• 締切済み

マザーボード交換したけれど・・・

ABITのVIA Apollo Pro 133「VA6」からVH6に 交換しました。最初は色々とドライバー等の不具合が ありましたが勉強だと思いなんとか一つ一つクリアーしていきました。 が、最後に残った不具合が解決できません。 プライマリマスタのHDは認識していますがセカンダリ マスタのCD-RWが認識しません。 同じくセカンダリのCD-DVDは認識しています。 デバイスマネージャをみると「ハードディスクコントローラ」 の「プライマリBUS~~」と「セカンダリBUS~~」 がビックリマークになっています。 ご教授くださいませ。m(__)m

  • mtmt
  • お礼率5% (7/118)

みんなの回答

  • master4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

CD-RWのスペックなどが判りませんが、経験談をひとつ。 Apollo Pro 133ではありませんがALiチップセットのマザーで同様の経験をしました。チップセットのパッチを当てたり、バスマスタドライバを変更してみたり、ケーブルを変えてみたりしましたが解決しませんでした。で結局はDMAのチェックをはずしたら正しく認識しました。CD-RWがDMA転送をサポートしていない場合はチェックをはずしてみてください。 またはマザーボードのBIOS設定で転送モードを「PIOのみ」にしてみてください(その項目があれば、ですが)。 一般的にATAPI接続のCD-RやRWはDMAのチェックをはずすものが多数です(最近の製品は知りませんが)。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

あ、それと!マークは競合している時に出るんですよね。 IRQの競合はありませんか?マザーによってはPCI スロットとのIRQの共有がありますので、最低限のデ バイス(ビデオカードと、マウス、キーボード)のみにし てみてから再起動するとどうなります?

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

そうですか。まあご自宅に帰宅して確認していただかな いと何ともいえませんが、あとはDMA非対応なのに設 定してしまっているとか???

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

CD-RWをマスターにしたいのなら、CD-DVDをスレーブにすればいいのです。おそらく両方がマスターになっていてぶつかっているのではないかと思いますよ。

mtmt
質問者

補足

CDとCD-RWのマスター・スレイブ設定は交換前の 設定そのままなのでぶつかりは無いと思います。 念のため確認しますね。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

どちらをマスターにしたいのかが分かりませんが、現状で解決したいなら、とりあえずCD-RWのジャンパーをSlaveに合わせてみて下さい。それでもだめならBIOS上でセカンダリのスレーブ側が殺されているということはありませんか?

mtmt
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在はブツが自宅でして確認できませんがマスターは 「CD-RW」だと思います。 (その方が良いと何かに書いていたような・・・) >CD-RWのジャンパーをSlaveに これはマスターであってもSlaveにしてみると言うことですか? 帰ってからやってみます。 BIOSですが「AUTO」にしていたと思います。 これも確認してみます。

関連するQ&A

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードDISKとCDドライブとFDDが認識できなくなりました

    突然、2つのマスターとセカンダリーのHDDがあるのですがセカンダリーのHDDが認識できなくなりました。 デバイスマネージャーでハードディスクコントローラーにビックリマークがついてます。CDドライブも認識されてなくて、これまたビックリマークが付いてます。 FDDもアイコンは存在するのですが動作できなくてリカバリーも出来ません。 ネットには接続できるのですが・・ダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえないですか? また、上記のような事が起きたら全てのデータを失う覚悟で再インストールしないといけないですか? 再起動する時にCD-ROMの認識は出来てるらしく、ME自体で認識できてないかと思うのですが間違ってたらすいません。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • CDromが・・

    自作PCですがこちらで質問してよいのでしょうか。 マザーはABITのBE6-2。OSはMeです。 先日壊れたHDDが読めないか頼まれて、色々とケーブルを繋ぎ変えたり してやってみたのですが、結局読めませんでした。それはそれでまあ良い のですが、多分それからだと思うのですが、CDにアクセス出来ないよう になってしまいました。 マイコンピューターからクリックすると「ドライブD(Eも)はフォーマッ トされていません。今すぐフォーマットしますか。」とのメッセージが出 ます。 CDRとCDロムドライブの2つをそれぞれセカンダリーのマスターとス レーブに繋いでいました。コントロールパネルから一度削除して立ち上げ なおしたり、プライマリーの方に繋ぎ直しても同じでした。(HDDは ATA66に挿してあります) BIOS段階ではセカンダリーでもプライマリーでも確かに認識しており ます。どうしたら良いのでしょうか?

