• ベストアンサー

ご教授ください。

今、私には1年間片想いをしている好きな人がいます。 今度会ったときに告白しようと以前から思っていますが、今になって迷ってしまっています。 最近、私に想いを寄せる人がいて猛烈にアタックされています。 同じフィールドにいるので彼の気持ちがすごくわかるのですが、やっぱり私は好きな人がいるので彼の気持ちに答えることが出来ません。 その彼を傷つけないように自分の所為にして断っている私も悪いのですが、彼は私の力になりたいと言って益々アタックが酷くなってきてしまいました。 お膳立てをしなくてはいけない取引先の人と言うこともあり、すごくエネルギーを使っている自分がいます。 そう思うと、私がもし自分の好きな人に告白したら好きな人も私と同じ様に困ってしまうのではないかと思って、告白を躊躇ってしまう気持ちが出てきました。 自分で考えすぎていることは理解しています。 でも誰も傷つけずに済むのなら、誰にも出会わなければよかったと思う自分がいます。 最近食事も忘れるくらい考え込んでしまっています。 好きで好きでどうしようもなくて、好きな人のことを考えるだけで涙が出ます。 大切な人を失いたくない、後悔したくない気持ちもあります。 恋に臆病になってしまっている私にどんなことでも構いませんので何かご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.6

「>恋に臆病になってしまっている」 というより、 強引な人の出現で、 パニックになっているだけ(失礼)じゃないでしょうか。 冷静に考えてみれば、全く何の問題もないでしょう。 まず、 「>告白したら好きな人も私と同じ様に困ってしまう のではないかと、告白を躊躇ってしまう」 のが、非論理的です。 あなたは 「強引に何度も」アタックしてくる人に困っているのであって、 「アタックされたこと」を困っているわけではありません。 そうですよね? ですから、あなたがしつこく何度もアタックしない限り、 彼が「>私と同じ様に困る」ことはあり得ないのです。 たとえ、あなたに対する好意が薄かったとしても、 告白される事は「男の勲章」(ちょっとおおげさかも・・)です。 飛び上がるほど嬉しくはあっても、困る事などひとつもありません。 もうひとつ、 いくら取引先とはいえ、遠慮する事はありません。 きちんと断ってあげるのが礼儀だし、 その人も次の目標(?)に向けて気持ちを切り替えれるでしょう。 「はっきりしなくて、ごめんなさい。意中の人がいるので、お断りさせてください。」 と、きちんと伝えましょう。 そんな事で人が傷つくようなら、プロポーズされた女性はみんな、 その男性と結婚しなければならなくなります・・・、よね? ひょっとすると、あなたの一生を決定する告白になる 可能性だってあるんじゃないですか? 落ち着いて、勇気を出して、 やるべき事をひとつづつ、 冷静にこなしていきましょう。

-blueberry-
質問者

お礼

目から鱗が落ちる気持ちです。 考え込みすぎて、手も足も出せなくなってしまって身体を丸め込んでいる状態でした。 すっと、手足が解れた気分です。 >ひょっとすると、あなたの一生を決定する告白になる可能性だってあるんじゃないですか? 他のご回答者様の回答でも勇気付けられましたが、目が醒めた思いです。 自分自身を信じさせるお言葉になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• youta03
回答No.5

考えてばかりでは何も先には進みませんよ。 一番重要なのはあなたの気持ちです。 最近うちの子供、歩き始めました。 いきなり上手に歩ける訳はありません。 転んでばかりです。 「転んで痛いから歩くのやめようかな」とは思わないでしょう。 本人は 歩きたいんです。 歩く先に目標もあります。(余談ですが・・) ある程度、年や経験を重ねると恋愛関係、人間関係など 一筋縄ではいかなくなる事が多いです。 故に先の事ばかり考え、 何本もの「転ばぬ先の杖」を持つようになります。 けれど、自分が思いを寄せる人にくらい 素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。

-blueberry-
質問者

お礼

>本人は 歩きたいんです。 ハッとさせられました。 未来を悲観ばかりして足元ばかり見ていました。 前を向きたい気持ちを忘れていました。 ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.4

