• ベストアンサー

ご教授ください。

今、私には1年間片想いをしている好きな人がいます。 今度会ったときに告白しようと以前から思っていますが、今になって迷ってしまっています。 最近、私に想いを寄せる人がいて猛烈にアタックされています。 同じフィールドにいるので彼の気持ちがすごくわかるのですが、やっぱり私は好きな人がいるので彼の気持ちに答えることが出来ません。 その彼を傷つけないように自分の所為にして断っている私も悪いのですが、彼は私の力になりたいと言って益々アタックが酷くなってきてしまいました。 お膳立てをしなくてはいけない取引先の人と言うこともあり、すごくエネルギーを使っている自分がいます。 そう思うと、私がもし自分の好きな人に告白したら好きな人も私と同じ様に困ってしまうのではないかと思って、告白を躊躇ってしまう気持ちが出てきました。 自分で考えすぎていることは理解しています。 でも誰も傷つけずに済むのなら、誰にも出会わなければよかったと思う自分がいます。 最近食事も忘れるくらい考え込んでしまっています。 好きで好きでどうしようもなくて、好きな人のことを考えるだけで涙が出ます。 大切な人を失いたくない、後悔したくない気持ちもあります。 恋に臆病になってしまっている私にどんなことでも構いませんので何かご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

「>恋に臆病になってしまっている」 というより、 強引な人の出現で、 パニックになっているだけ(失礼)じゃないでしょうか。 冷静に考えてみれば、全く何の問題もないでしょう。 まず、 「>告白したら好きな人も私と同じ様に困ってしまう のではないかと、告白を躊躇ってしまう」 のが、非論理的です。 あなたは 「強引に何度も」アタックしてくる人に困っているのであって、 「アタックされたこと」を困っているわけではありません。 そうですよね? ですから、あなたがしつこく何度もアタックしない限り、 彼が「>私と同じ様に困る」ことはあり得ないのです。 たとえ、あなたに対する好意が薄かったとしても、 告白される事は「男の勲章」(ちょっとおおげさかも・・)です。 飛び上がるほど嬉しくはあっても、困る事などひとつもありません。 もうひとつ、 いくら取引先とはいえ、遠慮する事はありません。 きちんと断ってあげるのが礼儀だし、 その人も次の目標(?)に向けて気持ちを切り替えれるでしょう。 「はっきりしなくて、ごめんなさい。意中の人がいるので、お断りさせてください。」 と、きちんと伝えましょう。 そんな事で人が傷つくようなら、プロポーズされた女性はみんな、 その男性と結婚しなければならなくなります・・・、よね? ひょっとすると、あなたの一生を決定する告白になる 可能性だってあるんじゃないですか? 落ち着いて、勇気を出して、 やるべき事をひとつづつ、 冷静にこなしていきましょう。

-blueberry-
質問者

お礼

目から鱗が落ちる気持ちです。 考え込みすぎて、手も足も出せなくなってしまって身体を丸め込んでいる状態でした。 すっと、手足が解れた気分です。 >ひょっとすると、あなたの一生を決定する告白になる可能性だってあるんじゃないですか? 他のご回答者様の回答でも勇気付けられましたが、目が醒めた思いです。 自分自身を信じさせるお言葉になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.5

考えてばかりでは何も先には進みませんよ。 一番重要なのはあなたの気持ちです。 最近うちの子供、歩き始めました。 いきなり上手に歩ける訳はありません。 転んでばかりです。 「転んで痛いから歩くのやめようかな」とは思わないでしょう。 本人は 歩きたいんです。 歩く先に目標もあります。(余談ですが・・) ある程度、年や経験を重ねると恋愛関係、人間関係など 一筋縄ではいかなくなる事が多いです。 故に先の事ばかり考え、 何本もの「転ばぬ先の杖」を持つようになります。 けれど、自分が思いを寄せる人にくらい 素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。

-blueberry-
質問者

お礼

>本人は 歩きたいんです。 ハッとさせられました。 未来を悲観ばかりして足元ばかり見ていました。 前を向きたい気持ちを忘れていました。 ありがとうございました。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.4

