• 締切済み
  • 困ってます

NECパソコンのCD-ROM交換

NECVALUESTAR C VC500/1Dのパソコンを使用中です。先日、CD/DVDドライブが壊れ動かなくなったので、メーカ直営の121wareで修理依頼をすると、5万円かかるとのことでしたので、自分でcd-romドライブの入れ替えを試みました。(BUFFALO製DVM-D16FB) すると、windowsが起動しなくなり、以下のメッセージがでます。 PXE-E53 No boot filename received PXE-MOF e\Exiting Intel PXE ROM Operaiting System not found BIOSを見ると、セカンダリ、プライマリが認識せず。ハードディスクも光学ドライブも認識していませんでした。 そこで、壊れたCD-ROMを付け替えてみると、プライマリにハードディスク、セカンダリに光学ディスクが表示され、正常に作動しています。 ケーブル等は壊れたCD-ROMのものを使用しており、新しいCD-ROMは古いCD-ROMの配線どおりに接続しています。 CD-ROMが認識しないので、WindowesのCDもいれられません。 メーカー製パソコンにCD-ROMを素人が接続することは不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数236
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

ケーブルの逆刺しかドライブ側のピンを曲げているとかは無いですよね?! 可能性は低いですがァームウェアを更新しなければならないか BIOS の更新が必要かも知れません DVM-RD16FB 最新ファームウェア Ver.1.14 です NEC HP は現在接続不可で確認出来ず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ピンはきれいでした。BIOSは更新済みです。 最新のファームウェアはまだインストールしていないので、これからやってみます。

関連するQ&A

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • マザーボードの壊れ方について

    デルパソコンの、ハードディスク(プライマリーのマスター)がBIOS上にて認識しなくなりました。 CD-ROM(セカンダリーのマスター)は通常通り認識します。 そこで、CD-ROMとハードディスクを一時的に交換すると、ハードディスクのみ認識しました。 このことから考えると、プライマリーのみが壊れたように見えるのですが、マザーボードが壊れるとき、器用にプライマリーのみ壊れるということはあるのでしょうか? また、そうすると、セカンダリーのマスターにCD-ROM,スレイブにハードディスクを接続することで、今まで通り、問題なくパソコンを使えるということでしょうか? 今まで、こういった、器用な壊れ方を経験したことが無いため、本当にマザーボードが壊れたのか、判断に困っています。 どなたか、マザーボードの壊れた経験談など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 マザーボードが壊れた気がするのですが、

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • 回答No.4
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

ドライブ上下逆に付けて ケーブル逆ざしって事はないですよね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いろんな方向でさしてみましたが、どの方向でもうまくいきません。 基本は壊れたCD-ROMどうりやっているつもりなのですが・・・

  • 回答No.3

プライマリ/マスタ HDD プライマリ/スレーブ 無し セカンダリ/マスタ 元CDD セカンダリ/スレーブ 無し の状態に DVM-D16FB をセカンダリ/マスタ に接続するのですね?! それで DVM-D16FB の設定は間違いなくマスタに設定されているのも関わらずエラーに成り起動不可!? プライマリ/マスタ HDD の HDD を外し DVM-D16FB を接続すれば BIOS で認識されますか? また DVM-D16FB のァームウェア Ver は幾らですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ハードディスクはずすしてもDVM-D16FBは認識しません。biosではない状態と表示されてしまいます。 DVM-D16FBのヴァージョンは1.00です。

  • 回答No.2

ジャンパ設定を変更しましたか? 出荷時設定はマスタに成っていますからスレーブに変更して下さい http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30084a3.pdf を参考

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 プライマリにハードディスク1台、セカンダリに光学式ドライブを1台設定する場合でもスレーブに変更する必要があるのでしょうか?今はマスタにしてあります。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ジャンパーの設定はどうなっていますか?  セカンダリに光学ドライブのみを取り付けているのであれば、マスターに設定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マスタになっています。取り外したCD-ROMもマスタになっていました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが

    USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。 ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。 システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。 デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。 しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。) どうしたらいいのか・・・ だれか教えて下さい!!

