養子縁組と相続と渦中の人間の介護とその後(供養)について問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 養子縁組を検討している理由や利点について知りたいです。介護放棄の心配があるため、養子縁組により権利を確保することができるのか、お金の問題だけでなく気持ちの面でも考慮すべきです。
  • 渦中の人間である祖母の姉妹について、息子夫婦との関係が悪化し介護が拒否されています。供養の問題もあり、終身介護医療施設か自宅介護を迫られています。
  • 相手が沖縄にいるため情報共有が難しく、養子縁組をするべきかどうか議論中です。将来の介護や供養を考慮し、養子縁組を検討していますが、その必要性や効果について理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組について(長文です)

養子縁組と相続と渦中の人間の介護とその後(供養)について 面倒なことになっているのですが、 間違いがあっても困るとおもい、私が調べることになったのですが ご助力を賜りたいと思います. 母方の祖母の姉妹の一人が渦中の人で 旦那様は逝去されており、息子夫婦とは別に 老人ホームで暮らされています。 息子夫婦(特に嫁姑)と仲が良いとはいえず、 お墓の問題なども起こしているようで、息子夫婦は介護を拒否。 その老人ホームは最期までは居られないので 終身介護医療施設か、自宅介護を迫られます。 供養なども望むべくも無いかもということです。 実際にすでに逝去されている旦那様の供養は出来ていないようです。 (何か理由があるにしても酷いのではないかと思いました。) 私が石川で相手が沖縄で、情報が同期しないのが困ります。 過去に本人は石川の私達のほうへ身を寄せたいといっていたのですが 気を使ってしまい、なかなか決断できないようです。 このようなことを踏まえまして養子縁組をするべきか否か 議論しているところなのです。 健康状態に異常は特に見当たりませんが 将来の介護や、いずれは控える供養を考える と養子縁組を私の母とするのはどうだろうか、と いうようになっているのですが、 介護も供養(葬儀の時点から)も特に養子縁組しなくても出来ますよね。 何か養子縁組をしておいたほうが好ましいところがあるのでしょうか? 特に権利的なものをより多くしっておきたいです。 息子夫婦の介護放棄で身の上が心配でならないというのがあります。 ですから、養子縁組したほうが良い(若しくはしなければならない) 理由にどんなものがあるか興味を持っています。 母としては縁組なしに介護だけを請け負ってもよいというのですが、 それもどうかとおもいます。 お金の問題だけではなく、気持ちの面で・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12282
noname#12282
回答No.1

養子縁組をすると相続権が発生します。 そこで、養子縁組し、老後の面倒をしてくれるのであれば財産をあなたにあげましょう。という遺言を残しておくのが一般的だと思います(遺言があれば処理が簡単なので)。これだと贈与ではなく、相続で処理できます。  扶養義務として面倒を見るとか、相続なので税金が安くなるとか、遺産分割方法の指定に出来るとか、親子関係があれば面倒を見た人に有利に働くように出来ると思います。 気持ちの面。これだけで面倒見ている人も多いようです。でも、実際問題めんどうみるのはお金と時間と労力がかかりますから。金銭面の処理も重要だと思います。 赤の他人が善意で面倒見ても、遺言がなかったら1円ももらうことが出来ません。遺言があっても、その効力を争う金色夜叉が出てくる場合もあります。 養子縁組は一般的に 相続税対策 家の名前を絶やさない 面倒見てくれる人を実の子供にしてしまう といったものです。今回は最後の部分になると思いますが 詳しいことまではかけませんが、参考までに。

spp2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだ、話し合いが続いていますが お答えのおかげで考えが少しまとまった感じがいたします。また機会がありましたらよろしくお願いします。