• ベストアンサー

警察の監察室の具体的な対応を教えてください。

こんばんは。 警察監察室に、『この捜査、立件は違法では』ということで、文書で当事者の私が問い合わせました。 そこで質問です。 この後はどのようなことが想定されるのでしょうか? 『あなたの言うとおりです。ご免なさい』で終わるのでしょうか?それとも『少しだけど迷惑料として取っといて』とかいって口止め料をくれるのでしょうか? 具体的に、監察室の対応如何でどのような行動をとればよいのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomizoh
回答No.2

事案の内容がわからないのですが・・どういった経緯で、どういった捜査をされたのか?警察の捜査は、犯罪が行われていると疑うに足りる理由があれば、捜査をしなければいけないという規定があったと思いますが、全て法に基づいて捜査されます。そうでなければ裁判で負けるからです。 捜査が違法で、いわれのないことであれば、その捜査で受けた侵害に対し、国家賠償を求めることができたはずです。事件の内容は詳しく話せますか?謝罪を求めるのであれば、そのことが違法だという証拠はあなたが証明しないといけません。

その他の回答 (1)

• nomizoh
回答No.1

監察に苦情が入ったら捜査が「違法でした。すみません。」と謝ってくれると思っているわけではないですよね?違法な捜査だと主張するのであれば、それは裁判であらそうことですよ。 『少しだけど迷惑料として取っといて』とかいって口止め料をくれるのでしょうか?・・常識的に考えれば分かると思うのですが・・

tabtab9
質問者

お礼

すみません。 結局...私にとってのメリットはないわけですか? いうだけ無駄とか、でしょうか? 裁判でって...証拠があってもシラをきることができる 警察です。 謝罪がほしい・・・どうすれば言いのでしょうか? 疑問づくしですみません。