• ベストアンサー

新潟でとれる山菜を教えてください

雪解けのなか山菜とりにいきたいと思っています 自宅があるところから考えると新潟の山になるのですが、雪解けのなか雪をかきわけでてくるような山菜は新潟にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titlet
回答No.1

新潟といっても広いですから、一概には言えないかもしれないですが…。 これは中越・小千谷の話ですが、 こないだの冬は豪雪だったのでGWでもかなり雪が残ってまして、 たらの芽は木がまだ雪に埋もれていてまだ食べられる状態じゃなかったですが、 ふきのとう、ふき、うど 等は雪が残る中、採ることができました。