• ベストアンサー

この言葉の意味は??

mariko-ist-liebe-liebhaber。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.4

ふっふっふ。 ドイツ語を専攻していてよかった。 marikoはもちろん人名。 istは英語で言うbe動詞。この場合は「~である」と訳します。 liebeは、ドイツ語の名詞「愛」ではないのです。 形容詞liebが、後の名詞liebhaberにかかっているので変化しています。 意味は、「親切な」「愛情のこもった」「愛らしい」「いとしい」「かけがえのない」などです。 この場合は「いとしい」あたりにしておきましょう。 liebhaberは「愛人」「情夫」という男性の名詞です。 つまり、こうなります。 「マリコはいとしい愛する人です」 しかし、マリコって、男なのか? いや、おかしい、liebという形容詞はeという語尾なので女性の1格にかかる形をしている。 それならば、Mariko ist lieber Liebhaber.が正しい。 もしマリコが女性なら、Mariko ist liebe Liebhaberin.となります。 男性をあらわす語を女性をあらわす語に変えるために、in語尾をつける必要があるのです。 したがって、質問に出された文章はドイツ語の文法にのっとっていません。 おそらく半可通の学生が書いた悪戯書きかと思いますが、どうでしょう。 (上の1行だけ自信なし)

その他の回答 (4)

回答No.5

わあ、こっ恥ずかしい(^v^;;  思いっっ切り間違えてましたね~。生兵法は怪我の元。御免なさい。  ところで、No.4でnabayoshさんが書かれていた、  > しかし、マリコって、男なのか?  について。  大学生の時に演習でお世話になった「○○子」というお名前の英語の講師(勿論女性)がおっしゃってましたっけ。  「向こうでは‘o’で終わる名前は男性の名前が多いせいかしら、自分宛のエアメールは、よく‘Mr.’で来るのよ」って……  してみると、案外「マリコ」も欧米圏では男名前に思われたりするのかもしれませんね。……「マルコ」と似てないこともないし? (^_^;;  (これはアドバイスではなく補足に過ぎませんが、「回答」でも「補足要求」でもないので、やむなく「アドバイス」に印を付けています。御了承ください)

回答No.3

makochinさん、こんにちは。  ドイツ語は門外漢なのですが、No.1のmitopachiさんの英語直訳を拝見して、立ち止まりました。  「……じゃあ、もし‘liebhaber’の意味がわかれば何とかなるかな?」  と駄目元で検索してみましたら、「恋する男」という訳が付いているページがありました。  では、これは「(男の)恋人」という意味かしら?  だとしたら……  英語の場合なら、‘is(be)+動詞(過去分詞)’……と来れば、まず思い付くのは受動態。  という極めて安直な理由(笑)で「マリコは恋人から愛されています」かな~?  ドイツ語に堪能な方の御回答を待ちましょう(^_^;;  ……ドイツ語でなければ「すわ、これは昔(第二次大戦前)の暗号かっ?」と考えたところですが(苦笑)。

• Rikos
回答No.2

ちょっと自信がないのですが・・・。 『マリコは愛する恋人です。』 ではないでしょうか?

回答No.1

ドイツ語ですな。 よく意味が判りませんが、英語に直訳すると Mariko is love love-haver. となります。 liebhaberが意味不明です…だめだ、ちゃんと応えられない…すみません