• ベストアンサー

円満退社そうでない場合のメリット、デメリットについて(多少長文ですいません)

takayama87の回答

回答No.5

会社に勤めている限り嫌な事もあるものです。 メリットやデメリットは労基法で守られている?はずなので余り無いでしょう。ただ,人間関係上で発生するでしょう。いくらどこかの国のような独裁者のような考えの持ち主の社長でも滅茶苦茶な仕打ち(一斉退職)をすれば気持ちは良いものではありません。 気持ちがスキッとした。いい気味だと思われるのであれば独裁者の社長より劣る行為だと私は思います。 やはりどんな小さな会社でもまずは労使交渉ですよ!! 3名の意見として改善して欲しい所等々を文章にして社長夫婦に主張すべきだと思います。 職場で嫌な所さえ改善してもらえれば転職等に労力を割く必要は無いし,馴れた仕事を続けられる事になります。 社長が独裁者でいるのは今までそのような交渉が無かったのではないでしょうか。 まずはそれらを行うのが社会人としての常識ではないでしょうか。それでも改善されなければ3人退職すれば良い事だと思います。 3人で改善して欲しい要望書を作ることを勧めます。 全く事情が解らず勝手な事を書きましたがお許し願います。一般人として常識的な範囲内でのアドバイスをさせていただきました。

Norton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにこちらも一斉退職がいいとは思っていませんが、他に方法が思いつかないんですよね…。。。

関連するQ&A

  • 退職日について…(多少長文です)

    こんにちは。以前もこの手の質問をさせていただきましたがよろしくお願いします。 夫婦経営の会社に勤めております。夫婦以外の従業員は営業2人、内勤3名の計5人です。 この度、経営者の横暴さに精神的、肉体的に堪え兼ねて内勤の3人でいっぺんに退職願を出しました。 会社を困らせてやろうという気があるわけではないのですが、1人ずつ辞めても残った仕事を残りの人数でこなしていく自信が全員にないからです。当然経営者からはこれでは困ると言われ、退職願には2週間後を退職日に指定してあるのですが、こちらで退職日を重ならないように仕事と見合わせて決めると言ってきました。引き継ぎもありますので多少の融通は利かせようとは思っていますが、1ヶ月も2ヶ月も退職日を伸ばされるのは正直納得いきません。社長から「仕事残ってるだろ!」と強要された場合うまく断る方法はありますか?退職願には2週間後の日付を書いてありますし、向こうが受け取った以上それを貫くことも可能なのかもしれませんが、円満退社に近づきたいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自主退社の説明

    先日、上司より自主退社するよう通達がありました。 私だけではなく、会社経営の悪化による大量にリストラするようです。 正直、経営陣のやる気のなさや向上心の無さに嫌気がさしてましたし、 社長のワンマン経営のおかげで振り回されてばかりだったので、 自分の都合のいい時に辞めてやろうと思ってました。 なので「自主退社して欲しい」と聞いた時、逆にいい機会なのかもと思っていたのですが・・・ 4月いっぱいで辞めて欲しいと!! あと一ヶ月間は普通に業務をこなし、 20日程ある有給の期間で探してほしいという事でした。 私は現在一人暮らしですし、やるしかない! 休日返上でさっさと転職活動をしようと決めたのですが、 時期もはっきり言って微妙ですし、 履歴書や面接の時になんて言おうか困っています。 今回が初めての転職活動なのですが・・・ 「4月半ばに転職活動するなら4月から働けるようにすればよかったのに」とか思われませんでしょうか? 皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 自己都合退社が会社都合退社に変更になった場合のデメリットは?

