• 締切済み

ウィルスソフトにブロックされてメールが送信できません。

ソースネクスト社のウィルスソフトを使っているのですが、個人情報の保護の設定をしている状態でメールを送信しようとすると、ブロックされて送信がうまくいきません。ウィルスセキュリティの設定画面で個人情報保護を無効にすると送信することが出来ます。ソースネクスト社のQ&Aを探して、『Q.「個人情報を守る」情報の登録で、登録した情報とコンピュータ名が同じだとメール送信時にブロックされる?⇒A. 「ウイルスセキュリティ」はアクセスをすべてフィルタしているために、このような現象が発生します。ブロック情報と、コンピュータ名が一致しないように登録して使用してください。』という項目を発見しましたが、そもそもブロック情報の登録も確認できませんし、コンピューター名と一致しているかもわかりません。今後はウィルスソフトを使いながら、メールの送信が同時に出来るようにしたいのですが、方法を教えてください。

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

画面右下の青い丸を右クリック→ウイルスセキュリティの設定をクリック 出てきた画面の左下の方に鍵の絵で表示されている個人情報を守るをクリック→保護する情報のタブをクリックし登録してある情報を確認!(メアドやパスワード等が登録されているか?) 次にWebの設定タブをクリック→中段の個人情報の部分で個人情報の送信時に注意を促すにチェックを入れる。 以上で設定は終わり。×で閉じる。 メールソフトを起動して送受信を行うと『個人情報を送信しようとしています。許可しますか?』と聞いてきますので、許可をチェックし、『このアプリケーションなら次回からは表示しない』にチェックを入れてOKボタン。 ちなみに、毎回確認したいならば次回から…のチェックは入れないほうが良いです。 以上の方法ではどうでしょうか? 自信は全くありませんのであしからず…

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 「コンピューター名」の確認は、 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティー」→「コンピュータ名」 ソフト側の設定は使ってないので知らない。

2160006
質問者

お礼

コンピューターの名前がわかりました。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次の質問は、確認していますか? それで改善しないのであれば、他のウィルス対策ソフトに乗り換えた方がよいと思います。 Q. 【ウイルスセキュリティ】メールの送受信ができなくなった。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00417 それから、ウィルスソフトは存在しません。 ウィルス対策ソフトやアンチウィルスソフトは存在しますので、言葉の使い方間違わないでください。

2160006
質問者

お礼

すみません。「ウィルスソフト」ではなく、「ウィルス対策ソフト」でした。間違わないようにします。また、教えていただいた対策をやってみましたが、やはり症状は改善しませんでした。今度はソースネクスト社に聞いてみます。ありがとうございました。

専門家に質問してみよう