• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMが認識しません・・

最近、OSが起動しなくなりました。ウィルスにやられたのかと思って、再インストールでも直らず・・しょうがないのでフォーマットをしました。ところが!それでも直りませんでした! とりあえず、いろいろ調べてOSを立ち上げるのは成功したのですが、また動かなくなり、ある人のアドバイスで、「最近買った、HDDと前からあるHDDの相性があわないのでは?」とのことで、プライマリ・セカンダリのマスターにHDDをつけることにしました! ところが!さっきまで動いていたCDドライブが読み取ってくれません!デバイスの認識はされているのに、CDを入れても常に「EドライブにCDを入れてください」とでます!さらに、友人に話をきいたところ「CDドライブはHDDといっしょに付けられないはずだよ。プライマリかセカンダリのどっちかに付けないと・・」と言われました・・・ CDドライブはHDDと一緒だと動かないのでしょうか? それに相性ってありますか? 二つのHDDは別々の会社の物です(N〇Cとマッ〇スター) 一応参考までに、マザーボードは結構ふるい[CUSL2-815]を使っています・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マスタ/スレーブの両方に HDD (デバイス)を接続すると正常に動かない可能性が大です、その人のアドバイスは正しいです メーカー、I/F速度の違うデバイスを接続する事は避けた方が賢明、問題をクリアするには ATA カードを増設しデバイスを1台ずつ接続すれば良いかと ATA カード マスタ・・・最新の HDD スレーブ・・・旧 HDD 又は CDD MB マスタ・・・旧 HDD 又は CDD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な、なるほど・・大変参考になりました! その方法で試してみようと思います!分かりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

CD-ROMドライブが通常はマスタの設定になっているのでそこにHDDを接続するにはスレーブの設定にする必要があると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろんスレーブに変えました。認識はされるのです・・ですが、読み込まれない・・デバイスもちゃんと動いてます・・多分壊れてはいないと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • 増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

    今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

  • SATAが認識されません。

    自作パソコンで、HDDをSATAで、プライマリIDEのマスターにCDドライブを接続したものを作りました。 Windows2000をインストールしようと思い、ディスクを入れて、HDDのフォーマットまで進んで、再起動のところまできたのですが、再起動してしまうとCDブートになってしまい、もう一度最初からセットアップが開始されてしまいます。 BIOSでファーストブートをHDD,セカンドブートをCDドライブにしていて、SATAのドライバもWindowsセットアップ時にM/B付属のドライバFDでインストール済みです。 M/BはABITのKW7です。 長文すみません。 よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    CD-RWメディアが読めなくなりました。CD-R/RWドライブに入れても「ファンクションが間違っています」と言われます。 ****このCD-RWを焼いた時の状況***** [日時] 02.12.02 [OS] WINDOWS98SE(FAT32) [焼きソフト] Easy CD Creator4.02でTAOかSAO [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW *****最後に読めたときの状況****** [日時] 03.03.16 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW ************今の状況*********** [日時] 03.04.06 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----CD-R/RW------DVDマルチ ************その他************* ・オーディオではなくデータファイル ・三菱製1-4倍速対応のもの ・机の引出しの中に保管しておいた ・肉眼で確認できるような傷は無い CDR/RW(LG CD-RW CED-8120B)、DVDマルチドライブ(LF-D521JD)いずれを使っても読み込めません。 原因としては何があり、その解決策としてどのようなことをすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Win98→Win2000へOS入替すると、CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました

    以前までWin98を使用していたPCで、 HDDをフォーマットしてWin2000を最初からインストールしたところ、 CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 OSインストールしてから1回目の再起動の時点で BIOSでも認識されなくなってしまいますので、 OS起動後も、やはり認識されていません。 (デバイスマネージャで、「?」にもなっていません) 何度インストールしなおしてもこんな風になってしまいます。 ちなみに、 ・接続しているのは、HDDとCD-ROMそれぞれ1台ずつで、  HDD1台→プライマリ・マスタ  CD-ROM(CDR/RW)→セカンダリ・マスタ  の設定になっていることを確認しています。 ・Win98の時は、正常にCD-ROMは使えてました。 もし対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 (足りない情報があればご指摘もお願いします) よろしくお願いします。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。