    自己都合退社で折り合いがついていたのですが、 退社日間近になって会社都合退社に変更になりました。 どんなデメリットがありますか? 【詳細】 10月下旬に「12月末で自己都合退社」の退職届が受理され、 今月末で退社する予定でした。 ただ、11月・12月と持病が悪化してしまい、 半数くらい欠勤してしまっている状況です。 (連続して1ヶ月間欠勤という訳ではありません。 週に2日~3日休んでしまう状況でした) そして昨日、上司から 「自己都合ではなく会社都合退職にする」と言われました。 「欠勤過多」という理由と 「欠勤過多により給与が下がっているから、 少しでも沢山失業保険がもらえるほうが良いだろう」とのことでした。 失業保険がすぐに下り、長く貰えるのはありがたいのですが、 今後の就職活動に支障はないでしょうか。 「会社都合退社」の詳しい退社理由は自分で述べる以外にどこまで、 転職活動先の企業に知れてしまうのでしょうか。 また、既に幾つか転職活動をしており、 転職活動先に「自己都合退社」で話をしてしまっています。 ハローワークを通しての転職活動ではないので 紹介状などはないため、そのまま「自己都合退社」で 話を進めていっても問題ないでしょうか。 隠すつもりはないのですが、 退社理由が2転3転するということが悪い印象になりそうなので… 「会社都合退社」になったので、 今後ハローワークを通じて転職活動をする際は その旨を転職活動先に伝えなければならないですよね? 初めての転職の為、長々と乱文ですが質問させていただきました。 どなたか至急ご回答いただければと思います。

  • 過去の退社理由

    過去の退社理由 今までに退職を2度経験しましたが、1度目の退社理由をどう書けばいいのか悩んでいます。 新卒で半年足らずで辞めてしまい… 本当の理由はワンマン社長によるパワハラ、入社説明時とは違う残業の多さです。 それくらいでと思われるかもしれませんが、当時の私には耐え難いことでした。 2度目は円満退社できちんとした前向きな理由があるのですが、 職歴欄に1度目の退社理由をどう書こうかと模索中です。 いろんなサイトも見たのですが… もう5年以上前の話なので、直近の退社理由が納得できる内容であれば それ以前の退社理由はそれほど重要視されないのでは?と考え、 「一身上の都合」でもいいんじゃないかと思ってきてます。 ただ短期間退職なのでツッコまれると前向きな返答が浮かびません。 どうかアドバイスをお願いします。 (現在転職活動を行う中で何度か質問をし、その度にありがたい回答を頂いてます。  本当にありがとうございます。頼ってばかりで申し訳ないです…)

  • 退社願いを脅迫で却下する会社に困っています

    営業職の知人が勤務する中小企業は、社長によるワンマン経営の代表格で、労働基準法に反する点が少なくなく、社長の社員に対する暴言、夜の宴会の席での態度はひどいものです。社長はお酒の席で酔っぱらってナイフを振り回すことも一度や二度ではないとの事です(警察沙汰になったことはないらしい) 度重なる社長による誹謗中傷、昼食を摂る時間も与えてもらえ無い過酷な状況の中、営業成績こそよい知人の心理的ダメージはひどく、激やせしてしまいました。 一度は退職を願い出たにも関わらず、知人の営業成績に依存する経営状況からか、社長からは「辞めたらどんな目にあうか覚えておけ」や「辞めたら売っている商品すべてお前が買い取れるのか」など、脅しとも受け取れる理不尽以外のなにものでもない言葉を突きつけられました。 退職後の社長からの復讐を恐れて、どうしていいか分からない状況です。 うつ病への不安もあり、適切な対処法についてアドバイスをお願いいたします。

  • 義両親の経営する会社を退社した場合どうなる??

