• 締切済み

ブリトーの生地の作り方

よくコンビニなどで市販されているブリトーの生地の作り方を教えてください。注意点などございましたらコメントよろしくお願いします。

noname#12616
noname#12616

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 とうもろこしの粉を使うのがベストですが あまり市販されてはいないので 小麦粉:コーンスターチ=8:2の割合で ・・・コーンスターチを入れることにより    サクサクした舌触りになります。 粉:水=5:2くらいを練っています。 特に 砂糖や塩は必要ありませんが (中身に味がついているため) お好みで混ぜられても良いかと思います。 水分量は、暑い時期は多少少なめ、寒いときは 多少多めにしています。 目安は「耳たぶほど」といわれています。 何回かトライなさって、ご自分の好きな 扱いやすい固さを発見なさって見ては  いかがでしょうか。 練った後は、室温にて1時間ほど放置して (ラップ等で 包んであげて) その間に、中身の具をお作りになられれば ちょうどいい時間配分が 出来ると思います。 ご検討 お祈りしています。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

トルティーヤですよね メキシコ料理で 小麦粉っぽいものはとうもろこしの粉(プラス小麦粉?)だと思えば間違いないです。ただ日本ではあまり見かけないので(黄色い、コーンポタージュにするようなのは良く見ます)、小麦粉で作るのが一般的らしいです。 (メキシコ料理の店でバイトしました)

参考URL:
http://www.e-food.jp/country/mexico/1/mexico.masa.htm

関連するQ&A

  • ブリトー、どこに売ってるんでしょうか?

    以前、シドニーでホームステイしていた時に夕食に出してくれた 「ブリトー」が食べたいんです! そのブリトーは、タコスとかトルティーヤとか黄色い箱で売ってますよね?あのシリーズだったような気がするのですが・・・。 近くのスーパー、大型スーパー、輸入食材スーパーなどで探しても見たことがありません! (同じブリトーでなくても、ブリトー自体を売ってるのを見たことないです) コンビニなどで売ってる「既にできているもの」ではなく、「ブリトーキット」というのでしょうか? トルティーヤなどの材料が入っていて、自分で作るやつです。 ネットで買えるならそれでも良いので、心当たりのある方、教えてください!

  • ブリトーとスラッシュのラージ

    洋画を見てるとコンビニで「ブリトーとスラッシュのラージ」と注文するシーンが出てくるんですが、ブリトーは分かりますが、スラッシュってなんでしょうか? 飲み物なのは間違いないです。

  • お気に入りの暖めるパン[ホットサンド,ブリトー等]

    コンビニで見かけるレンジで暖めるタイプのパンのお気に入り、教えてください。 ホットサンド、ブリトーなどありますが、自分はチーズとハムが入ったようなのブリトーが好きです。 http://www.sej.co.jp/products/sandwich.html

  • フリース生地を探してますO(≧∇≦)O

     教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要  となり、今、探しています。  この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。  ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)    どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?  また、フリース生地を持っていませんか?    あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の  注意点を教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します(・ω・)/  教えて頂けないでしょうか?

  • 【生地についてです】シャカパン?に使用する生地

    よくスポーツ系の男の子がはいているシャカシャカのパンツを作ってみたいのですが、あの生地は市販されているのでしょうか? どこで売られているか、店の名前を教えていただけると嬉しいです。 もう一点、質問なのですが、パンツのサイドにつけるラインは「グログラン」でしょうか? それとも「ニットテープ」でしょうか? 詳しい方、お教えください!!

  • 日本バージョンのブリトーってどんな材料で作ったら良いしょうか・・・?春

    日本バージョンのブリトーってどんな材料で作ったら良いしょうか・・・?春雨、しいたけとか?海外の人へ紹介しようと思ってるんですが、なにぶんど素人な者でなかなかアイデア料理ってできないんです。料理は趣味なのですが、まだクリエイティブさが全くなく困っております。よいアイデアがありましたらアドバイスください。ちなみに皮は市販のトルティーアみたいなのを使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • タルト生地…

    タルトを作ろうと何度も挑戦するのですが、毎回生地で失敗してしまい完成させられないのです…(´Д`|||) そこで、家にあったパイシートを使おうと思うのですが大丈夫でしょうか? 注意点などがあったら教えてください!!

  • ニット生地の使い道

    ニット生地がコットン福袋に大量に入っていたので 激怒していました。 薄い生地とか起毛ニットとか、服が作れない 自分にはいくらいい物であっても こまりものです。 巾着や小物などを こういう伸びる生地でも作れますか? 手縫いなのですが注意点ありましたら お願い致します。  また参考サイトがありましたら お願い致します。  高かったのでショック受けてるけど 形にできれば嬉しいです。  (トレーナー地とかだったら良かったのですが・・。)

  • 生地にだしを入れる

    シャーピンという料理があります。 中国の屋台料理で、 東京在住ですが、近くのお祭りでも屋台を見かけます。 中国版のお焼きという感じです。 小麦粉と水で作った生地に 餃子の具に近いものを詰めて、焼きます(焼く工程で、平たくつぶします) で、家でもよく作るのですが 屋台のと決定的に違う点があります(近くのお祭り数カ所で屋台を見かけますが、すべてお店の人が違います。ですが、良い意味で、どこの屋台でもほぼ味は変わりません。ただ具の大きさは違ったりしますが、具に使う材料も共通しています) それは、生地の味です。 売られているものは、生地に特別色がついてはいません。 ただ、屋台のだけあって、具は控えめで、はじっこなんか生地だけなんてこともあるのですが その生地だけの部分を食べても、ものすごい味があって美味しいんです。 我が家で作るのは醤油をかけないと味が無いのですが(中見にはものすごい味つけてるのですが) 屋台のはそのままで十分美味しく頂けます。 で、一度屋台の方に生地に何か特別なものを入れているのか聞いたところ だしが入ってますとおっしゃってました。 ネットでシャーピンのレシピを引くと、 具材に違いはあれど、どのレシピもほとんどが 小麦粉200gに対して水130cc、他には塩を少し入れる程度で だしを入れているレシピは見つかりません。 (シャーピンの生地は、かなりユルイです。手に油を付けて包まなければいけません) それで、疑問なのですが 生地にだしを入れるというのは 水130ccの一部をだし汁に替える、またはすべてをだし汁にするという事でしょうか? 生地にだしを入れるという考え自体が無かったので、質問させていただきます。 また、考えられるだしとしては 中華なのでウェーパー(油分が入ってるのでどうかなとは思うのですが) 鶏がら、かつおだしぐらいしか思い浮かばないのですが 元は屋台のレシピですから、市販の粉末だしとかを溶いて使っているかと思います。 他に市販で売られている、材料が異なるだしがありましたら教えてください。 生地を食べた時の感想としては、あまみが顕著に感じ取れました。 みりんっぽいような(親子丼とかそういう料理で感じるような甘みでした)…。 その点からしてもウェーパーは違うかなと思うので、自分の中では鶏がらが有力ではあるのですが かつおだしは和風ですので…。 推測で構いません。 回答お願いします。 以前はちゃんとした回答が得られなかったため、再度投稿させていただきました。 (どこの屋台でも似たような味という点から、専用の粉があるのではと御指摘いただきましたが、見た事も、聞いた事も無いというのと、どちらにしろ、だしという点で、そういう主旨の回答はご遠慮させていただきます)

  • キャンバス生地をガチガチに固めるには

    キャンバス生地を、糊か何かに漬け込んで固ーくしたいのですが、市販の糊でどのようなものがあるでしょうか。 固くなればなるほど良いです。耐久性があれば尚良いです。お願いします。

専門家に質問してみよう