告白はしても大丈夫だと思います。 ただ、その前にちゃんとアタックしてくる男性に好きな人がいるから無理な事を伝えた方がいいと思いますよ。 そういう男性はきちんと断らないと段々ヒートアップしてしまうと思いますから。 片想いの彼が自分と同じ事を考えてしまうのではないか・・・。との不安ですが、とてもよく判ります。 ただ、今現在の自分がなぜすごく困っているか考えてみてください。 アタックしてくる男性がしつこいからですよね? つまり、告白自体が迷惑と言う訳では無いのです。 告白しても、断った時点で相手がちゃんと引いてくれれば、自分としては悪い事したな。と思いつつも、嬉しい気持ちがあるはずです。 そう考えてみると、片想いの男性に告白しても、告白自体は相手にとって嬉しい事だと思いませんか? その後はしつこくしなければいいんですよ。 文章を読む限り、-blueberry-さんは相手の迷惑になるようなことをしたりするタイプには思えません。 相手の事を想うだけで涙が出てくるほど好きなんですよね。 その気持ちが大事だと思うのです。 だから、気にせず告白してみてください。 ここで止めて後で後悔すると、アタックしてくれた男性を恨む方行に行ってしまいそうな気がします。 それはアタックしてくれた男性にとっても本意ではないですよね。 1.アタックしてくれた男性に正直に話す。 2.片想いの男性に告白する。 以上、大変だとは思いますが頑張ってください。 応援していますよ!

-blueberry-
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 だいぶ冷静になれました。 >1.アタックしてくれた男性に正直に話す。 >2.片想いの男性に告白する。 行動してみます。 勇気を持てるお言葉ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

まず猛烈にアタックしてくる方のことは好きなんでしょうか? 付き合ってみたら好きになってきた、というパターンもあるでしょうけど、今現在好きという気持ちがないのでしたら、きっぱりとお断りするべきでしょう。 仕事上の付き合いがあるかもしれませんが、ここは仕事抜きで男と女として真剣にお話すべきだと思います。 そして-blueberry-さんが好きな彼に思い切って告白を。 #2さんも言ってますが、一か八かです。 うまくいけば沢山のいいことが待っています。 ダメでも失恋の痛みはしばらくの間残りますが、必ず一回り大きく成長できます。 僕も告白をためらって相当長い期間を無駄にしてきてしまいました。 がんばってほしいと思います。

-blueberry-
質問者

お礼

>まず猛烈にアタックしてくる方のことは好きなんでしょうか? 第一印象は好感を持てましたが、恋愛感情は無いです。 しつこくされ始め、段々と鬱陶しく思い始めてきました。 そうですね、一か八かですよね。 躊躇っている自分が情けないと思いました。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺は今まで自分から告白した事は1回しかないのですが,俺の中で告白って「一か八か」って思っています。 うまくいけば今まで以上に仲良くなれるし,今まで以上に楽しく過ごせるけど,もしダメだったら今までのような関係ではいられなくなるだろうし,自分自身がショックを受けるのは分かってますから。 だから,告白をしてきた彼もある程度はそういう覚悟をしてるのではないでしょうか?もし彼に気持ちはなく,仕事関係の人だからという事で遠慮をする事は逆に失礼だと思います。付き合う気がないならはっきりお断りしてもいいと思います。 また,質問者さんが告白したとしても相手は真剣に考えてくれれば考えるほど悩ませる事になるかもしれないけど,好きな気持ちは素直に伝えた方がいいですよ!頑張ってください!

-blueberry-
質問者

お礼

そうですね、告白をしてきた彼に失礼な態度をとっています。 はっきり断ろうと思います。 勇気を持って自分の素直な気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お気持ち、察します。 今は自分の気持ちに素直に、好きな人に告白するのが良いと思いますよ。 結果をおそれず頑張ってください。

-blueberry-
質問者

お礼

素直な気持ちを持とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう恋をしない方法(苦しい思いはしたくないです)

    毎回好きな人ができると、頭の中はその人のことばかり。 他のことにあまり手が回らなくなってしまいます。 好きな人の全てが気になってしまい、 好きな人の事を知る度に少しだけ嬉しくなり、 その反面、大半は悲しくなっています。 僕はいつも片想いで、片想いするのに積極的にアプローチできず、 告白もできず・・。 気持ちを隠そうとしていつも自分自身で傷ついています。 恋をするとただ苦しくて自分自身を傷つけるだけだとわかっているのに、 進歩のないまままた僕は人を好きになってしまう・・ で、また傷ついて・・の繰り返し。 もともと恋とか恋愛とかに臆病だと自覚はしています。 それでもまた全く同じ事をやってしまうんです。 もう苦しいだけだし、 人を好きになれたところでどうせ自分には勇気がないことは明確、 哀しいですが、これからも恋を実らせる事はできないと思います。 それならば苦しい思いはしたくないし、 できればもう恋をしたくないです。 恋をしない方法教えてください。 もう自分が嫌です。今も傷ついていてかなりネガティブになってますし、 数日前から疲れは溜まるし、何もかもが嫌になってます。 また傷つく事が恐いです。 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • 2回目の告白のタイミングは?

