• 締切済み

マザーボード交換したけれど・・・

ABITのVIA Apollo Pro 133「VA6」からVH6に 交換しました。最初は色々とドライバー等の不具合が ありましたが勉強だと思いなんとか一つ一つクリアーしていきました。 が、最後に残った不具合が解決できません。 プライマリマスタのHDは認識していますがセカンダリ マスタのCD-RWが認識しません。 同じくセカンダリのCD-DVDは認識しています。 デバイスマネージャをみると「ハードディスクコントローラ」 の「プライマリBUS~~」と「セカンダリBUS~~」 がビックリマークになっています。 ご教授くださいませ。m(__)m

• mtmt
  • お礼率5% (7/118)

みんなの回答

• master4
回答No.5

CD-RWのスペックなどが判りませんが、経験談をひとつ。 Apollo Pro 133ではありませんがALiチップセットのマザーで同様の経験をしました。チップセットのパッチを当てたり、バスマスタドライバを変更してみたり、ケーブルを変えてみたりしましたが解決しませんでした。で結局はDMAのチェックをはずしたら正しく認識しました。CD-RWがDMA転送をサポートしていない場合はチェックをはずしてみてください。 またはマザーボードのBIOS設定で転送モードを「PIOのみ」にしてみてください(その項目があれば、ですが)。 一般的にATAPI接続のCD-RやRWはDMAのチェックをはずすものが多数です(最近の製品は知りませんが)。

• acky
回答No.4

あ、それと!マークは競合している時に出るんですよね。 IRQの競合はありませんか?マザーによってはPCI スロットとのIRQの共有がありますので、最低限のデ バイス(ビデオカードと、マウス、キーボード)のみにし てみてから再起動するとどうなります?

• acky
回答No.3

そうですか。まあご自宅に帰宅して確認していただかな いと何ともいえませんが、あとはDMA非対応なのに設 定してしまっているとか???

• acky
回答No.2

CD-RWをマスターにしたいのなら、CD-DVDをスレーブにすればいいのです。おそらく両方がマスターになっていてぶつかっているのではないかと思いますよ。

mtmt
質問者

補足

CDとCD-RWのマスター・スレイブ設定は交換前の 設定そのままなのでぶつかりは無いと思います。 念のため確認しますね。

• acky
回答No.1

どちらをマスターにしたいのかが分かりませんが、現状で解決したいなら、とりあえずCD-RWのジャンパーをSlaveに合わせてみて下さい。それでもだめならBIOS上でセカンダリのスレーブ側が殺されているということはありませんか?

mtmt
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在はブツが自宅でして確認できませんがマスターは 「CD-RW」だと思います。 (その方が良いと何かに書いていたような・・・) >CD-RWのジャンパーをSlaveに これはマスターであってもSlaveにしてみると言うことですか? 帰ってからやってみます。 BIOSですが「AUTO」にしていたと思います。 これも確認してみます。