• ベストアンサー

日本の国連への分担金が多いのは何故ですか?

weiemes15の回答

• weiemes15
回答No.2

国連の分担金は各国のGNI(国民総所得)を元に算出されています 日本のように貿易収支・海外利子配当が黒字の国はGDPよりGNIが結構大きくなります また国連分担金にはシーリングがあり、一国の負担が全体の22%を超えないこととされています このため日本よりはるかにGNIの大きなアメリカの負担率が22%に抑えられ、相対的に日本の負担率が過大であるように見えるのだと思います