• 締切済み

拒否。

宜しく お願いします。今 ナンバーディスプレイを付けていますが、外したいと思います。家の電話は ブラザーの ファクス付きの電話なのですが、本体に携帯電話の様に アドレスに入れている人しか 鳴らない様には出来ないのでしょうか? 説明書を見ても サッパリ解りません。

みんなの回答

• Solitivs
回答No.2

現在,電話回線には (1)発信元番号の表示のみを行う「ナンバーディスプレイアダプタ」(参考URLのような感じの) (2)ブラザーのファクス付き電話 の2つが接続されていて,(1)を取り外して(2)だけにしたい,ということでしょうか。 もしそうだとすれば,ご質問のようなことができるかどうかはファクス付き電話側の機能(特に,ナンバーディスプレイに対応しているかどうか)によりますので,やはり説明書をよく読むか,ブラザーのお客様相談室などに問い合わせることになるかと思います。 ナンバーディスプレイ対応の電話機であれば,発信元番号によって着信音を変えたりすることはできると思います。ただ,おっしゃるような「本体の電話帳に登録済みの番号以外からの着信時に,着信音を鳴らさない設定」があるかどうかはちょっと疑問です。我が家の電話には,特定の番号からかかってきたときには無条件で留守番メッセージを流したり,非通知の場合には「186をつけてお掛け直し下さい」というメッセージを流したりするモードがありますが。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000225.html
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。やはり難しいようですね。一度 メーカーに問い合わせてみます。色々ありがとうございます。

回答No.1

私もナンバーディスプレイを使っていますが 特定の電話番号からかかってくるのを拒否できても 特定の電話番号以外をすべて拒否に設定するのは できないでしょう。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。最近携帯電話が 主流で固定電話不要だと感じています。でも 仕事で ファックスが来るので、付けているのですが、ナンバーディスプレイも 外して、電話機に 拒否の機能があればいいな、と思ったのですが、、色々ありがとうございました。