    私、男30代後半です。相手の女性は20代後半です。 先日、自分の素直な気持ち(好きです・・・)をメールにて告白しました。 (本当は、直接告白したかったのですが、なかなか2人になるチャンスが  なかった為です) 結果は、残念ながら、「好きな人がいます」と、ふられました。 ただ、相手もまだ片思いみたいです。 皆様もご理解頂けると思いますが、1回断られたぐらいでは、また彼氏が いない状況では、簡単に割り切ることは、できません。 私は、再度アタックをしようと思いますが、どのくらいの期間を あけたらよいのでしょうか? 本来なら、毎日でもアタックしたい気持ちがあるのですが、 ストーカに思われたら困るので、悩んでいます。 この恋が成功できるような、アドバイスをお願いします。 また男性からは、変と思われるかもしれませんが、土下座してでも ものにしたい恋です。

  • 一度フラレました。諦めるべきでしょうか。

    今、片想いをしております24歳の男です。 10ヶ月ほど前、相手に告白しましたが、 フラレてしまいました。 (相手に彼氏はいなくて。純粋にフラレました。) フラレた後しばらくは自分の中で相手のことを 諦めることが出来ていました。 でも、最近また想い出すようになって。。。 その方以外の女性を"好き"になることはないかもしれない と、そのくらい好きなんです。(まさに恋は盲目状態です) チャンスがあれば! またアタックしたいんです! でも、告白した時に 「あなたと付き合うことは考えられない」 と言われて、脈がないのかーと "ネガティブな気持ち"になってます。 (数回ほど二人きりで出かけたりしたこともあるのですが) (1) 同じような立場で、 「再アタックして成功したぜー!!」 っていう方いらっしゃいませんか? (2) それとも諦めるべきなのでしょうか。 どうやって諦めたらいいのでしょうか。 自分で解決しなければいけないことだというのは 重々承知しておりますが、 第3者様からの意見が大変励みになると思い、 ここに投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願いします。

  • 片思いの終わらせ方

    こんばんは。 私は大学生で、学内で同じグループで行動している人に片思いをしています。 でも、その人には彼女がいます。 好きになる前から彼女がいるのは知っていました。 彼女がいても、楽しく話せたら片思いでもいいやと思っていました。 ですが、最近この恋を終わらせたいとよく思うようになりました。 告白をしたらスッキリして終わらせられるのではないかと思ったのですが、振られると解っていながら告白をする勇気がありません。 どうしたら相手への気持ちがなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • こう言う気持ちって・・・

    高一の女子です(^o^)。 私には今同じクラスに好きな人がいて、少しでも気に止めてもらえれば・・・と思ってバレンタインデーにチョコをあげました。 初めて好きな人にチョコをあげたため緊張しすぎて告白はできませんでした。。。 告白して思いを伝えたい!とかこの人と付き合えて楽しく話せるようになったらいいなぁ。とかもっと色々知りたいなぁとかは思うのですが、でもどこかで「付き合いたくない。」と思う自分がいるんです。 今まで好きになった人もみなそうでした。 付き合えたとしてすぐに嫌われてしまうぐらいならこのままの方が・・・と思っている自分がいる気がします・・・。 どうしてこう思ってしまうんでしょうか? やはり恋に臆病になりすぎているのでしょうか? こう言う気持ちなった方はいますか・・・? この気持ちに整理ができて、やっぱり告白したい!と思ったら今好きな人に生まれて初めての告白をしたいと思っています・・・!!! 自分の気持ちが上手くまとめられなくてすみませんm(。-_-。)m。 アドバイス等お願い致します。