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • CD-ROMが認識しません・・

    最近、OSが起動しなくなりました。ウィルスにやられたのかと思って、再インストールでも直らず・・しょうがないのでフォーマットをしました。ところが!それでも直りませんでした! とりあえず、いろいろ調べてOSを立ち上げるのは成功したのですが、また動かなくなり、ある人のアドバイスで、「最近買った、HDDと前からあるHDDの相性があわないのでは?」とのことで、プライマリ・セカンダリのマスターにHDDをつけることにしました! ところが!さっきまで動いていたCDドライブが読み取ってくれません!デバイスの認識はされているのに、CDを入れても常に「EドライブにCDを入れてください」とでます!さらに、友人に話をきいたところ「CDドライブはHDDといっしょに付けられないはずだよ。プライマリかセカンダリのどっちかに付けないと・・」と言われました・・・ CDドライブはHDDと一緒だと動かないのでしょうか? それに相性ってありますか? 二つのHDDは別々の会社の物です(N〇Cとマッ〇スター) 一応参考までに、マザーボードは結構ふるい[CUSL2-815]を使っています・・

  • CD-ROMドライブが動くのに認識されない・・・

    最初はWorkstation4.0で利用していて 現在デュアルブートでXPをメインに使用しています。 GATEWAYのGP7-800と言うデスクトップPCです。 CD-ROMドライブ自体は動くのですが… CD-ROMドライブがパソコンに認識されていません。 参考書を読んでBIOSの設定なども見てみたのですが その指示通りになっている様子で原因が判りません。 NTでの利用時もXPにしてからも認識しません。 電源などはパソコンの起動と一緒にできます。 ボタンを押せばトレーは出ますし、CDを入れると 回転音などはキチンとするのですが…。 もしかして、ドライブ自体の接続が甘いのかな? と思って挿し直したりもしたのですが…。 セカンダリ指定なのでセカンダリに接続も間違っていませんし…。 デバイスマネージャーを見てもエラー表記がありません。 BIOSの設定でも確かにドライブの名前らしきものは 見当たらないのですが… これ以上何か確認できたり原因が判ったりしますでしょうか? よろしくお願い致します!お力をお借り出来ませんでしょうか?

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換後のリカバリーが出来なくて困っています。

    ハードディスク交換後のリカバリーが出来なくて困っています。 機種:dynabook 型式:ps1801ap4glx 以前使用していたハードディスクは現在所有してなく、 今回交換をしたハードディスクは80GBでパソコンを立ち上げたら画面に以下の表示が出ます。どのようにすれば、リカバリーが出来るか教えて下さい。また、手順など分かるサイトがありましたら教えて下さい。 Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18 Copyright(C) 1997-2001,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting Intel PXE ROM. Insert system disk in drive. Press any key when ready....

  • ハードディスク交換後のリカバリーが出来なくて困っています。

    ハードディスク交換後のリカバリーが出来なくて困っています。 機種:dynabook 型式:ps1801ap4glx 以前使用していたハードディスクは現在所有してなく、今回交換をしたハードディスクは80GBでパソコンを立ち上げたら画面に以下の表示が出ます。どのようにすれば、リカバリーが出来るか教えて下さい。また、手順など分かるサイトがありましたら教えて下さい。 Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18 Copyright(C) 1997-2001,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting Intel PXE ROM. Insert system disk in drive. Press any key when ready....

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンを自作したのですが教えてください

    この前パソコンを自作しました。CPUはpentium4です。 そこでHDDはシリアルATAにして問題なかったのですがDVDドライブがIDE接続だったので接続したのですがプライマリーに、スペースの問題でつけれなかったのでセカンダリーに付けました。 そうするとその時は、バイオスは認識してくれてWindowsをインストールでき、windowsもドライブを認識してくれたのですが、次の日の晩に見てみるとバイオスもWindowsもDVD/CDドライブを認識してくれません。 初心者5人で勢いで作ったので全くの無知です。 原因や、可能性の範囲でもいいのでアドバイスをお願いします。