  • CDROMをCD-RWへ交換したいのですが?

    富士通のノートパソコンです。BIOSでは、プライマリーマスターが、ハードディスク。セカンダリーマスターが、CDROMとなっております。 もし、CDROMを交換して問題なく認識するCD-RWを選択する場合、注意する点は何ですか? 私の記憶では、何でも良いから買ってきて交換すれば良いといものではなく、BIOSで【マスター】で認識するものと、【スレーブ】で認識するものを選択を誤ると動作(認識)しないと思うのです。 さて、お伺いしたい質問ですが・・ 今回、ヤフーのオークションで「BIOSでは、スレーブで認識します」というものを買おうと思っているのですが認識するのでしょうか?やってみないと解りませんが、安いものではないので詳しいかたのアドバイスをお願いいたします。

  • NEC VA85JのCDドライブ設定

    PC-VA85JRXLEにCDR-2800Cを装換しようとしていますが、master/slave/Cselの設定で悩んでいます。一応CDドライブ自体にslave/CselのDIP-SWがあったのですが、どちらにしてもBIOSが認識しません。ところが、47番PINをGNDに落としても認識しません(悩)。とりあえず、このPCのCDドライブのデフォルトの設定(プライマリー・セカンダリー/マスター・スレーブ)をどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • HDのスピードが遅いのですが。

    この前HDを増設しその後WIN_XPを導入しました。デバイスマネージャーでHD のモードも見ると、MODE3になっています。本来はマザーがDMA66対応して いるので、MODE4と出ないとおかしいと思います。そこでHDベンチを取って 見たら、1つのHDはそこそこなのですが、もう1つはかなり遅く表示します。 実際600Mぐらいのファイルを転送させてみても、20秒ぐらいの差があり ます。マザーのメーカーはABITでHDのメーカーはMaxtorとSeagateです。今 HDベンチで早いほうはMaxtorなのですが、本当はSeagateが1プラッタ40Gの なので早くないとおかしいのですが。どなたか分かられる方いらっしゃい ますか?よろしくお願いします。下記にPCの構成を書いておきます。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.11 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name ABIT VA6 Processor Pentium III 801.37MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 1] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard 3Dfx Interactive, Inc. Banshee Resolution 1152x864 (16Bit color) Memory 261,684 KByte OS Windows XP Virtual DAEMON SCSI Controller V386 STEALTH DVD 1.0h VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル Maxtor 34098H4←マスター ST340810A←スレーブ VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル TEAC CD-540E LSI Logic 53C875/53C876 Device SONY CD-R CDU948S 1.0j Read Write Copy Drive 28803 22985 910 C:\20MB←Maxtor Read Write Copy Drive 14607 10599 305 G:\20MB←シーゲート

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • DVDーROMの認識が変に・・・

    最近マザーボードやCPU等を新しいものに変えたのですが、はじめプライマリのマスターにHDD、セカンダリのスレーブにDVD(CDR)ROMを付けてうまく立ち上がり、OS(Windows2000)のインストールも問題なくできました。そしてWindowsのアップデートをしたんですが、そのすぐ後プライマリのスレーブとセカンダリのマスターに他のHDD(2台)を追加したら、DVDのアクセスランプが点滅して、アクセスすると「I/Oエラー」とかの表示が出て、アクセス出来なくなりました。HDDには3台とも全てアクセスできます。デバイスマネージャー上もDVD含め全て「正常に動いている」と表示され、ビックリマークやハテナマークは見当たりません。BIOSでStandard cmos featuresの項目では、何故かセカンダリーのマスターもスレーブもDVDと認識されていて、セカンダリのマスターに繋いでいるHDDが無くなっています。(プライマリは大丈夫です)HDDやDVDのジャンパやケーブルの接続は何度か見直しましたが、間違っていないようです。また、CMOSをクリアしたら、一度正常に認識され、DVDも動いたんですが、再起動したら、また元に戻ってしまいました。どなたか良い対処法あれば教えていただけないでしょうか。一度デバイスマネージャー上でDVDを削除するというのは無謀でしょうか。マザーはMSIの845GE Max-L、BIOSはAMIの3.31aです。CPUペンティアム2.0AG、メモリ256M(PC2700)、DVDはリコーMP9060Aです。(3年前の製品で、ファームウェアのアップデータがありません。リコーのサイトでダウンロードできないようです。また、HDDやDVDとも他のマザー上で問題無く動いていた物です)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう