• 締切済み

生活保護受給中の収入申請について

nyanya78の回答

• nyanya78
回答No.1

こんにちは。 まず先に回答を言ってしまうと、生活保護で収入申告をしなくてもいい仕事、はありません。 ここから下は厳しい事を書かせていただきます。 どうしても嫌であれば見ないで下さい。 生活保護は最低限の保障です。 ですから、収入を得られるのであれば当然、その分は差し引かれることになります。 化粧品や服を買いたい気持ちは分かります。 けれど、働いて収入を得ている人でも、もらった給料の中でやりくりしていますよね? ですので、生活保護+隠れてしたバイトの収入、ではダメですよ。 ばれたらどうしますか?支給停止になる場合もあると思いますよ?そしたらこの先どうしますか? 年頃ですからオシャレしたい気持ちも分かりますが・・・。でもそれを生活保護でどうにかして欲しいと言うのはどうかと思います。 この質問自体、厳しい意見が多くなると思いますよ。 好きな彼に「何の仕事をしてるよ」と言いたいのであれば、生活保護を抜け出す努力をすることだと思います。 お父様が働けないのであれば、質問者さまだけ独立する、と言う方法もありますし。 少ない給料の中でやりくりしている方も多いのです。 その事実を質問者様も理解すべきだと思います。 オシャレの為にお父様の体調が悪くなったらどうします?おかゆと豆腐だけでは栄養状態も悪くなるのではないですか? 大好きな彼にいい所だけ見せてもダメだと思いますよ。 それでしたら本当に出来る範囲で仕事、すればいいと思います。 辛口ですみません。