• 締切済み
  • 困ってます

NECパソコンのCD-ROM交換

NECVALUESTAR C VC500/1Dのパソコンを使用中です。先日、CD/DVDドライブが壊れ動かなくなったので、メーカ直営の121wareで修理依頼をすると、5万円かかるとのことでしたので、自分でcd-romドライブの入れ替えを試みました。(BUFFALO製DVM-D16FB) すると、windowsが起動しなくなり、以下のメッセージがでます。 PXE-E53 No boot filename received PXE-MOF e\Exiting Intel PXE ROM Operaiting System not found BIOSを見ると、セカンダリ、プライマリが認識せず。ハードディスクも光学ドライブも認識していませんでした。 そこで、壊れたCD-ROMを付け替えてみると、プライマリにハードディスク、セカンダリに光学ディスクが表示され、正常に作動しています。 ケーブル等は壊れたCD-ROMのものを使用しており、新しいCD-ROMは古いCD-ROMの配線どおりに接続しています。 CD-ROMが認識しないので、WindowesのCDもいれられません。 メーカー製パソコンにCD-ROMを素人が接続することは不可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

ケーブルの逆刺しかドライブ側のピンを曲げているとかは無いですよね?! 可能性は低いですがァームウェアを更新しなければならないか BIOS の更新が必要かも知れません DVM-RD16FB 最新ファームウェア Ver.1.14 です NEC HP は現在接続不可で確認出来ず

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ピンはきれいでした。BIOSは更新済みです。 最新のファームウェアはまだインストールしていないので、これからやってみます。