    夫・私(ともに20代後半)、子ども2人(園児)の4人家族で、義両親とは別居です。 義両親(60才)が会社を経営しており、夫は大学卒業と同時に入社しました。 入社を無理強いされたわけではなく、一応夫が自ら選んだことのようです。 私は下の子が生まれて半年後くらいから手伝っております。 昨年から義両親の周りに動きがあり、義両親が会社とは別のこと(宗教)で お金も時間も費やすようになりました。 それと同時に、義両親としてはそろそろ夫に会社の経営を任せようと思っていたようですが、 夫はこの会社を経営する引き継ぐつもりはなく退社の方向で考えています。 私は、夫の考えに特別賛成はしないけど反対でもありません。 夫が義父に退社の意志を伝えたところ、義父は条件(宗教上の修行?を受けろ)をつけてきて、 それを快諾するなら退社を認めてやる。という感じです。 義母は精神的に弱い部分があるので、まだこのことを知りません。 夫はその条件をのむ気は全く無いけど、これで辞めさせてもらえるなら。という 思いも若干あるようです。 また、会社を辞めたらこの地域から引っ越す予定です。 そこで私が気になっているのは、、 その条件を受け入れるにしろ受け入れないにしろ、 私たちが会社を辞めることによりおこりうることは何が考えられますか?? (裏切り者!と罵られる?、絶縁状態になる??など) それぞれの性格などもありますから一概には言えないのは重々承知です。 一般的な意見でも主観的な意見でも構いません。

  • パワハラによる自主退社と解雇

    中小の広告代理店に勤めている営業です。 年末からずっと続く不況の影響で経営状況がとても厳しいです。 社長は人は切る気が無いと言い、その代りに私の給与は10%カットされました。しかし、経営状況の悪化は続き、会社に勤めて社歴が浅く、売上も少ない、意見できない社員からパワハラを迫られ最終的に今日自主退社という形で辞めてくれとせまられ、即日で退職をせまられた社員もいます。 社内のほとんどが、会社を潰してくれればいいのに。 もっと早い段階で自主退社を募ればよかったのにとこぼしています。 どうやら、上層部の退職したいと申し出てる社員を引き止め、社長にとって、あまり気に入らない社員から退職させている模様。 そんな状況に耐えられなくなり、先月で私の同期が2人去りました。 それをきっかけに社長から私へのパワハラがスタート。 もともとデザイナーを希望していたのに無理やり営業に入れられ、部署移動を切実に願っていた私に、営業で成果を残せているからがんばってくれと言われ、4年間なんとか続けてきました。 しかし昨日、おまえを営業で採用したことが失敗だったと言われ、おまえから自主退社してくれと言われました。 今、大きな企画をメインで進行していることもあり、とても悔しくて勢いで辞めてやる!と言ってやりたいのですがなんとか我慢しています。 しかし、落ち着き次第退職を考えています。 とてもルーズな会社のため、こちらから何か言わないと保証されないことが多そうでとても不安です。 退職するにあたり、どのようなことを会社に求めたらよいでしょうか。 また、解雇ではなく自主退社させる理由はどのようなところにあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、切実な問題ですので、どなたかご回答をお願いします。

  • 退社報告で怒られました

    お世話になります。 会社で1人事務をして4年になります。 勤め先の社長はは大学生です。 政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。 ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。 私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。 現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。 今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。 すると、すごく怒られました。 以下やり取りです。 私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」 社「え?え?3月??何で?」 私「進学をする事になりました。」 社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。 それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」 私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」 社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」 私「すみません…」 思わず泣いてしまいました。 5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。 受験を決めたのが11月終盤です。 12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。 なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。 0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。 子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。 ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。 でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。 社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。 社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。 なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。 円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。 アドバイスお願いします。

