• 締切済み

介護って義務なの?

hakunamatataの回答

回答No.6

#2さんの質問に対して(横レスすいません) 私も義務があると思います。 民法の扶養には、(1)「生活保持義務」と(2)「生活扶助義務」があります。 (1)は親から子に対してのもので、簡単に言えば未成年者の間は親が面倒みなくてはいけないというものです。 (2)は逆に、子から親に対してのものです。 よく食パンで例えられるのですが、パンが一枚しかなかったら(1)の場合、3人家族だったら均等に3等分しなくてはいけません。しかし、(2)の場合自分の家族の分を分け、残った耳を親に。という、ものです。 これは今までの考え方であまり義務はなかったかもしれません。 しかし、これからはそうもいってられないと思います。 少し前の判例で(いつのか忘れてすいません) 四年制大学に進学した娘(両親離婚)の卒業までの養育費を支払う義務があるかという訴訟が起こりました。 20歳を過ぎたら養育費を支払わなくても良いのですが、東京高裁は支払わないといけないとしたのです。(家裁は娘の敗訴) そして、その娘にも「扶助義務」があるとしたのです。 判例をみても義務があるのではないでしょうか。

Mi8
質問者

お礼

そう、金で何とかできてしまう。 離婚訴訟、慰謝料、不動産・・・その他いろいろ 金でなんとかできてしまうなら、そうしたいですね。 その代わり死んでも葬式をする必要はない 墓参りもいらない。 死体の処理は業者が全てやってくれる。 とかいうのであればいいですね。(祖父母に対しては)