告白はしても大丈夫だと思います。 ただ、その前にちゃんとアタックしてくる男性に好きな人がいるから無理な事を伝えた方がいいと思いますよ。 そういう男性はきちんと断らないと段々ヒートアップしてしまうと思いますから。 片想いの彼が自分と同じ事を考えてしまうのではないか・・・。との不安ですが、とてもよく判ります。 ただ、今現在の自分がなぜすごく困っているか考えてみてください。 アタックしてくる男性がしつこいからですよね? つまり、告白自体が迷惑と言う訳では無いのです。 告白しても、断った時点で相手がちゃんと引いてくれれば、自分としては悪い事したな。と思いつつも、嬉しい気持ちがあるはずです。 そう考えてみると、片想いの男性に告白しても、告白自体は相手にとって嬉しい事だと思いませんか? その後はしつこくしなければいいんですよ。 文章を読む限り、-blueberry-さんは相手の迷惑になるようなことをしたりするタイプには思えません。 相手の事を想うだけで涙が出てくるほど好きなんですよね。 その気持ちが大事だと思うのです。 だから、気にせず告白してみてください。 ここで止めて後で後悔すると、アタックしてくれた男性を恨む方行に行ってしまいそうな気がします。 それはアタックしてくれた男性にとっても本意ではないですよね。 1.アタックしてくれた男性に正直に話す。 2.片想いの男性に告白する。 以上、大変だとは思いますが頑張ってください。 応援していますよ!

-blueberry-
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 だいぶ冷静になれました。 >1.アタックしてくれた男性に正直に話す。 >2.片想いの男性に告白する。 行動してみます。 勇気を持てるお言葉ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.3

まず猛烈にアタックしてくる方のことは好きなんでしょうか? 付き合ってみたら好きになってきた、というパターンもあるでしょうけど、今現在好きという気持ちがないのでしたら、きっぱりとお断りするべきでしょう。 仕事上の付き合いがあるかもしれませんが、ここは仕事抜きで男と女として真剣にお話すべきだと思います。 そして-blueberry-さんが好きな彼に思い切って告白を。 #2さんも言ってますが、一か八かです。 うまくいけば沢山のいいことが待っています。 ダメでも失恋の痛みはしばらくの間残りますが、必ず一回り大きく成長できます。 僕も告白をためらって相当長い期間を無駄にしてきてしまいました。 がんばってほしいと思います。

-blueberry-
質問者

お礼

>まず猛烈にアタックしてくる方のことは好きなんでしょうか? 第一印象は好感を持てましたが、恋愛感情は無いです。 しつこくされ始め、段々と鬱陶しく思い始めてきました。 そうですね、一か八かですよね。 躊躇っている自分が情けないと思いました。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺は今まで自分から告白した事は1回しかないのですが,俺の中で告白って「一か八か」って思っています。 うまくいけば今まで以上に仲良くなれるし,今まで以上に楽しく過ごせるけど,もしダメだったら今までのような関係ではいられなくなるだろうし,自分自身がショックを受けるのは分かってますから。 だから,告白をしてきた彼もある程度はそういう覚悟をしてるのではないでしょうか?もし彼に気持ちはなく,仕事関係の人だからという事で遠慮をする事は逆に失礼だと思います。付き合う気がないならはっきりお断りしてもいいと思います。 また,質問者さんが告白したとしても相手は真剣に考えてくれれば考えるほど悩ませる事になるかもしれないけど,好きな気持ちは素直に伝えた方がいいですよ!頑張ってください!

-blueberry-
質問者

お礼

そうですね、告白をしてきた彼に失礼な態度をとっています。 はっきり断ろうと思います。 勇気を持って自分の素直な気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ち、察します。 今は自分の気持ちに素直に、好きな人に告白するのが良いと思いますよ。 結果をおそれず頑張ってください。

-blueberry-
質問者

お礼

素直な気持ちを持とうと思います。 ご回答ありがとうございました。