  • 退社について

    職場の後輩が退職することになりました。 理由は入社当時から仕事を教えてもすぐに忘れる、根気よく教えても理解ができていない、なのにノートをとらない、 要するにまったく使えないのです。 私も含め指導する人は、後輩の仕事振りを上司に訴え(教える時間を毎回とられる為自分の業務が進まない、新しく入った人に示しがつかない等) 上司がその度に「今のままでは辞めてもらうしかない」と本人に伝えてきました。 それでも本人が「がんばるので!」というので1年いましたが、変わらりませんでした。 先週、1年経っても変わらない事、会社の経営が少し苦しい事もあり直球にではなくオブラートに包んだ感じで辞めてほしいと伝えたそうです。 その時は会社側として、自己都合という形で退社日は自分で決めてくださいと言ったそうです。 後輩は「わかりました」といい、2日後に総務の人が「退社日はいつにしますか?」と尋ねた所「なんの話ですか?」と返されたそうです。 あらためて辞めてほしいと上司が伝えると、「何の前置きもなくいきなり辞めろだなんでひどすぎる。あんなにがんばったのに」と逆切れ。 次の日、「親と相談した結果、どうしても置いてもらえないなら解雇にしてくれ。退社日も会社で決めてくれ。その日まではもう来ない」 と言って帰っていきました。 かなり前置きが長くなりましたがこういう解雇は違法にならないのか? 次の就職に影響はないのか?という疑問がわきました。 会社は小企業です。 後輩は女性で20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • 解雇なのか自主退社なのか?

    都内で10人程度の広告制作会社に6年間勤務してきました。 デザイナー(27歳・女性)です。 就業規則など最初から何も提示されておらず、 デザイナーは徹夜するのは当たり前!という考えのワンマン社長の、 小規模な制作プロダクションにはありがちな 残業・休日手当や有給休暇という考えなど一切ない、俗にいうブラック会社でした。 お盆と正月にそれぞれ1週間の休み、というのはアバウトに決められていたのですが 昨年社員同士の話し合いでやはり自分で決めたときに有給休暇を撮れるようにしたい、 ということになり 社長に訴えたところ、好きなようにすればいい、との回答で 法律で定められている日数内で、繁忙期でなければ有給をとってもいいということになり 社員一同喜んでいました。 しかし先週、家庭の事情等あり、精神的に体調を崩してしまい3日程休みをいただきたい、と社長にお話したところ、 お前が休む分ほかのみんなに迷惑がかかるのがわからないのか、 そもそも有給がほしいとかいう考えが甘えているし、女じゃなかったブン殴りたい! 等と言われ、もう明日から来なくていい、と言われました。 時間的にも終電で帰るのが当たり前のようなハードな環境に6年間もいたため たびたび体調をくずしてしまっていたこともあり、 私自身もいつか転職することは考えていたのですが 突然明日から来なくてもいいという社長の態度は納得がいきません。 当然他の社員も、そんな突然の解雇はおかしいし、 辞めたくないのだったら社長に直訴する!と言ってくださったのですが、 上記のようなあまりに社員のことを考えてくれない態度の社長に、 頭を下げてこれからも働かせてください、という気もなくなってしまい、 会社を辞めること自体は決断しました。 が、なにしろ突然のことだったので 転職の準備や、転職中の生活費などの十分な蓄えもありません。 失業保険は自主退社であれば3ヶ月後から、解雇であれば1ヶ月後からなので 今後の転職に障害にならないのであれば解雇という形で離職票を提出したいのですが 先ほど社長に電話して話したところ、 「とても働ける状況じゃなさそうだから退職をすすめたのであって自主退社でしょ?」 と言われてしまいました。 さきに書きましたとおり突然のことなのでこちらも準備ができていなかったし、 就職活動中の生活費のこともあり、解雇という形にしたくださると助かるのですが…と素直に話したところ、 社長は解雇・自主退社によって失業保険の給付時期が異なるということもまったく知らなかったようで、 経理を担当している奥様と相談する、とのことでした。 社長はお金や法律のことなど全くわかっていないし、経理の奥様はまだ少し社員の側にたって考えてくださるところもある方なので、 出来れば離職の手続き関係は奥様とお話して相談したかったのですが、 社長は「俺が話を聞くから」の一点張りです…。 社長に対して思うことは色々ありますが、 6年間もお世話になった会社ですしあまり事を荒立てたくはないのですが それでも自主退社にしろ、と言われてしまった場合はどうしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。