  • 想いが伝わらない、悲しいです

    片思いの人に一生懸命喜んでもらうことをしています。 好きな歌手のDVDを録画してあげたり。まあそれしか今の自分にできることはないのですが。それでも相手は喜んでくれるメールをくれました。でも実際バイト先で会うとあまり話してくれない、等冷たいような態度ばかりされます。 元々は仲がよかったのですが、好意を感じとった時から相手が変わりました。どんなに彼女のために行動しても、仕事を頑張っても彼女は振り向いてくれません。 しかももう私がバイトを就職のためやめてしまうためもういままのでのように会うことができなくなります。 どうやったら恋を実らせられるか?いつ告白していいか? 本気です。もうこの人しかいないと思っています。学生として最後の恋を絶対にかなえたいと思ってます。 失恋しても、まだ気持ちがあるなら社会人になってもアタックするつもりです。 (質問者は男性です。)

  • 臆病者な自分

    俺は過去のことで恋に臆病な性格になってます。 好きな娘がいても彼氏がいると言う情報で諦めてたし、一度告白をしたが自分は臆病者のためメールで告白をしました、結果は振られて…と恋はうまくいきません。今度の恋は彼氏がいよう、いまいようが自分の口で伝えたい、そう思っていたのだが、臆病者のため何も言えず、行動も起こせず困ってます。 どうすれば過去や恋に怖がらずに前に進めるのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします

  • 彼氏が欲しいです。

    彼氏が欲しいです。 好きな人はいますが振られていて今は友達です。プレゼントをもらったりしていますが、おそらく彼の彼女にはなれません。 周りも彼氏がいる人ばかりではありませんが、なんだかとても淋しくて、こんな時に彼氏がいたらなぁ、淋しいなぁと思ってしまいます。 私は大学生です。高校生まではこのようなことは考えませんでした。好きな人はいましたが一人でも平気で、片思いで恋すること自体が楽しかったです。しかし自分から告白し、振られる経験をしてから、自分はダメなのかも、と考えるようになりました。 2人に振られたので、もう告白なんてしたくありません。友達には、一度振られた相手にもっとアタックしてみたらと言われますが、これ以上振られたくなくて、相手への気持ち以上に自分を守ってしまっています。 身だしなみにも気をつけ、明るく、真面目に何にでも取り組んでいるつもりですが、うまくいきません。 淋しくて、誰かに癒してもらいたくて、Twitterなどに出てくるカップルのプリクラなどを見ると、世の中は不公平だなと泣いてしまったりします。 自分でもバカだと思います。こうして大学に進学できない人もいるのに。でもしんどいです。 こんな私を叱ってください。励ましてください。お願いします。

  • 上手くいく友達と上手くいかない私

    恋愛についての質問をさせていただきます。 私は四月から高校生になった女子です。 高校に入ってから2人の人に対して失恋し、現在3人目の人に恋しています。 1人目の人は2ヶ月アタックして脈がないと判断したため諦めました。 2人目は4ヶ月アタックしましたがその人に彼女ができたため諦めました。 私のことが好きだと言ってくれる人は高校生になってから4人いましたが、全て断りました。 つい最近告白してくれた人は凄く優しくて断るのが本当に辛かったです。 なんでこの人を好きになれないんだろうと思い悲しくなりました。 私は中学生のときも含め3人の人にアタックしてきましたがどれも上手くいきませんでした。 今好きな人とは喋ったことはほぼないし、LINEも自分から送らないと相手からは来ません。 こんな風に、私は今まで好きになった人と付き合えたことがないです。 好きではない人に告白され、好きになった人とは友達どまりなのです。 別に好きな人に態度を変えて冷たくしているわけではありません。 逆に沢山喋って常に笑顔で好きになってもらおうと必死です。 それなのに上手くいきません。 一方同じ部活の友達は高校生になって2人の人に恋をし、1人目とは6月くらいまで付き合い、2人目とはつい最近告白され付き合い始めました。 友達は好きになった人と付き合えているのです。 ラブラブなのでのろけを聞かされて辛いです。 何故自分は好きになった人と付き合えないのに友達は付き合えるのかと思ってしまいます。 好きになってくれた人を好きになれたらいいのですが、自分にはそれが無理らしく、自分から好きになった人じゃないと付き合えないのです。 こんな感じで今の状況が辛いです。 友達を応援したくても素直に応援できません。 友達への羨ましい気持ちや告白を断ったあとの罪悪感はどうしたらいいですか?