 規模の大きい新興宗教団体

    信者から得られる金額が相当なものであることが予想される、大規模な新興宗教団体は、その使い道を公開しているのでしょうか? それとも、それは極秘事項とされているのでしょうか?

  • 嫁・婿の親が新興宗教の信者だったら・・・

    舅・姑の立場の方々、ぜひご意見聞かせてください。 ご自分の立場から見て、ご自身のお子さんの嫁や婿になる方は無宗教なのに、その親たちが新興宗教の信者で、結婚式や葬式に参列せず 場を乱す可能性があるとしたら、お子さんの結婚に反対されますか? (新興宗教は、エホバの証人(ものみの塔)を想定して頂けると助かります) どんな辛辣なご意見でも真摯に受け止めたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 新興宗教からの見舞金

    昨年、90歳に手も届く高齢の両親が相次ぎ体調を崩し、かねてから認知症もあったので、施設入居を決めました。 両親(特に父)は、熱心では無いにせよ、永年、某新興宗教の信者ということになっています。 まだ二人とも元気だった頃、よく御茶飲みにいらっしていた方が、両親の施設入所を地域の信者の集まる会で報告し、そこから5千円の見舞金が出て預かっているので、取りに来るようにと電話がありました。 私は弟と二人兄弟ですが、私は無宗教、弟は両親の属する宗教団体が嫌いで、親が亡くなってもその宗教式の葬儀は挙げないとかねてより言っています。 父は私達兄弟が自分の子供である事も忘れていますから、自分が信者である事も忘れていることでしょう。母は熱心な信者では無く会合にも余り出席しておりませんでした。 見舞金は、一応受け取りそれを改めて寄付か何かで返却したいと思いますが、私の考え方は間違っていると思われますでしょうか?